2015. 08. 13  
2015.08.07

昨年10月に初めて走ったヤビツ峠。
その後、裏は一回行きましたが、表はそれっきり行ってません。
そろそろ行かないとな~と思うも、自分には一大イベント。
何も暑さ残す8月に行かなくてもと思いましたが意を決して目指します。

6:56スタート、天気予報は一日曇り、前夜にあった雷雨のおかげで
気温がいつもより低めなのは助かりますが、湿度がかなり高く
感じられるのは体には重い・・・
「多摩サイ」を通過して、「多摩ニュータウン通り」を走る頃には
すでに汗がボタボタの状態になりました・・・

途中どこかでコンビニ休憩しようと思ってたのですが、
結局「宮ヶ瀬湖」まで走ってしまいましたw
15_08_08-01yabitsu.jpg
到着は9:20頃です。
近くの道路で山車が牽かれるお祭りが華やかでした。

トイレを済ませて補給です。
「デカビタC」¥130、手持ちの「塩分チャージタブレッツ×2粒」
15_08_08-02yabitsu.jpg
すでにジャージは汗で重たくなってます。
塩分2粒なんかじゃ足りないだろうって感じ。

ヤビツ峠に向けて走ってると「札掛橋」で休憩されてる
「だましのしまだ」さんにお会いしました。

Mちゃりさんの繋がりでもう何度かお会いしてますが、いつも人数が多い中の新入りだったので、
そんなに交流がありませんでした。
二人だけでお話しが出来て良かったです♪

きまぐれ喫茶に寄るかも知れないとのことで先を急がせて頂き
10:47、「ヤビツ峠」に到着です。
15_08_08-03yabitsu.jpg
裏から来たので「KIRAL」も裏側w
宮ヶ瀬湖からの道程の長さにうんざりさせられました・・・
山に行って無い結果、実力の現れ・・・

自販機前の石垣に座って休憩。
「コカ-コーラ350mL」¥140を購入、「大豆バー」「塩分×2粒」
補給しました。
15_08_08-04yabitsu.jpg
お腹が減って仕方が無い・・・糖質補給バンバンしてやりましたw
赤コーラなんて買ったの何年ぶりだろう?
あっこの前、瓶コーラは飲んだけどw

と、休憩してからそんなに経ってないのに「だましのしまだ」さん、
登頂です!
15_08_08-05yabitsu.jpg
時間が早いので、気まぐれ喫茶はスルーして来たとのこと。
お強いお早いです!
また少しお話して、「だましのしまだ」さんは裏へ戻られました。
そして、わたしは表を下ります。

「菜の花台」からの眺め。
15_08_08-06yabitsu.jpg
前回通り過ぎてしまったので楽しみにしてたのですが、
曇ってて綺麗なはずの景色を味わえませんでした。

11:38、「セブンイレブン秦野落合北店」に到着。
15_08_08-07yabitsu.jpg
お腹減ってるしお昼を食べても良い時間ですが、これから山登りだし、
わたしも「きまぐれ喫茶」に行こうと思うので、ここは我慢です
で、代わりに食べた「ブラックサンダーアイス」¥140
これ、なかなかの旨さです。
チョコスナックよりアイスの方が美味しいかも。

峠は涼しかったのに下界はジメッと暑い!!
ボトルも空になったので「アサヒおいしい水600mL」¥100を
補充しました。

さ~て、意を決して表ヤビツに挑みます。
「名古木交差点」スタート地点に立って、
ストップウォッチをセット、走行距離の撮影。
準備万端でスタートを切ろうとしたのですが、サイコンのデータが
リセットされてます

え?なんでだろう?リセットの長押しなんてした覚えが、
無いのですが・・・
走行距離1や走行時間、平均時速は消えましたが、走行距離2は
残ってるので、気を取り直しスタートを切りました。

滅茶苦茶キツい勾配では無いのですが、やっぱりツラいな~長いな~
と、ヒルクライムの聖地の洗礼を受けました。

13:00頃、表からも「ヤビツ峠」に到着。
だから「KIRAL」も表ですw
15_08_08-08yabitsu.jpg
最後の最後はアウターでちょっとだけ急ぎました。

それと言うのも、せめて1時間は切りたかったのでwww
15_08_08-09yabitsu.jpg
記録は58分51秒・・・遅っ!!せめて50分は切りたかった・・・
走行距離は11.9kmです。
それにしても、峠は汗が冷えて寒いくらいに感じました。

腹減った~と、また赤コーラを買って飲み休憩してると、裏から
登って来られた「だましのしまだ」さんにまたまた再会しましたw
今度は、きまぐれ喫茶で会ったとお友達二人を引き連れて。
また少しお話しして皆さんは裏へ降りて行かれました。

さて、ホントにお腹が減ったと、きまぐれ喫茶さんを目指しましたが、
目の前まで近付くとスゴイ台数のロードバイク・・・
先を急ぐのでスルーして宮ヶ瀬湖畔へ戻ることにしました。

多数の車が止まりキャンプ、川遊びを楽しむ方が多くいました。
15_08_08-10yabitsu.jpg
川に入るのちょっと寒くない?と心配をよそに子供達の楽しそうな
叫び声が渓谷に響いてました。

先を急ぐと「だましのしまだ」さんとお仲間の背中が見えて来ました。
この日、4回目の遭遇www
まぁ道は一本しか無いんですけど、良くお会いする日です。

この後オレンジツリーさんでお茶をされるとのこと。
お誘い頂いたのですが、帰りが暗くなるので、お別れしました。
お誘頂いたのに申し訳ありません、ありがとうございました。

14:15「宮ヶ瀬湖」、トイレを済ませて食事をしようと思いますが、
お店に入ってたら遅くなりそう。
なので店頭で売ってる物を食べ歩きすることにしました。

まずは「肉の田口」さんで「ポークジャーキー」¥400を。
自販機で「ペプシ ストロング ゼロ500mL」¥160を買いました。
15_08_08-11yabitsu.jpg
頼むと吊ってあった物を炭火で炙ってくれます。
適度な噛み応えで豚の脂が美味しい。
これはもうビールが欲しくなるポークジャーキーw

続いて「ミール」さんの、「カレーパン」¥180
15_08_08-12yabitsu.jpg
こちらのカレーパンは、わたしのお気に入り♪
でも、少し小っちゃくなってね?w
パン粉がサクサク、パンはドーナツ生地の様にほんのり甘く、
カレーはピリ辛スパイシーでとても美味しいカレーパンです。

と、むしゃむしゃ食べてたら、ミールさんのおばさまに声を
掛けられました
「丹沢あんぱんの服を着てますけど会社の方?」と質問され、
「いえいえ違いますよ」と、笑いながら答えます。

わたしがオギノパンジャージを着てたので会社の人が偵察に
来たって思ったとのこと。
来るかね?と思いつつw オギノパンで買ったジャージだと説明し
誤解を解いたら、もう一人のおばさまに「売ってんだってさ!」と
報告、納得されてましたw

ソフトクリームも食べたいなと思いましたが、
なんかもうお腹一杯になったので、出発することに。
水の補給「い・ろ・は・す555mL」¥130をボトルに詰めます。
寄るつもりだった「オギノパン」も遠回りになるので止めました。

「津久井街道」から「町田街道」に移り、水も無くなったし、
そろそろ休憩しようと、「ローソン町田相原店」に立ち寄りました。
「南アルプスの天然水550mL」¥108と、「みぞれ いちご」¥62
を購入しました。
15_08_08-13yabitsu.jpg
峠とは打って変わり、下界は暑い!
店内のイートインコーナーで涼みながら、かき氷を食べて残りの
走りの為に鋭気を養いました。

「多摩ニュータウン通り」は登りもありますが基本は下り。
35~40km/hくらいで走行、車の並にそこそこ乗れて快適に前進。
ただ疲労から信号待ちでは、ハァーハァー言いますがw

「多摩川」にただいまして「多摩サイ」に入ると、ここに来ての
向かい風
前に進まず地味に体力を奪っていきます・・・

また、ボトルの水が無くなって、もうないだろうと思ってた補給を
改めてしました。
「クリスタルガイザー」¥110、「キリン メッツ オレンジ」¥130
15_08_08-14yabitsu.jpg
もうだいぶ日が傾いてきた、ドリンクが夕日に照らされます。
メッツなんて最近飲んでないし、オレンジなんて知らないと
思って飲みましたが味は微妙・・・

そして、向かい風の中、疲労困憊で脚も微力に落ちながらも、
なんとか回して辿り着きました「多摩川の広場」、17:24。
15_08_08-15yabitsu.jpg
17時には帰るかな?と、つれあいに伝えていたのですが、
だいぶ遅くなりました。

そして、自転車から降りた瞬間に右足のすねが硬直・・・
激しく攣って激しく痛い!
塩分10粒食べつくしたのに足りなかったか?
痛みが引くまで更に帰りが遅くなりました・・・

ヤビツの往復を久しぶりにして、撃沈なタイムながらも、
足付き無しの完走だけは出来て、ちょっとは自信回復
そして、「だましのしまだ」さんに、なんどもお会い出来て、
良い思い出にもなりました。

ヒルクライムの聖地ヤビツ峠、また往復したくなりましたね


17:45到着
走行時間=7:32(参考値)
走行距離=160km
平均時速=21.3km/h(参考値)
体重変化=68.7kg→65.0kg NEW RECORD

過去最高に痩せたのは3.2kgでした。
ほとんど脱水でしょうけど、3.7kg減量はスゴイ!
ヤビツは痩せる!!









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
調布さくらんぼ ~夏のルパンJAZZ
NEW Topics
アイテム購入17.03.29 ~ロードバイク
ダンベル・トレーニング17.03.28 ~ブランクほぼ1ヶ月
そば処 丸新(22) ~Marushin
ナン(6) ~NAAN
ジョンブル(3) ~Johnbull
天然アジア料理エバーグリーン(2) ~EVER GREEN
反射安全ベスト ~ロードバイク
Comment
No title
Tamariderさんお邪魔します。
14144です。

私もこの前サイコンのデータリセットさせてしまいました。
本当にがっかりしますよねぇ~(ーー;)

写真のお水・・・冷たそうで美味しそう♪
Re: No title
14144さん、こんばんは!

サイコンを長押しした記憶が無いんですけど・・・
暑さでボーっとしてたかも知れません(^_^;)

この時期はホントにドリンクの消費量がハンパない
ですよね。
涼しくなる日が待ち遠しい・・・
ジャージ
ヤビツロング乙でした。
暑いのでコマメナ補給大事ですよね。
カレーパン今度食べてみます。
ってか、もしかしてミールもジャージつくるのでしょうかw
Re: ジャージ
じょんNA8さん、こんばんは!

ミールさんのカレーパン美味しいですよ♪
お試し下さい。

しかしジャージ作って売れるかな?w
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR