2015. 08. 05  
2015.08.02

神奈川ランチライド会の方が大山のかき氷を食べようと企画を
立ててくれました。

自転車乗りに人気のかき氷。
シーズンだからかブログでもSNSでもやたらと美味しそうな画像を
見かけるのでいつか行きたいと思ってたところで良い橋渡し、
参加表明を出しました。

ただ道が分からないなと困っているとMちゃりさんが途中から
迎えに来て下さるとのこと
ありがたく思いつつ、お言葉に甘えることにしました。

6:33出発、この日も続く猛暑・・・
少し走っただけで汗で全身が濡れるほど暑い・・・
信号待ちの度にポタポタ落ちる汗を、フレームから外れる様にして
立ってましたw

「境川CR」を走って8:07、待ち合わせ場所、厚木街道を渡る
「境橋」に到着。
15_08_02-01ooyama.jpg
川面で餌をくれと口をパクパクさせてる鯉の群れを横目に
「大豆クッキー」
で糖質補給、「塩分チャージタブレッツ×2」
塩分補給しておきました。

待ち合わせの時間まで余裕があったのでコンビニでトイレをお借りし、
「ファミマ天然水津南」¥88を購入してノドを潤しました。

Mちゃりさんと合流し、2人で「大山」を目指します。
この日、Mちゃりさんは「ウィリエール」のクロモリでした。
「大和」を通り過ぎ「厚木航空基地」を横に見ながら「厚木」を抜けて
「伊勢原」へ。

さすがに地元民、覚えられないマニアックな道程w
途中コンビニに立ち寄り、そしてもう一つ案内されたのが、
「ビン入りコーラ190mL」自動販売機!
15_08_02-02ooyama.jpg
久しぶりに見た~懐かしいな~ しかも¥100ですw
栓抜きの穴に瓶の口を突っ込んで抜栓!懐かしい感触。
そして、旨い! 金属臭く無くてガラスの飲み口の当たりが良い♪
小中学生の頃を思い出しました。

自販機から少し走ってゴールの「大山」「清水屋」さん、10:15です。
15_08_02-03ooyama.jpg
わたし達は2人だけでここに来て、あと15人程がこちらで
合流するはずですがまだ全然集まってませんでした。
ノリックさん等お子さん連れで車による参入の方もいました。

先に着いた方はもうすでに30分待ちと言われたそうです・・・
急いでわたし達も注文、やっぱり30分待ちと言われました。
かき氷になぜそんなに時間が掛かるのか・・・それはナゾです・・・

そして、45分掛かって運ばれて来ましたよwww
Mちゃりさんのかき氷「トリプルマンゴー」¥500+「わたがし」¥100
15_08_02-04ooyama.jpg
そそり立つかき氷www
みんなで撮影してるそばから崩落は始まってます・・・
頂上にはトッピングの真っ白な、わたがしが乗ってます。

更に5分ほどしてから登場、わたしの「つぶつぶいちごミルク」¥450
「わたがし」¥100のトッピング。
15_08_02-05ooyama.jpg
つぶつぶと言うか大きい果肉の入ったいちごソースがとても
美味しいかき氷。
練乳の甘さが良くて、側面を削りながら食べ進めたのですが、
わたがしを巻き込んで上から崩落してしまいました

食べ方が難しいかき氷です。
しかし、待った分だけ美味しさも倍増!ごちそうさまでした。

清水屋 かき氷・そば・うどん
神奈川県伊勢原市大山295


徐々に集まってきて最終的に仲間は20人以上。
他の自転車乗りも押し寄せお店は、お客でごったがえしてます。
1時間待ちを宣告されて帰る人達もいました。

仲間にもまだ、かき氷が届いて無い方もいたのですが、
もう13時過ぎなのでランチタイムにすることにして出発。

定食屋さん組、蕎麦屋さん組に別れてランチをしに行きます。
わたしはすんごい空腹なのでガッツリ定食を頂くことにしました。
13:28頃、伊勢原駅の「麻釉」さんにお邪魔しました。

この時間でも結構混んでて人気店の様です。
フライをメインにした定食メニューが豊富。

注文からおよそ15分ちょっとで到着しました、
ランチタイムメニューから「メンチ・コロッケ・サラダ定食」¥640
15_08_02-06ooyama.jpg
このボリュームでウソでしょ!?なこの安さ!!
結構大きい「メンチカツ」と「コロッケ」、大量の「千切りキャベツ」
「ポテトサラダ」に「ハム」がひとつの皿に。

大きなどんぶりの「ご飯」に「豆腐とワカメ油揚げの味噌汁」
「たくあんときゅうりの漬け物」が定食の内容。

肉っぽいメンチカツにカレー風味のコロッケは間違い無くご飯が
進みます。
進みますが減りません・・・

すんごい量、ボリューム、とてもお腹が減ってたのに、
かなりキツかったです。
しかし、気合いの完食!美味しく頂きました。

当分山盛りご飯は遠慮しますごちそうさまでした。

麻釉 とんかつ、フライ、定食、丼
神奈川県伊勢原市伊勢原1-14-11


蕎麦組とも合流して帰りのコースを確認しました。
2班になり海側を進む人達とはここでお別れしました。
わたしは246号を走る人達と一緒に帰ります。

少しずつ人数が減っていき、Mちゃりさんともお別れ。
Nさんに先頭が変わった途端にペースが変貌しました
スピードがどんどん伸びて40km/hは軽く超えてます・・・

ちょっとだけ着いて行ったのですが、あっと言う間に千切れました
Nさんまだまだ余裕ですが、わたしはもう一杯一杯でした・・・
4人中わたしの後ろにいた2人はもっと着いて行けたかも知れませんが。

はぁ~はぁ~言いながらしばらく走ってるとNさんが家の近くまで
来たのか「お疲れ様でした~」と離脱して行きました
のんびりポタから急転直下の鬼牽きをくらいクタクタになります・・・

3人になり変わってKさんが案内してくれました。
そして、ちょうど良いところでコンビニ休憩してくれます。
「コカ-コーラzero250mL」¥135、「い・ろ・は・す555mL」¥108を
購入。
15_08_02-07ooyama.jpg
飲みながら自転車話しに花を咲かせます。
Mさんは今年ロードバイクを始めたばかりだそう。
しかし早いです!うらやましい・・・

走行を再開、「境川」に辿り着くとわたし一人になりました。
脚力は減少、お腹はまだ満腹だし、そしてまだまだ暑い・・・
吐く息まで熱くなってコンビニ休憩しようとファミマに入りました。

満腹で何も食べたくなかったのですがこれで口の中を冷やします、
「ガリガリ君ソーダ」¥64 スッキリしました!食べて良かった。
15_08_02-08ooyama.jpg
空になったボトルには「南アルプスの天然水」¥108を補充します。
「塩分タブレッツ×2」も補給、この日は6粒食べました。
ここは「鶴川」、家までもう一息です。

軽くアップダウンしながら先に進みますが太腿がワナワナして
きました・・・
そして、とうとう最後の大きな登り「追分坂」で脚を攣らせます・・・
両脚w
膝の曲がりが少ないダンシングで登板、脚攣りを治しながら
登り詰めると残すは気持ちの良い下りが待ってます。

17:27、「多摩水道橋」に到着。
15_08_02-09ooyama.jpg
雨の予報も一時出てましたが気持ち良く晴れて良かったです。
しかし、自分の力量がまざまざと、また分かってしまいました
もっと精進しなければなりません・・・

「大山」までの道のり、長閑で綺麗な道で気持ち良かったです。
Mちゃりさん、ご案内ありがとうございました。
主催者さん、楽しい企画をありがとうございました。
感謝感謝で、また会える日を楽しみにしてます。

そして、気になるBBの異音は・・・安心して下さい。鳴いてませんよ。
それと、サドルの方はと言うと・・・鳴いてます・・・
レールにしかグリスを使ってないので、今度は全体的に
塗布しようと思います。


17:42到着
走行時間=4:57
走行距離=113km
平均時速=22.8km/h
体重変化=68.9kg→66.1kg







スポンサーサイト


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
ラーメン秀華(2) ~ra-men Shuuka
NEW Topics
宮ヶ瀬湖サイクリング ~サクッとがんがん
ウェイウェイ台所(20) ~Weiwei-daidokoro
ミノウラ FT-1振れ取り台 使ってみた ~ロードバイク
北京飯店※上町(7) ~Pekinghanten
「KIRAL」プーリー交換他17.05.07 ~ロードバイク
「KIRAL」ボトムブラケット交換17.05.07 ~ロードバイク
「KIRAL」チェーンクリーニング17.05.06 ~ロードバイク
Comment
とうとう行かれましたね。
tamariderさん、こんばんは~
とうとう清水土産屋さんへ行かれましたね。

あのかき氷を崩さずに食べるのは至難の業ですよね(笑)

しかし、その後にガッツリ定食とは恐れ入りました。
我が家はあのかき氷を食べたらとうぶんお腹空きませんです。

僕も中高時代は自転車小僧でロードバイクを乗っていましたが、この30年ほどで自転車も随分変わったようで、チンプンカンプンです(汗)
Re: とうとう行かれましたね。
ガラガラさん、こんばんは!

念願の清水屋さん行けました!!
かき氷シロップの域を超えたデザートのイチゴソースって
感じで、とても美味しかったです♪

しかし当然の様に崩れますよね・・・撮影してたらなおさらですw
極力、下の皿に落とさない技を考えたいですねw

それにしても、かき氷って満腹になります?
わたしは自転車で走ってるせいか?食い意地が張ってるだけか?
かき氷食べた直後に「腹減った~…」ってぼやいてましたw

ロードバイク先輩のガラガラさん、自転車乗り復活させて
一緒に走りませんか?
今よりたくさん食べられること間違いないです(^o^)/
No title
Tamariderさん お邪魔します。
14144です。

何ですか~!特大かき氷~♪ 子供の頃に見た夢のかき氷ですねぇ~(^^)

BB音鳴り解消 おめでとうございます。
サドルの方がまだマシかな?とは言え気に成りますねぇ~

今更なんですが リンクをお願いできますか?
よろしくお願いします。
Re: No title
14144さん、こんばんは!

BBの音鳴り解消、無事終了と言って良いと思います♪
残すはサドルだけですが、静かにさせるまでは油断できませんw

リンクの件、わかりました。
貼って頂いたのを確認出来次第、わたしもリンク貼らせて
もらいますね(^-^)

宜しくお願いします。
お疲れ様でした
お疲れ様でした。はるばる来られてのでやはり迎えに行かなくてはね。
ここは今年の夏の神奈川ランチライド会の一番の避暑地になりました。また次の日曜も行かなくてはいけないようです。
先日も話したようにこの夏にもう一度行きましょう

大衆食堂風のランチでしたがお気に召されようで安心しました
もっと美味しい所が沢山ありますがまたの機会にお連れします

今度は老夫婦のうどん屋さんでランチしましょう
丹沢の美味しいうどん&そば美味しいですよ

10月頃に魚心亭ランド予定してます
その前に二人で行きますか?
まかない丼も食べなきゃ皆さんにお勧めできませんので!


Re: お疲れ様でした
Mちゃりこんばんは!

かき氷ライドは随分と遠回りさせてしまって申し訳ないなと
思ってたんですよ(^_^;)
しかし、二人で走れて楽しかったとも思ってます(^-^)
かき氷リピートしたいです!この夏にまたお願いします!

麻釉さんはとても満足しましたよ♪
しかし、ボリュームが半端無かったです(笑)
今度は丹沢のうどん&そば!良いですね~

二人で魚心亭さんですか!行きましょ行きましょ(^o^)/
まかない丼頼むと「美味しくない」って言われますけどね(笑)
わたしもまた食べたいので行きましょうね!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR