2015. 09. 01  
2015.08.29

つれあいの誕生日のお祝いに「スンガリー」さんにお邪魔しました。
15_08_29-01sungari.jpg
こちらは西武新宿駅からすぐにあるロシア料理のお店。
今年の4月に初めて訪れ二人でとてもお気に入りに。
とても落ち着くカウンター席を予約しておきました。

ショッピング後で15分ほど早い16:45に訪問したのですが
快く入れてくれカウンター席へと案内されます。
15_08_29-02sungari.jpg
この日もチェブラーシカと、首を振ってぶれてしまったゲーナの
お出迎えですw
ろうそくの炎に癒やされますが、前回より照明落とし気味?

まずは乾杯のドリンク、白ワインと「生ビール レーベンブロイ」¥680 ※価格は税抜き
15_08_29-03sungari.jpg
奥のグラスは普通の水。
わたしは昼にもビールを飲んだのですが歩いてノドが渇いたので
まずはこれで潤しました。

「シャトー・ル・グラント・ヴォストック・ゼムリ・ユーガ2013」
ロシア¥4,980
15_08_29-04sungari.jpg
なかなか高級な白ワインですがこのお店の価格帯では安いほう。
まぁお祝いなので
"南の大地"と言う名の爽やか果実感で、すっきりな白ワイン。

ロシアのライ麦パン「フレープ」¥200×2
15_08_29-05sungari.jpg
バターが付いて来ました。
ほのかな酸味があり、口の中でのほどけ方がケーキみたいで
美味しいパンです。

「アボカドとキャビアのカクテル」¥1,200×2
15_08_29-06sungari.jpg
量がとても少ないとのことで2つ頼んだアミューズ。
アセトラ・キャビアもほんの少しなのですがネットリと濃厚な味わい。
アセトラは粒が小さいらしいですが味はしっかり。
メニューにある28gで¥5,000・・・頂いてみたいw

アボカドとサワークリームを和えた物に角切りのトマトが
乗ってました。

「セリョトカ」¥1,400
15_08_29-07sungari.jpg
ロシア名物、塩漬けフレッシュニシンのオイル漬け。
これ最高に美味しい!白ワインとの相性最高です!
表面から浸透した少し強めの塩気が良く、しかし中の身は
フレッシュなカルパッチョ仕立て。

オイリーな感じはあまり無く、フリルレタス、トマト、キュウリ、
タマネギ、ピクルスと共にサラダ感覚で頂けます。

「グリル・ガビャージヌイ」¥2,000
15_08_29-08sungari.jpg
フランス産ドライエイジングビーフのグリル、ナパレウリソース
赤ワインのソース、付け合わせにはジャガイモとクレソン。
つれあいは肉が固いな~と漏らします・・・w

何週間したか判りませんが乾燥熟成ってこんな感じ?
確かに結構固めな肉質ですが、しかし旨味が凝縮されてて
美味しいです。わたしはこれはこれで好み。
ソースも美味しいので「フレープ」と一緒に頂きました。

赤ワインのボトルを追加「ナパレウリ2012」グルジア(ジョージア)¥4,800
15_08_29-09sungari.jpg
果実感が豊かでほのかにバニラ香、オーク香が食事を引き立てる
とのこと。
フルボディですが、さほど強くない感じ、しかし色に見える様に
濃厚な舌触りが美味しい♪

メインまでだけでは寂しかったので定番のひと皿を頼んでおきます。
「ビーフストロガノフ」¥1,800
15_08_29-10sungari.jpg
細切り牛ヒレ肉と茸の煮込み、香り豊かなサフランライス添え。
イメージが全然違いました・・・
デミグラス的なソースに生クリームが掛かった煮込み料理が
今までの認識だったのですが見た目からもう違います。

具材の旨味が溢れ出たソースは半透明でサラッとした感じ、
そこにトマトの旨味と酸味が加わった味わいです。
今まで頂いてた物とは別物・・・しかしとても美味しい

付け合わせのサフランライスとはもちろん、「フレープ」とも
赤ワインとも合う美味しさでした。

「ズブロッカ・プロ」¥680 アルコール度数52%
15_08_29-11sungari.jpg
野生バイソンが好む香草の甘い香りを付けた付けたウォッカ。
冷凍庫でトロトロに冷やしたものをショットグラスに注いでくれます。
前回飲んで病み付きになりました、これを飲まなきゃくくれないw

ロシア料理、本場の味を知りませんが、前回同様イメージを
良い意味で覆してくれて楽しかったです。
つれあいも喜んでくれたみたいで嬉しい。

そしてお会計は¥21,470(サービス料5%+消費税)
お高めなワインボトルを2本も頼めばね~ってな価格。
まーお祝いなのでw

楽しい時間と美味しい料理をありがとう♪ごちそうさまでした。


スンガリー ロシア料理
東京都新宿区歌舞伎町2-45-6 千代田ビル B1F
http://www.sungari.jp/
ぐるなび









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
スピード・ケイデンスセンサー取付15.08.31 ~ロードバイク
NEW Topics
自転車通勤17.08.09 ~夕方、雨が降るかも知れません
用田サイクリング ~天気に振り回されて
「KIRAL」タイヤ交換17.08.05 ~ロードバイク
自転車通勤17.07.31 ~記録にチャレンジ
和田峠(表)サイクリング ~汗まみれ激坂クライム
蒙古タンメン中本 渋谷店(2) ~moukotanmen-Nakamoto
アイテム購入17.07.24 ~ロードバイク
Comment
えらい!
うちなんかミートステーションでOKだっていうのに
えらい!
でもミートでも1.5万くらい飲まれてしまうので
ちょうどいいのかも・・・・

ニシンのオイル漬け・・大好物です
グリーンランドに飛ばされたとき
凍る前に塩を混ぜたオイルに投棄して
食べたのですが旨かった・・・・
Re: えらい!
YUTKUNさん、こんにちは!

お褒めにあずかり光栄ですw
とは言えわたしも楽しませてもらってるんで(^_^;

しかし奥様って酒豪ですか?
ミートステーションって比較的リーズナブルですよね?
その額まで行くとは・・・((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

グリーンランドに行かれてるというのもスゴイですけど
ニシンは本当に美味しかったですね~
また食べたくなる逸品でした(^_^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR