2015. 11. 18  
2015.11.15

今年の8月に購入した「GIANT CYCLOTORON FRUID」
当初はこんなの続けたくないと思ったローラー台トレーニング。
なんとか地道に続けてますw

現状の50T×19Tでは終盤、脚だけで回すのが辛くなります。
そこで腹筋で太腿を押し返す様にペダルを回すと多少楽に。
まぁ正しいかどうかは別にしてひとつ勉強になりました。

そんな、まだまだツラい状態が続く中、しかしギアを50T×17Tにし、
負荷を上げちゃいますwww

回してみたら、ペダルが重くて早々に呼吸が乱れました・・・

ウォームアップ
スピード24km/h前後、ケイデンス65rpm前後
10分間
タバタ・プロトコル
スピード28km/h前後、ケイデンス76rpm前後
4分間(走行20秒間+インターバル10秒間×8セット)

ペダルは重いですが、この日はだいぶ調子が良くタバタ式では
75rpmを維持しつつ8セットをクリア出来ました。
腹筋が手助けしたトルクはケイデンスアップにつながります。
しかし、持久力が低いので最後の方は更に体重を使う様にして、
回転を維持、なんとか終了した感じと言ったところ。

しかし、インナーローで激しく苦しかった最初に比べたら、
だいぶ脚力が付いてきた感じ。
また、しばらくこんな調子で続けてたいと思います。


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Comment
No title
ローラー台で腹筋をうまく使うように私も気を付けています。でも苦しくなってもがき始めるとそれが出来なくなって、結局ケイデンスが下がってギブアップとなってしまいます。なかなか難しいですね。
Re: No title
オルベアの青年さん、こんばんは!

腹筋(腸腰筋)の使い方が良いとケイデンスが上がり、
悪いと太腿に負担が掛かる感じですね。
しかも、まだまだ腹筋の鍛え方が足りないのですぐに
疲労してしまいます・・・(T-T)

ローラー台もやってみると色々課題が見えてきますね。
その悩みもオルベアの青年さんとは大人と子供ほどの
ギャップがありますけど(^_^;)
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