2015. 11. 11  
2015.11.07

つれあいが仕事なので、その間にサクッと走れる距離で、
サイクリングに行きました。
オルベアの青年さんに教えてもらった峠道で、今回初めて
行くコースです。

この日は半袖ジャージに半袖インナー+ショーツ、腕と脚のウォーマー
で出掛けました。
念の為にウインドブレーカーをサドルバッグに収納しましたが、
走ってると寒くありません。

8:07に出発、天気予報は曇りなのに結構、空は明るく、青空が
覗いてました。
「多摩サイ」「睦橋通り」を走り、まずは「武蔵五日市駅」
目指します。
序盤から汗がこぼれるほど飛ばし、無駄に脚力使ってしまいました・・・

9:50、「武蔵五日市駅」に到着します。
15_11_07-01umenokitouge.jpg
晴れて暖かく気持ちが良い♪
携帯してた「1本満足チョコタルト」で糖質補給、これ美味い
「塩飴」もなめておいて、トイレに寄って出発です。

ここからのルートの目印は「つるつる温泉」
微笑ましい名称とは裏腹に、地味に上って行くので脚力削られます・・・
変にスピード出したので脚に疲労を覚え出しました。

普通は「つるつる温泉」で休憩入れるものらしいのですが、
下調べしなかったのでどこで止まって良いものか分かりません・・・
前の坂道はすでにかなりの勾配となっていたのでつるつる温泉を
スルー、そのまま峠を目指すことになってしまいました・・・

しかし、割と平坦や勾配の緩い所もあって、呼吸が整えられます。
(割と余裕?)と思いきや、先に進むと、どんどん休むことが出来ない
勾配のキツい林道に変貌していきます・・・

ギアはインナー×25Tで、28Tは使わずにと思ってたのですが、
終盤に迫る壁の様な激坂に(やばいやつだ・・・)とレバーを
倒して軽いギアを選択しようかと言う気持ちが見え隠れしました。

しかし、なんとかダンシングで乗り切ると、その先に待つも激坂・・・
パンチを避けたのにバックブローくらった気分ですw

そんなこんなで10:50、「梅ノ木峠」登頂。
15_11_07-02umenokitouge.jpg
ハーハーゼーゼー、トロトロとなんとか上った感じでしたが、
インナー×25T固定、足付き無しで上って来られました
連なる山々、快晴だったらもっと綺麗になりそうな眺めです。

眺望の背後にある、峠の名前が入った石碑。
15_11_07-03umenokitouge.jpg
“ノ”の字が“野”になってる理由は不明、“の”でも正しいのかも?
ネットで調べたら標高は640mだそうです。

石碑の裏にもう少し上る坂道があり走ってみました。
15_11_07-04umenokitouge.jpg
自然の中で不気味にそびえ立つ「防衛施設 柚木中継所」がありました。
ここで舗装面が終わり、その先には山道が続いてます。

その帰り道に1本だけ綺麗に紅葉してたモミジ。
15_11_07-05umenokitouge.jpg
山全体とはまだいきませんが、ところどころで紅葉が進んでます。

その後、上って来たのとは反対の青梅側に下りました。
下り始めてすぐに路面の悪さに気付かされます。
砂利や枝が散乱し、ウェットだったり泥だったり、段差だったりと・・・
注意を払って走らないと落車必至、ぜんぜん気持ち良くない下り坂・・・

そんな悪路をヒルクライムする3人とすれ違いました。
路面の舗装工事が中断してる区間もあり、バリケードを跨がないと
いけないのにたいへんだな~と思いつつ、冷や汗をかきながらも
無事で「青梅街道」に降り立ちました。

危険な下りをやり過ごしたらお腹が減ってきます。
少し走って11:42、青梅駅の「ケンちゃん」さんにお邪魔しました。
前に1回入ったことがあり、白身魚フライ定食がとても美味しかった
ので、改めての訪問です。
少し早いランチタイム、先客さんは4人でした。

メニューはそんなに多くありません。
店主さん一人で切り盛りしてるので、これくらいが限界なのかも?
15_11_07-06umenokitouge.jpg
エビフライを頂くつもりだったのですが、カキフライだったので
迷わず日替わりをお願いしました。

本日の日替わりメニュー「カキフライ定食」¥700
15_11_07-07umenokitouge.jpg
カキフライは5個、その皿にはサラダとタルタルソースが添えられます。
ニンジンやコンニャク・油揚げの煮物、お新香、サービス中のたらこと
明太子、アサリの味噌汁が定食の内容。

そして、ご飯は嬉しい大盛り無料!ですw
15_11_07-08umenokitouge.jpg
良い炊き加減で美味しいご飯♪もりもり食べても減りませんw
カキフライは臭みが無く、甘くてジューシー、とっても美味しい!
タルタルも美味しいのですが自家製ソースもマイルドで美味しく、
ご飯に合います。

白いご飯をほおばる喜び、アサリの旨味が美味しい味噌汁に、
サッククサクでジュワッとジューシーカキフライを口に放り込む。
本当に美味しい良い定食屋さんです。
しかもこの値段でやってるお店はなかなかありません。

この日も美味しくお腹一杯になりました!ごちそうさまでした。

ケンちゃん 定食
東京都青梅市仲町321-4

お腹も苦しい、脚もだるくなってきたところでの向かい風。
それでも下り基調、30km/hで走ってたらトイレに行ってないことに
気付きました。

12:25、「ファミリーマート羽村羽加美店」に到着、トイレ休憩。
そして食後のデザートw「イタリアマロンのWクリームシュー」¥149
「エメマン ブラック350mL」¥124
15_11_07-09umenokitouge.jpg
ザックザクのシュガーコーティングにサックサクのクッキー生地が
良い食感で美味しいシュークリーム♪
マロンカスタードとホイップのWクリームもやっぱり美味しい!
ファミマ最高!

ファミマを堪能した後はまっすぐ家に向かいました。
向かい風は強くなりますがヒーヒー良いながら30km/hキープ!
・・・ちょっと切ることも

14:05、「多摩川の広場」に到着。
15_11_07-10umenokitouge.jpg
午後からどんどん空が曇っていき、この頃には雨が降りそうな暗い雲が
流れてました。

今回の林道、配分を間違えてしまいましたが、もう少し同じペースで
ワシワシと上れる様になりたいと思いました。
マイペースにトレーニングは続けてますけど結果に結びつくのやら?
どうなのやら?


14:19到着
走行時間=4:27
走行距離=105km
平均時速=23.6km/h
体重変化=67.1kg→65.8kg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
さくらんぼ(2) ~Sakuranbo
NEW Topics
久里浜港(帰路)サイクリング ~帰りもグルメライド
大原/金谷港サイクリング ~第3回いすみ豚ランチライド
天然アジア料理エバーグリーン(3) ~EVER GREEN
ローラー台トレーニング17.04.13 ~ロードバイク
野川桜ライトアップ 2017
自転車通勤17.04.12 ~フォールディングバイク
ルソー弦巻 ~Rousseau-Tsurumaki
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR