2015. 10. 26  
※以下は自転車のカスタム及びメンテナンス記事です。
 ご参考にされるのは構いませんが、全て自己責任でお願いします。
 事故・故障等が生じた場合でも、一切の責任は負えませんので、
 予めご了承願います。

2015.10.26

今年の2月に納車された「KUOTA KIRAL(クオータ キラル)」
最初はなんの問題も無く気持ち良く乗ってたのですが、
しばらく走るとヘッド廻りから音鳴りがし始めました。

その後も続けざまにあちらこちらから異音が出る始末・・・
対処してもイタチごっことなり、ストレスを感じたままの状態で
半年以上、悩まされながら走ってました。

それが前々回、ヤビツ峠に行った時、(あれ、もしかして無音?)と
気付き最後の対処がタイムラグを置いて効果を発揮し、購入当時の
ストレスフリーな無音バイクに戻った様子

前々回に続いて、前回も無音な状態の愛車、音鳴りの悩みは完全に
無くなったと言えそうです。
なので、これまでの異音発生箇所や対処方法についてまとめてみました。

【ヘッド廻り】※納車から3回目の走行で音鳴りが・・・
異音:ダンシングの度にヘッド付近からカタッ・・・カタッ・・・と音鳴りが。
対処:元の締め付けが緩かったのでヘッド廻りのボルトを締め直し。
   また分解清掃、グリスアップもしました。
15_05_27-02repair.jpg
※詳細記事
結果:何回か異音が発生した後、ヘッドボルトを強めに締めたら
   音鳴りが止みました。

【ホイール】※マヴィック キシリウムSLEのハブ付近から音鳴り。
異音:ダンシングや段差を通過する度にピキッと金属音がする。
対処:玉当たり調整機構が緩んでたので締め直す。
   及び、一度フレームからホイールを外して元に戻す。
15_05_01-02ksyrium.jpg
※詳細記事
結果:フロントが多いですがリア共、たまに鳴ることがあります。
   工具を携帯してるので気が付いたら玉当たり調整して対応。

【BB廻り】※一番の難関プレスフィット式の地獄・・・
異音:ペダルを回す度にBB付近からカタッカタッと音が鳴る。
対処:クランクを外して清掃、グリスアップして組み直し。
結果:全く解消しませんでした。
--------------------------------
対処:ショップにてBBをスギノからトーケンに交換。
※詳細記事
結果:最初は無音、しかし20kmほど走ったら音が鳴り出しました・・・
   多分、水溜まりを通った後だった気がします。
   万事休すと思いましたがコメントを頂いて励まされました。
--------------------------------
対処:「BB圧入/圧出工具」を自作、自分でBBを外しました。
   そしてシリコングリスを塗布した上でBBを圧入します。
15_07_08-08bbmainte.jpg
※詳細記事
結果:最初はBBが鳴ってると思ったのですが、サドルが鳴り始めた
   時と重なって聞き間違いをしてたかも知れません。
   作業から3ヶ月経ってますが未だに音鳴りしていないので
   成功と言えるでしょう。シリコングリスの効果絶大です。

【サドル】※試行錯誤を繰り返すこと4回・・・
異音:ペダルを漕ぐ度にパキッ・・・パキッ・・・とサドルが鳴ります。
対処:失敗した3回、①シリコングリスをヤグラのみに塗布する。
   ②ヤグラ、レール、シートポストの接触面全てに塗布する。
   ③レール先端、樹脂接触部にラスペネを差す。
結果:①効果無し ②多少音が小さくなり速度に乗れば無音になる。
   ③最初の数kmだけ無音、その後再び音鳴りが始まる。
--------------------------------
対処:③の方法でラスペネをシリコングリスに替えて塗布しました。
15_09_02-01saddlemainte.jpg
※詳細記事
結果:最初はだいぶ小さくなりましたが異音は消えませんでした。
   スピードが乗ると無音で、漕ぎ出しに音鳴りがする状態。
   それが5~6回サイクリングを繰り返したら、ずっと無音状態が
   続いてることに気付きました。
   多分、乗っててサドルが運動してる内に、届かなかった所にも
   グリスが行き渡ったんじゃないかと思われます。

以上、散々と言っていいほど悩まされた音鳴り問題。
起きては対処を繰り返してきましたが、今のところストレス無く
愛車に乗ることが出来てます。

これを機会にあちこちいじることになったのですが、そのおかげで
愛車がより身近に、より自分の物になった様に感じてますwww
もう勘弁して欲しいですが良い経験にもなりました


それにしても大活躍でした!

AZ シリコーングリース 50g [シリコングリス・シリコーングリス・シリコングリース]

価格:864円
(2015/10/26 23:07時点)
感想(3件)















スポンサーサイト


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
秩父サイクリング ~峠廻りの二人走
NEW Topics
エビとしらすのペペロンチーノ17.04.16 ~ウチゴハンレシピ
久里浜港(帰路)サイクリング ~帰りもグルメライド
大原/金谷港サイクリング ~第3回いすみ豚ランチライド
天然アジア料理エバーグリーン(3) ~EVER GREEN
ローラー台トレーニング17.04.13 ~ロードバイク
野川桜ライトアップ 2017
自転車通勤17.04.12 ~フォールディングバイク
Comment
No title
Tamarider様

ご無沙汰しております。ganmodokiです。
異音解消、おめでとう?ございます。
自分のKIRALも、今のところ異音は解消しております。
Tamarider様ほどではないですが、あれこれやってみて、
いつの間にか音がしなくなっていました。
timeのペダルをshimanoに交換したのが決定打だった
のか、シートポストの固定金具にシリコングリスを
塗ったのが良かったのか。一つ一つ対策して検証すれば
良かったたのですが、複数のことを同時にすると、何が
効いたのかわかりませんw
まあ、いずれにしても異音はなくなったので、今後は、
ライディングに集中したいと思います。
Tamarider様のメンテナンス記録は非常に参考になります
ので、同じKIRAL乗りとして、今後も、何かあれば、
ご相談させてください。
では、また。
Re: No title
ganmodokiさん、おはようございます!

ganmodokiさんはコメント頂いて励みにさせてもらったお一人。
また、コメント頂けて嬉しいです。
ありがとうございます!!

そして異音が解消出来て本当に良かったですね(^-^)
しかし複数の対策を同時に行うとどれが決め手だったのか
分からなくなることって、わたしもよくやりますよw

そして、ライディングに集中出来るって気持ち!
本当に良く解ります(^_^;
悩んだ末のことなのでなおさらの様にそう思いますね。

またお互い情報交換をさせて下さい。
何かあればお気軽にコメントお願いします(^o^)/
No title
Tamariderさん お邪魔します。
14144です。

長い戦いでしたねぇ~!お疲れ様でしたぁ~♪
あれこれされてるのを見て感心しきりでしたぁ(@_@;)

自作の工具でBB外すとか・・・あれは驚きましたぁ~(^^;
漕ぎ漕ぎ・・・??って成ってたら精神衛生上悪すぎですよねぇ~(^^)これからは 気にせずガンガン行けますねぇ~(^^)
Re: No title
14144さん、こんばんは!

おっしゃる通り、長い戦いでした(^_^;
絶対に終わりとは言い切れませんが、今後は経験と応用で
対処出来れば良いですね。

音鳴りしないって本当にストレスにならなくて、
走りに集中出来ますよ♪
ガンガン行くほどのパワーはありませんがw
楽しく走ることが出来そうです(^o^)/
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR