2015. 10. 20  
※以下は自転車のカスタム及びメンテナンス記事です。
 ご参考にされるのは構いませんが、全て自己責任でお願いします。
 事故・故障等が生じた場合でも、一切の責任は負えませんので、
 予めご了承願います。

2015.10.17

愛車「KUOTA KIRAL」のクリーニングを終えて、
やっとバーテープを交換する時間が取れました。

今年2月に購入した時のバーテープは、ロゴがハンドルの上側に
揃えてあったり、巻きが左右とも同じ方向で、ちょっと変わった流派の
巻き方なので、自分流に直したいとずっと思ってました。
時間が取れたので買っておいたバーテープに交換します。

デフォルトのバーテープの様子。
ロゴがハンドルの上で揃えてあるので側面で揃う様に変更します。
15_10_17-01bartape.jpg
右ハンドルはエンドキャップから見て時計回りに巻いてあり、
それは正しいのですが、左ハンドルも同じ時計回りに巻いてあります
よく左が緩まなかったなと言う状態、左右対称に巻き直します。
あとフラット部分のロゴも揃えてやりたいところ。

まずはバーテープを剥がします。
15_10_17-02bartape.jpg
どうしても接着剤が残るのですが最後まで綺麗に落とします。
ドライヤーで熱すると柔らかくなって取れやすくなります。
但し、ヤケドと樹脂部分の変形には注意が必要。
ちなみにハンドルは「Deda ELEMENTI(デダ エレメンティ)ZERO100 RHM 420mm」です。

アウターケーブルを固定する為に「ビニルテープ」を巻きます。
15_10_17-03bartape.jpg
このハンドルは下側に溝が付いてました。
その溝へアウターケーブルを綺麗に納めつつ「ビニルテープ」
ブラケット側からステムへと巻いていきます。
力の掛かる方向、前から上を通る様に巻きます。
参考にしてる雑誌では二重に巻いてましたが太くなるので、
わたしは一回巻きにしてます。デフォルトも巻きは一回だけでした。
ステムからバーテープ終わりまでの距離を、ロゴが綺麗に見える
51mmと決め、そこを「ビニルテープ」の巻き終わりにします。

次に、緩み止めとして「両面テープ」を巻きます。
15_10_17-04bartape.jpg
バーテープの巻き始めと巻き終わり、それと肩の部分、左右合計6ヶ所に
巻いてやります。
「両面テープ」が浮かない様に剥離紙の上から指でしっかり押さえ
付けます。

いよいよバーテープを巻き始めます。
購入したのは「Deda ELEMENTI(デダ エレメンティ)
ミストラルバーテープ」

気に入ってるので同じ物を買ってしまいました・・・変わり映えしない・・・

そして、途中をすっとばしてしまってスミマセン
バーテープ巻き終了です・・・
15_10_17-05bartape.jpg
う~ん失敗・・・
左より右の方が巻き数が多くなってしまいました・・・
それと言うのも原因はロゴを揃えるのに集中するあまりピッチを狭く
してしまったこと。
右より左の方がうまくいった感じがします。

それとフラット部分は全然ロゴを揃えられませんでした。
それもそのはずハンドルが楕円形状なのでバーテープを、
かなり引っ張ってもロゴを合わすことが出来ませんでした。

なんか納得いかないですが巻いてしまったものは仕方が無い・・・
半年ほど使って飽きたらまた交換しよう


デダ バーテープ ミストラル ロゴ入り 【自転車】【ロードレーサーパーツ】【バーテープ】【デダ】

価格:1,652円
(2015/10/19 23:44時点)
感想(2件)










スポンサーサイト


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
鮨 和花 ~sushi-WAKA
NEW Topics
Jazz Live Club さくらんぼ ~Dick Oatts&近藤和彦
knog Oiバイシクルベル ~ロードバイク
天然アジア料理エバーグリーン(11) ~EVER GREEN
自転車通勤17.11.13 ~ロードバイク
三崎サイクリング ~北風ぴゅうぴゅう
バーガーキング クロスガーデン調布店(3) ~BURGER KING
ウェイウェイ台所(25) ~Weiwei-daidokoro
Comment
No title
例のバーテープのロゴ、なおりましたね〜
失敗と言ってもこうやって写真見ると「おお〜きれい!」って感動しちゃいます。
わたし途中で千切っちゃいそうwww
Re: No title
とりにくさん、おはようございます!

ロゴを揃えるので必死になり、巻き方が
細かくなってしまいました(T-T)
終わりの方でバーテープが微妙に足りなくなりましたね・・・

デダのミストラルは引っ張りに強くて巻き易かったですよ。
しかし、次は違うデザインの物を巻きたいですね。
接着剤
Tamarider さん、おはよーございます。

接着剤落としにはホームセンターなどのカー用品売り場で安く売っている「ブレーキパーツクリーナー」がとっても良く効きますよ(^_^)v
いろんな所で使えるので僕は重宝しています。
Re: 接着剤
ガラガラさん、おはようございます!

グルメだけで無くメンテでもコメント頂きまして
ありがとうございます!

ブレーキパーツクリーナーで接着剤落としが出来るんですね!
勉強になりました、ありがとうございますm(_ _)m
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR