2015. 08. 24  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2015.08.21

相変わらずサドルの音鳴りに悩まされてます・・・
気付いてからした対処は...
1.サドルレールに接触する部分のグリスアップ。
2.サドル廻りのパーツが当たる部分全てをグリスアップ。

当初よりは良くなりました。
始終鳴ってたのが漕ぎ出しだけ、スピードに乗ると鳴らなくなる
と言う状態、音の大きさも減少した様に感じられます。

そして、気付いたのがサドル自体が鳴ってると言うこと。
取り外して手で捩ると「キュッ」と音が鳴りました。
レールの先端と、サドル本体の樹脂とが接触する部分で擦れて
音が鳴ってる様に見られました。

ここをグリスアップしたら音鳴り解消になりそうな感じ。
しかし、普通には外せそうにありません・・・
15_08_21saddle.jpg
そのままでグリスを充填してもが行き渡らないと思われるので
浸透性の高い「ワコーズ ラスペネ」を噴いてみました。
すると「キュッキュッ」言ってたのが一回だけして鳴り止みました

サラサラな潤滑材なので持続性には期待出来ないかな?と思い
つつ、音は止んだので様子を見ることにして組み付けました。
今回は音源を特定する為にグリスアップはボルトの先端だけに
とどめて。

さーて今度はどうな結果となるか?楽しみにして早く
サイクリングに行きたいです!

・・・と思いながら、この記事を打ってる前日に走って来ましたよ。
鳴りました・・・
結局、無音だったのは最初の10分ほどでした・・・
音鳴りの状態は施工前とほぼ変わりません。

オープンタイプのサドルは、捻れ易いのでやむなしか・・・
とも思うのですが、またひと工夫試してみようと思います。


WAKO'S(ワコーズ)A123 ラスペネ・ミニ 180ml

価格:1,231円
(2015/8/23 11:59時点)
感想(0件)



AZ シリコーングリース 50g [シリコングリス・シリコーングリス・シリコングリース]

価格:864円
(2015/7/31 21:06時点)
感想(2件)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
荒サイ/入間川CRサイクリング ~残暑のツライ走行
NEW Topics
天然アジア料理エバーグリーン(9) ~EVER GREEN
小進庵 ~Koshinan
自転車通勤17.09.19 ~涼しい秋の空気
テル ~Teru
富士スバルラインサイクリング2nd.STAGE ~帰りは下り
富士スバルラインサイクリング1st.STAGE ~ひたすらに上る
そば処 丸新(32) ~Marushin
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR