2015. 09. 21  
2015.09.19

前から行ってみたかった「秩父」を目指してサイクリングに
行きました。
国道299号線を行くコースもありましたが、「山伏峠」を通る
「成木街道」が気持ち良さそうなのでそちらのコースを選びました。

7:08に出発、朝の風はちょっと冷たかったですが、
気持ちの良い秋晴れ
気分良く走り出しましたが、ちょっと調子が悪い・・・
昨夜の酒が抜けて無い?w

あちこちで彼岸花が咲く「多摩川」は秋らしい景色。
15_09_19-01chichibu.jpg
遠くに雲が浮いてますが頭上は青空が広がっていて気持ち良い。

8:57、「ファミリーマート東青梅四丁目店」に到着。
15_09_19-02chichibu.jpg
トイレをお借りしてから休憩です。
「ダブルチョコオールドファッションドーナッツ」¥118と
「マウントレーニア カフェラッテノンシュガー」¥159
コンビニ系のドーナッツ食べてみたかったんです。
しかし、これ1個で470kcal・・・
意を決して食べてみると味はフツーでしたwww
それに「塩分チャージタブレッツ」×2を補給しておきます。

「東青梅駅」を過ぎて右に曲がると「成木街道」に入ります。
15_09_19-03chichibu.jpg
せせらぎや山の緑を望みながらのコースは気持ちが良い♪

まっすぐな登り坂を上がったところが「小沢峠」(こさわとうげ)
15_09_19-21chichibu.jpg
ハァハァしますがそんなにキツくない。
"おざわ"かと思ったら、"こさわ"でした。

山の上「白雲山 鳥居観音」が見えました。
15_09_19-04chichibu.jpg
良く建てたな~と思ってカシャっと撮りました。

「山伏峠」を目指す道に入る為、右折すると勾配は峠道らしくなります。
15_09_19-05chichibu.jpg
仮設設置された信号に阻められたので撮影。
だいぶ山深くなってきました、青空も綺麗。

10:49、「山伏峠」に到着。
15_09_19-06chichibu.jpg
つづら折りの坂が続きますが、勾配、距離共にそんなに厳しくない。
大垂水峠くらいかな?と言った感じでした。

緑の崖に挟まれた峠道、この先は気持ちの良い下りです。
15_09_19-07chichibu.jpg
ロード乗りさんも何人か擦れ違いました。
撮影してたら、わたしと同じ方向に行く人も。

峠道を軽快に抜けて街に入っても下り坂で40km/h以上の
ペースで秩父を目指すことが出来ました。
しかし、帰りのことを思うと憂鬱にもなります・・・

11:22、秩父名物わらじかつ丼のお店「安田屋」さんに到着。
15_09_19-08chichibu.jpg
OPENの11:30を前に、すでに15人くらいの行列が出来てました。
お店が開いたらギリギリで店内に入れましたが、小上がりの
所に座って待ってて下さいと席には座れませんでした・・・

カウンター席のバイク乗りさん等がお店を出てやっと座ることが出来、
頼んだものが出されたのが12:20頃です。
到着からおよそ1時間経っての御対面
「わらじかつ丼(2枚乗せ)」¥1,000
15_09_19-09chichibu.jpg
丼の蓋からはみ出る迫力のわらじかつ
ネットで知っていても現物見ると驚きますw

「豆腐とワカメの味噌汁」に「野沢菜と大根の漬物」が付いて来ます。
15_09_19-10chichibu.jpg
メニューは「わらじかつ丼」のみで、1枚が¥800、2枚が¥1,000

わらじかつは薄いだろうと思ってたのですが結構厚みあります。
15_09_19-11chichibu.jpg
しかし、筋も無くメチャクチャ柔らかくて噛み切れるかつ。
甘めなかつ丼のタレに揚げ立てわらじかつをドブンと浸してました。
このタレが実に美味しく、かつにもご飯にも良く合います。

ただスゴイかつのボリュームで終盤は飽きて苦しくなりましたw
しかし、本当に美味しくて来たらまた2枚乗せを頼んでしまいそうwww
もちろん完食して席を立ちました。

とても美味しくお腹一杯!ごちそうさまでした。

安田屋 わらじかつ丼
埼玉県秩父市日野田町1丁目6-9

12:54、「秩父鉄道 秩父駅」に到着。
15_09_19-12chichibu.jpg
ここをゴールとします。
お昼のお店でトイレをお借りしましたが、念の為もう一回
行っておきました。

駅からすぐの「秩父神社」
15_09_19-13chichibu.jpg
荘厳な雰囲気、参拝客も多くて、塩噴いたジャージでは
失礼に思い、お参りするのは断念しました。

13:10、「道の駅ちちぶ」に到着。
15_09_19-14chichibu.jpg
つれあいのお土産に「蜜蝋クリーム」¥600を買いました。
手や顔に塗れる天然素材蜂の巣のクリーム
しっとりして良い感じらしいです。

ホントにお腹一杯でソフトクリーム的なものも入りません・・・
15_09_19-15chichibu.jpg
「コカ-コーラzero300mL」¥130でスッキリして、
ボトルに「い・ろ・は・す555mL」¥110を補充しました。

帰りの上り坂を、うんざりに思いながらも元気に出発!
秩父を楽しませてもらって、ありがとうございました!

意外とあっさり調子良く「山伏峠」に帰って来れました。
15_09_19-16chichibu.jpg
14:26、うまい具合に酒が抜けたか?www
体の調子が良くなった感じ

峠を少し下った所の景色。
15_09_19-17chichibu.jpg
峠の田舎風景が気持ち良く思いました。
ただ、午後から雲が増えていきます。

峠を越えると40km/h超のペースで走れる気持ちの良い帰り道。
しかし、「小沢峠」が速度を落としますが通過してしまえば、
また気持ちの良いペースに戻ります。
途中で水が無くなったので「ミウ550mL」¥110を補給しました。

そして、なんと秩父から青梅を過ぎて「羽村」まで休憩無しで
帰って来れました。
15_09_19-18chichibu.jpg
脚に疲労も感じないし調子良い
15:45、「ファミリーマート羽村羽加美店」でトイレをお借りして休憩。
「ボス無糖ブラック」¥110、「ガリガリ君グレープフルーツ」¥97、
「い・ろ・は・す555mL」¥108を購入。
「塩分チャージ」×2をして出発しました。

16:10、「羽村取水堰園地」に到着。
15_09_19-19chichibu.jpg
前日に降った雨の影響で増水してましたが、朝ちらっと見た時よりは
随分と水かさが引いてました。
この日見た小川はどこも水が濁ってた様に思います。

「多摩サイ」は珍しく無風だった様に感じました。
気持ちも脚力も切れる事無く気持ち良く走り切れました。
そして17:40、「多摩川の広場」に到着。
15_09_19-20chichibu.jpg
この時間、空はだいぶ雲に覆われてましたが、
久しぶりに青空を気持ち良く楽しめた気がします。

初めて行った秩父はとても楽しい旅路となりました。
本当にまた行ってみたいと思わせてくれる良いコースです。

コメントでアドバイスを頂いてるHironさんがオススメしてくれた
「ストラヴァ」をスマホに導入しました。
その記録では今回の累計獲得標高は3,397m
アップダウンは結構あったけどそんなに登ったんだ~と言う感じ。
しかし、ドーナッツとわらじかつ丼を平らげて痩せるんだから、
まー納得ですwww


17:53到着
走行時間=7:07
走行距離=167km
平均時速=23.4km/h
体重変化=68.2kg→65.3kg 









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
海の見える そごう屋上ビアガーデン ~SOGO-Yokohama
NEW Topics
CASTELLI(カステリ)ヘッド シンギー ~ロードバイク
松姫峠~鶴峠~田和峠~大垂水峠サイクリング ~ダメージは大きく
自転車通勤17.06.07 ~梅雨入りしたけど
ローラー台トレーニング17.06.06 ~ロードバイク
シマノホイール振れ取り作業 ~ロードバイク
天然アジア料理エバーグリーン(6) ~EVER GREEN
北京飯店※上町(8) ~Pekinghanten
Comment
No title
わらじカツ丼、すごいですね!そしてこれだけの距離を良いペースで走行!!しっかり食べてもマイナス3キロ!!!小沢峠(往路)を上る前の左に進む道は常盤林道と言って成木ヒルクライムのコースにもなっているシビレル坂です。一度お試しを!
Re: No title
オルベアの青年さん、こんにちは!

秩父は本当に良いコースで楽しかったです。
わらじかつ丼の他にも名物を残してるのでまた行きたいですね♪

常盤林道ですか?知りませんでした。
和田峠、風張林道と林道は怖いですね~~(||゚Д゚)ヒィィィ!
恐いもの見たさで今度行ってみますwww
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
Tamariderさん お邪魔します。
14144です。

over 160k お疲れ様でしたぁ~
峠ありきで160は凄いです(^^)
峠も中々良い感じの道じゃ無いですかぁ~♪

で・・・何ですか~そのカツ丼!何時も何時も驚かされます(^^;
Re: No title
14144さん、こんばんは。

秩父のコース、眺めも良くてとても気持ち良く走れました(^_^)
峠の往復はたいへんでしたが高くないので助かりましたね。

そして、わらじかつ丼は1時間待って頂いた甲斐がありましたよ。
満腹度は半端無いですが、とても美味しかったです(^o^)/
No title
天気も良くサイクリング日和ですね。
わらじ豚カツデカ!!~安い!!

美味しそう~なので近く寄ったら入ってみたくなりました。
Re: No title
じょんNA8さん、こんばんは!

久しぶりに抜ける様な青空の下で走れて気持ち良かったですよ♪
わらじかつ丼なんて美味しいものにもめぐり会えたので
とても良いサイクリングになりました。

秩父に行かれたら入った方が良いですよ安田屋さん。
オススメです(^o^)/
No title
Tamariderさん、こんばんは。常盤林道ですが、今のTamariderさんの脚力なら上るのは大丈夫です。和田峠より難易度は低いです。ただ、距離が和田峠よりちょっと長いのでTTをすると大変なことになります。あと、雨の日の後に行くと苔でこけると評判です。その点は覚えておいてください。
Re: No title
オルベアの青年さん、こんばんは!

常盤林道上れそうですかね?(^_^;)
今度は名栗湖に行きたいので、その道中で
行ってみたいと思います。

もちろん雨上がりは避けますね!
ありがとうございます!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR