2015. 08. 25  
2015.08.22

150km超えるロングを走ろうと、朝の5時には目を覚まし、
6:37に出発しました。

幾分多く雲が浮かび、おかげで日差しは和らぎ猛暑には
ならないと言う予報通りになりそう。
しかし、湿度はひどく高くて蒸し暑く感じます。

そんな朝の「多摩サイ」はランナーや犬の散歩等、
早い時間なのに通行する人が多かったです。
そして、わたしはボトルを忘れてることに気付きました・・・

しばらく走ってボトルの無いこれから先のことを想像・・・
しかし、やっぱりありえない!となって家へ取りに帰りました。
そして時間のロスも有り、同じ道を行き直すのも気分が悪い・・・
雲行きも心配になり・・・これは今日行くなと言うことだと思って
目標を変更です。

多摩川と反対に北へ向かって改めて出発。
まずは、「彩湖」に到着、8:28でした。
15_08_22-01arakawa-irumagawa.jpg
見渡す限りガスってて遠くまで見えません。
葛西行きも考えたのですが南側は雲でどんよりしてます。
北上して入間川に出ることにしました。
公園でトイレ休憩、改めて出発。

なんとなくいつも撮ってしまう田んぼw
15_08_22-02arakawa-irumagawa.jpg
稲穂が実ってたので、そろそろ収穫?

「入間川CR」(川越狭山自転車道線)に入りました。
上を走ってる人がいますが管理用通路で途中、橋にぶつかります。
15_08_22-03arakawa-irumagawa.jpg
同じ方向の人、すれ違う人、結構自転車乗りが走ってました。
しかし気になるこの空模様・・・雨来るかな?
ここまで平坦を良いことに、なんか無駄に脚を使ってしまいました・・・
暑くて全身に疲労を感じます

なので道路沿いにある東屋で休憩、9:40でした。
15_08_22-04arakawa-irumagawa.jpg
手持ちの「カロリーメイト」「塩分チャージタブレッツ」×2を補給。
自販機が無いので、ドリンクも手持ちの「スポドリ」で我慢。
しかし、凍らせておいたので飲み頃は美味しい

暑いのと疲労とで、あっと言う間にドリンク無くなりました・・・
「西武文理大学」のそば、コンビニあるかな?と思ってコースアウト。
しかし、バス停の自販機しかありませんでした・・・
15_08_22-05arakawa-irumagawa.jpg
「ミウ550mL」¥110と、「ミスティオ500mL」¥130を購入。
汗でビッショリの体に染みるレモンは懐かしい味。

10:46、「入間川CR」のゴール。
向こうに見える「豊水橋」を渡って、今度は南下します。
15_08_22-06arakawa-irumagawa.jpg
途中にある、うどん屋さんへすごく行きたかったんですけど、
やっぱり時間が早かったのでスルーです・・・残念
だいぶ晴れて更に暑くなってきました、汗もダラッダラ・・・
橋のベンチに座って「塩分タブレッツ」×2を補給です。

いつもなら青梅を回るコースなのですが暑さと疲れで、もう無理・・・
スマホのマップでルートを再考、16号で多摩川に出るのが早そう。
車の交通量が多そうだけど仕方無いか・・・

やっぱり国道は暑い・・・日差しが強くなってなおさら・・・なので
コンビニ休憩、「ファミリーマートニッセイ宮寺店」に逃げ込みます。
15_08_22-07arakawa-irumagawa.jpg
トイレをお借りして「ファミマの天然水霧島500mL」¥100と、
「BIGスイカバー」¥108を購入。

日陰でスイカバーを食べてるとラーメン店が目に入りました。
11:34、ランチにしても良い時間、しかしお客さんが全然
入って無さそうなので、そこはやめておきました。

少し走ったらまたラーメン店の名前が目に入りました。
結局ラーメンかいっ!と思いながら、でもお腹が減ったので入店です。
11:50頃、「哲麺 入間宮寺店」さんにお邪魔しました。
先客は5名ほどで空いており、カウンター席に着いて食券を渡します。

5~6分ほどで出されました「豚骨醤油味玉ラーメン」¥620
味玉無しは一杯¥500! 安い!! しかし丼は結構小さめですw
15_08_22-08arakawa-irumagawa.jpg
トッピングは刻みネギとキクラゲ、チャーシューに海苔、味玉です。
黒いのは焦がしニンニク油かな?

頂きま~すとスープをすすると美味しい
クリーミーなコクで、全く臭く無い豚骨スープ。
醤油感はそんなに強く無いけどまろやかで美味しいスープです。
香ばしいニンニクの香りがまた最高!!

麺は九州麺。固さが選べて「ばりかた」を願いしました。
15_08_22-09arakawa-irumagawa.jpg
細くても歯応えがあり小麦の甘さが美味しい麺。

味玉を割ってみると固めなのがちょっと残念・・・
15_08_22-10arakawa-irumagawa.jpg
目の前にある高菜と紅ショウガとおろしニンニク、そして白ゴマを
すり入れました。
味が変わってなお美味しいです♪

なので「替玉」¥50を頼みましたw
15_08_22-11arakawa-irumagawa.jpg
また「ばりかた」にしましたがはりがねでも良かったかな?
最初の量が少なめなので替玉前提かも知れません。
しかし、完食するとお腹一杯になりました。

替玉or味玉or半ライス無料券を頂きました。
セクシーな女性店員さんもいるのでまた来ようかな?w

美味しかったです。ごちそうさまでした。

哲麺 入間宮寺店 ラーメン
埼玉県入間市宮寺2772-9
http://www.tetsumen.com/


食べたら少し元気になりました。
スピードに乗って「横田基地」の脇をすり抜け、
多摩川に近付いた所で見つけた「ミニストップ昭島緑町3丁目店」
朝見たノボリで食べたいな~と思ったものをデザートにします。

それがこの「ベルギーチョコソフト」¥220
濃厚なチョコの味に、ねっとり濃厚な舌触りがとても美味しい♪
15_08_22-12arakawa-irumagawa.jpg
それとコーヒーが飲みたくなったので「UCC BLACK無糖185mL」¥123
それと「おいしい水 富士山600mL」¥100を購入しました。
汗が尋常じゃ無いので「塩分タブレッツ」×2も補給し出発です。

「多摩川」に戻ると、もれなく吹いてる向かい風・・・
ミニストップからあまり走ってませんが公園でまた休憩です。
15_08_22-13arakawa-irumagawa.jpg
自販機で「ビタミン炭酸MATCH500mL」¥130を購入。
のどを潤し「塩分タブレッツ」×2で、また出発しました。

向かい風の中、後ろに付く人がいたのでちょっと頑張って、
30km/h前後で走行、しかし「多摩サイ」終盤で脚が攣りました・・・
それを察した後ろの人は軽く手を上げてグングン前を遠ざかって
行きました
塩分補給より発汗量の方が多かった・・・単純にそう言うことか?

この日は花火大会があるので「多摩サイ」は一部封鎖されてます。
「多摩川原橋」を過ぎてからは一般道を走って帰りました。

なんかあまり風景を撮ってないなと思い、たまにはの京王線w
15_08_22-14arakawa-irumagawa.jpg
電車の中は涼しそうだなと、「野川」の脇で汗を拭きます。
タオルもビッショリだけどw

午後から晴れて、湿度の高さに加え気温も上がり、
暑さによるダメージも今季最高レベルに感じました

終始グダグダだった様に感じたサイクリング・・・
心身ともにクタクタな状態で、夕食後は即寝落ちです


14:47到着
走行時間=5:07
走行距離=123km
平均時速=24.1km/h
体重変化=68.2kg→65.5kg 









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
越後萬作 ~EchigoMansaku
NEW Topics
天然アジア料理エバーグリーン(9) ~EVER GREEN
小進庵 ~Koshinan
自転車通勤17.09.19 ~涼しい秋の空気
テル ~Teru
富士スバルラインサイクリング2nd.STAGE ~帰りは下り
富士スバルラインサイクリング1st.STAGE ~ひたすらに上る
そば処 丸新(32) ~Marushin
Comment
はじめまして^^
事後報告になってしまいましたが、
ブログにリンクを張らせてもらっています^^;
もし、ご迷惑ならご一報ください。

最近、ロングライドをする時のコツがわかりました。
それは「昼食をとる」ですね?
栄養補給にもなるし、まとまった休憩も取れる。
休憩もそこそこに、早く行って早く帰ろうって思ってしまうので、
後でぐったりと疲れるのかな? と思いました。
次回走るときは、「昼食」も考えてみようと思いますw
Re: はじめまして^^
なおきさん初めまして!

リンクはご自由になので迷惑ではありませんよ。
ありがとうございます。

ロングライドの補給は必要量をこまめに摂った方が
良いんでしょうけどね(^_^;

わたしは「昼食」を楽しむ為に走ってるところも
あるので、ガッツリ頂いちゃってますがw
No title
暑い中お疲れ様でした!
お昼のラーメンもとっても美味しそうですし、
パワーチャージにはもってこいですね♪
Re: No title
ジャムさん、おはようございます!

お昼に頂いたラーメンなかなか美味しかったですよ(^o^)/
炭水化物でまさにパワーチャージ、元気になりました♪
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR