2015. 11. 07  
2015.10.30

この日は仕事でお出掛け、茅場町駅付近でランチです。
食べログさんで見つけたお店「鳥徳」さんにお邪魔しました。
開店直後の11:36に入店、すでにお客さんで半分以上の席が
埋まってます。

カウンター席に促され着席すると湯飲みが置かれます。
注文してからポットに入ってたお茶をセルフで注ぎました。
15_10_30-01toritoku.jpg
桶に入った白菜の漬け物がドンと置かれてます。
いくらでも食べなさい、と言うものらしい。

7~8分ほどで蓋の掛かったお重が運ばれて来ました「きじ重」¥800
15_10_30-02toritoku.jpg
三つ葉の入った鶏スープ付きです。

こんがり香ばしく焼かれた、きじ肉は鶏胸肉を薄く切った様な食感。
但し、筋張って無くホロホロと身がほどけ柔らかいです。
皮が付いたところはムチムチとした歯応えで旨味たっぷり♪
きじなんて滅多に食べられないですが美味しい

そして何よりタレが美味い!
香ばしさが加わった醤油の薫りと、程良い甘さ、そして鶏の旨味が
染み込んだタレ、白飯との相性は最高。
焼き鳥、うなぎのお店だけあり、タレが売りなのが分かります。
なぜか懐かしい味に思えるのは、お店の佇まいがそうさせるのか?

時々、美味しい白菜の漬け物をしゃくしゃくしながら、きじ肉を噛み切り
タレの染み込んだ白飯をほおばる。
そして、アツアツの鶏スープをすすると脂と出汁の旨味が口の中に
広がる。
う~ん、庶民的だけど贅沢なお昼ご飯

そんな時間を求めて訪れるのか、入れ替わり立ち替わりで
店内を満席に保ってます。

とても良いお店。ごちそうさまでした。


鳥徳 焼鳥・うなぎ・鳥料理
東京都中央区日本橋茅場町2-5-6
http://www.toritoku.com/index.html#JavaScript









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
逗子マリーナサイクリング ~曇天寒空の再会
NEW Topics
金時隧道サイクリング ~不安定な天気と苛酷なコース
クランクのボルトをなめてしまった… ~ロードバイク
横浜家系ラーメン希家(2) ~Nozomiya
自転車通勤17.08.09 ~夕方、雨が降るかも知れません
用田サイクリング ~天気に振り回されて
「KIRAL」タイヤ交換17.08.05 ~ロードバイク
自転車通勤17.07.31 ~記録にチャレンジ
Comment
No title
きじですか、以前鍋を食べたことがあります。
しかしこちらの方が、絶対に美味しそうです!
Re: No title
ももぴーさん、こんにちは!

あーなるほど、きじ鍋ってありましたね。
頂いたこと無いですけど鍋も美味しそう♪

タレときじ肉が合ってとても美味しかった
ですよ、きじ重。
機会があったら是非。
名店ですね
こんにちわです。
鳥徳、美味しいですよねえ。肉、タレ、白菜と
どれをとってもウマシで顔ニヤけます…。
つくねが入ったヤツも美味ですし、ウナギも
またウマイ。
以前は結構行ってたんですが、ちょっとご飯
が多くて後で苦しくなるんで、最近はご無沙汰
ですねえ。久々に食べに行こかな…。
Re: 名店ですね
ふじつぼだんきさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

結構、行かれてたんですね鳥徳さん。
わたしは初めてでしたが美味しかったですね~

ウナギは手が出ませんが、また行く機会があったら
焼き鳥の定食を頂きたいです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR