2015. 10. 13  
2015.10.10

三連休の初日は200kmを超えるロングを走ろうと思ったのですが、
生憎の雨予報・・・
抑えめの距離で、走るのは最終日と決めて、この日は仕事の
つれあいに「夕食は任せろ!」と宣言してしまいました

ワインに合うツマミと、パスタ料理を用意するつもり。
まずは前日から「手打ちフェットチーネ」作りです。

<材料>
デュラム小麦粉・・・・・・300g+60g+打ち粉
卵・・・・・・・・・・・・3個
EXVオリーブオイル・・・・小さじ3(15g)
塩・・・・・・・・・・・・3g

小麦粉100gに対して卵1個の割合が基本なのですが、
今回は、より歯応えを持たせようと最初から60gプラスしてみました。
麺台に乗せた小麦粉の山に窪みを作り、卵等の材料を入れます。
15_10_10-01fettuccine.jpg
卵の殻が入らない様にお椀に割り入れてから小麦粉の窪みに
移します。
フォークで材料を粗々混ぜ合わせていきます。

ボソボソと材料がまとまったら今度は手で捏ねます。
今回は結構固め、腰を入れて20分ほど捏ねました。
歯応えのある固めなパスタが好きなので打ち粉は多めに。

生地の表面が滑らかになったら捏ねは終了です。
15_10_10-02fettuccine.jpg
少し休ませてからラップを巻き、冷蔵庫でひと晩以上寝かせました。

翌日の昼過ぎに作業再開。
生地を千切って計量しながら分割します。
100g×4個と、160g×1個に分けました。

パスタマシーンを用意、流し台に万力でしっかり固定します。
そして、生地をローラーに掛けていきます。
15_10_10-03fettuccine.jpg
まずはローラーのスキマが一番広い「ダイヤル1」から始めます。
生地をローラーに掛けたら半分に折り、またローラーへ。
形を四角く整えながら5~6回繰り返します。
層を作った方が断然コシが出ます。

「ダイヤル2」にしてローラーのスキマを少し狭くし生地を伸ばします。
先が丸くなり易いので四角く整形しながらローラーに入れます。
15_10_10-04fettuccine.jpg
その後「ダイヤル3~5」と調節して生地を薄くしていきます。

「ダイヤル5」だと、生地はだいぶ長くなるので、包丁で1/2に
カットすると、この後の作業がし易いです。

打ち粉をまぶして「ダイヤル6」「ダイヤル7」の順に生地を
伸ばしていきます。
15_10_10-05fettuccine.jpg
生地をローラーの幅に合わせるのがコツ。
最後、カットした時に長さが均等になり綺麗に作れます。
ダイヤルは9までありますが色々試した結果、7に落ち着きました。

くっつかない様に打ち粉をして麺台の上に重ねて置いておきます。
15_10_10-06fettuccine.jpg
この作業を繰り返して全部の生地を伸ばしてしまいます。

次に伸ばした生地をフェットチーネにカットします。
15_10_10-07fettuccine.jpg
今度はカッターに生地を通して、カットしたらすぐに打ち粉を
しておきます。

打ち粉をした皿にカット後の生地を乗せ、しばらく室内で乾燥させたら
「手打ちフェットチーネ」の完成です♪
15_10_10-08fettuccine.jpg
手前の皿は160gあるので、夕食二人分の材料にします。

他は1人前(100g)ずつをラップに包んで冷凍保存しました。
茹で時間の目安は2分半。
冷凍されたまま熱湯に入れても同じ時間で茹で上がります。

午前中は自転車メンテに時間を費やしたので残り時間が少ない・・・
夕食までにパスタ以外の3品を作る予定。
気合いを入れて間に合わせないと


アトラス パスタマシン ATL150【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】

価格:7,236円
(2015/10/13 22:12時点)
感想(0件)


1面磨きイタリア大理石 のし台(こね台)ビアンコカララ磨き仕上げ

価格:3,980円
(2015/10/13 22:18時点)
感想(48件)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
ウチでワインと欧州料理15.10.10 ~ウチゴハンレシピ
NEW Topics
うぐいす茶屋 ~Uguisu-cyaya
Castelli(カステリ)ウェア購入17.10.11 ~ロードバイク
そば処 丸新(33) ~Marushin
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
富士山スカイラインサイクリングEx.1st STAGE ~御殿場口
らーめん大鳳 ~ra-men Ootori
Comment
おはようございます
きましたね~
手打ちパスタ
丸まると餌を連想してしまう自分が恥ずかしいですが
やはり美味しそうです
なんだかブログ打ってる最中に更新されてしまいその最中にコメントいただき
申し訳ありませんでした
Re: おはようございます
yutkunさん、おはようございます!

鯉のエサを連想されるのは仕方の無いことですねw
力を込めて捏ねることが出来たので今回はなかなかの
良いパスタとなりましたよ♪

そして、わたしが変なタイミングでコメント入れてしまった
ようですね。
こちらこそスミマセン(^_^;
No title
Tamarider さん お邪魔します。
14144です。

うわぁ~!手打ち!!すっご~(◎_◎;)
Tamariderさん 自転車のメンテだけじゃ無くてパスタも手打ち~!!
調理&食べた時のレポもよろしくお願いします。
Re: No title
14144さん、こんばんは!

自転車乗る前は、ちょっとだけ料理に凝ってたんです(^_^;)
最近はおろそかになってしまってたまにしか作ってませんが・・・

続きは今夜更新しますのでご来訪お待ちしております(^o^)/
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR