2013. 05. 29  
2013.05.29

渋谷駅の「ローリング蕎麦ットJ」さんにランチでお邪魔しました

渋谷で蕎麦が食べたいなと思い食べログさんで検索
発見したお店です

こちらは、かの偉大なヒール・プロレスラー「グレート・ムタ」の
デザイナーJIROさんが監修したお店です
かつてわたしは試合会場に応援に行ったほどのファンなので
ワクワクしながら行きました
13_05_29-01rollingsobatj.jpg
この看板というか巨大フィギュアというかゾクゾクしてきます
今年の5月11日グランドオープンした新しいお店です

12:35頃に入店

まず食券を購入します
購入したのが「魚介豚骨つけそば」¥750と「煮たまご」¥100です
えっ?なんで魚介豚骨?
そう、わたしは蕎麦屋を探してここに来たのですが
メニューはまるでラーメン屋の名称です

店内は4人の先客があり、4人席がひとつと2人席がひとつ空いてました
店員さんに食券を渡すと2人席に促されます

壁には若かりし頃のグレート・ムタのポスターが飾られてます
13_05_29-02rollingsobatj.jpg
照明とかが写り込んでしまってスミマセン

天井近くにはフィギュア類が並びます
13_05_29-03rollingsobatj.jpg
武藤さんの勇姿です

6~7分程で運ばれてきました
平打ち蕎麦と魚介豚骨スープの組み合わせです
もうお気づきでしょうけど日本蕎麦とラーメンスープのコラボな一品です
13_05_29-04rolingsobatj.jpg
真っ赤なハートの皿と、口が斜めの椀が目をひきますが
プロレス愛を象徴しているのでしょうか?

皿にはタレのかかった豚の角煮と、きざみネギ
トッピングの煮たまごが入ります
13_05_29-05rollingsobatj.jpg
蕎麦の上にはきざみ海苔が散らしてあります

スープには小さな角煮?が数個にネギが入ってます

スープを飲んでみます
少しトロみがあり、魚介と豚骨が融合してバランスが良いです
そのまま飲むと味が濃い場合がありますがそんなことなく
<しょっぱくない>ですね とても美味しいです

蕎麦をスープに投入、ズズっとすすります
あー悪くないです そう悪くないですね
しかし蕎麦にあまりコシがないです
う~ん美味しいって言えば美味しいですが蕎麦がもっとシコシコしてると
もっと美味しいと思います
スープは蕎麦つゆに比べれば濃いのですがちゃんと
蕎麦の味が感じられるので食感が良ければと、オシイ感じですね

モチモチッとした小麦粉の麺を、この美味しいスープにくぐらせて
食べてみたいなーという衝動も感じてしまいました

ごめんなさい根本的なコンセプトをくつがえすような感想ですが
蕎麦がもっとツルシコな食感だともっと良くなるように思います

トッピングの「煮たまご」を割ってみました
13_05_29-06rollingsobatj.jpg
黄身が半熟で美味しいのですが、冷たいです・・・
少し温めてもらうとより美味しく頂けると思います

角煮はすごい美味しいです!
非常に柔らかくて程よく脂が抜けてくどくなく蕎麦と合います
追加して頂きたいくらいです

そして〆にスープ割を頂きます
13_05_29-07rollingsobatj.jpg
カウンターまでスープの椀を持って行き店員さんに頼みます
その境界にはプロレスリングの3本のロープが張られてます
店員さんはエプロンから椀を受け取ろうとするのですが
わたしはサードロープの上から渡そうとしてタッチが
うまくいきません・・・

店員さんにサードロープの上から受け取ってもらい
スープ割を受け取るときは意気投合しサードロープの上
一発でタッチすることが出来ました

ロープ外したら?と思いながら席に戻ってスープ割を美味しく頂きました

感想としては美味しいです、美味しいですけど蕎麦がスープに
ついていってない感じがします
進化に進化を重ねて会心のシャイニングウィザードを放って
ほしいと思います
またしばらくしてから行ってみたいなと思いました

この様相は、もう完全にグレート・ムタです・・・
13_05_29-08rollingsobatj.jpg
しかしこの造形師さん良い腕してますね

美味しかったです
ごちそうさまでした

ローリング蕎麦ットJ つけ蕎麦
東京都渋谷区円山町1-19 竹ビル1F

武藤敬司オフィシャルブログ プロレスLOVE BLOG
http://ameblo.jp/muto-ajpw/entry-11503258611.html










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
ロードバイク ~ヘルメット
NEW Topics
アイテム購入17.09.23 ~ロードバイク
だんだん(14) ~Dandan
天然アジア料理エバーグリーン(9) ~EVER GREEN
小進庵 ~Koshinan
自転車通勤17.09.19 ~涼しい秋の空気
テル ~Teru
富士スバルラインサイクリング2nd.STAGE ~帰りは下り
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR