2015. 11. 24  
2015.11.21

ちょうど一年前の11/22に偶然出会ったオルベアの青年さん。
そのオルベアの青年さんがこのブログを見つけてくれたおかげで
交流が始まりました。
出会いを記念して初めて言葉を掛け合った場所「和田峠」
一緒に走ることにしました。

この日の予報は20℃超えの暖かい日。
でも空気は肌寒く冬用上下ジャージに半袖インナー、
冬用ソックスと言ったコスチュームで7:43出発。

8:33「浅川CR」、とても綺麗だったので富士山撮りました。
15_11_21-01wadatouge.jpg
上り基調の若干向かい風で汗をかきながら前に進みます。

9:20、「ファミリーマート八王子西インター店」に到着。
15_11_21-02wadatouge.jpg
トイレをお借りして「ブラックコーヒー」¥128と、
「スイーツバーガー チョコシフォン」¥198を買いました。
ベンチでティータイムを楽しんでたら冷えてきて寒い…

オルベアの青年さんも到着。
15_11_21-03wadatouge.jpg
前回の秩父では主戦機BOMAでしたが、今回は初めて
お会いした時の、そしてニックネームにもなったオルベアで登場。
一年ぶりの自転車に再会で懐かしく思いました。

上りの向かい風の中、またオルベアの青年さんに牽いてもらいながら
10:38、「陣馬高原下バス停」に到着。
15_11_21-04wadatouge.jpg
この辺りの紅葉は微妙な進み具合。
今年の見頃はちょっと遅めみたい。

なんて観光気分を味わうのは、ほんの少しの間だけ。
待つは激坂、オルベアの青年さんのアドバイス、坂はもがいて
上るものを実行しようと思いました。

スタートした直後にドンドン先に進み見えなくなるオルベアの青年さん。
すぐさま酸欠になるわたしはアゴの筋肉が疲れるほど大口を開けて
酸素を求めました。
勾配が緩くなったら足を緩めて呼吸を整え、ってことを今までして
来たのですが、一時的な休憩なんて意味が無い、先へ先へと言う
気持ちでペダルを回し続けました。

オルベアの青年さんが迎えてくれたので気合いを入れられた
最後のダンシング!そして「和田峠」登頂。
15_11_21-05wadatouge.jpg
11:25頃でした。
ロードバイク乗りも多く、登山客に、車も通行して行きました。

もしかして大台を切れるんじゃないか?との考えは甘かったw
15_11_21-06wadatouge.jpg
結果は21分06秒、20分を切れませんでしたが記録更新ですw
前回は23分15秒だったので結構な躍進でした。

酸素を取り込もうとハーハーしてたらノドがヒリヒリです。
咳がなかなか治まらない状態で滑降です。
その途中で眺めの良い一ヶ所で撮影。
15_11_21-07wadatouge.jpg
晴れてるとは言え雲が多い空。
しかし、街並みまで望めて心地良かったです。

峠からはわたしが先導でランチのお店を目指しました。
「甲州街道」に出ると、「八王子いちょう祭り」が開催されてました。
15_11_21-08wadatouge.jpg
昨年は綺麗な黄色でしたが、半分緑のいちょうでした。
それでも祭りで通りは人だかりの大盛況です。

ランチは「魚心亭」さんでガッツリ海鮮丼を頂くつもりでした。
しかし、「甲州街道」の歩道には祭りの人々がわんさか。
これはやばいかな?とよぎった通り、店の前は案の定の行列…
諦めて先へ進みます

走ってると、前に一度お邪魔したお店の席が空いてそう
と言うわけで「八作」さんにお邪魔します。
12:25頃の入店、混んでましたが、たまたま二人並んで
座れる席が空いてました。

そして出された、「塩とんこつチャーシューメン」大盛¥900
15_11_21-09wadatouge.jpg
トッピングはモヤシ、刻みネギ、海苔、ゆでタマゴ1/2と、
結構な量のチャーシューです。

スープはとんこつの割りには透き通っていて、味もあっさり。
しかし、コクがあって塩にしては醤油豚骨の様な味わいに感じます。

壁に“直麺あります”の貼り紙の通りノーマルはやや縮れた中細麺。
15_11_21-10wadatouge.jpg
細いのにもちもちとした歯応えの美味しい麺です。
前回は麺に対してスープが優しすぎるんじゃないかと思ったのですが、
ちょうど良い味加減で美味しかったです♪
チャーシューも肉の食感と風味を残した味付けは優しく、スープにも
合ってやはり美味しい

大盛りにした麺の量もかなりあってお腹一杯になりました。
急遽入ったこちらのお店、帰る頃に外には行列が
オルベアの青年さんに良いタイミングで決めてもらって良かったです。

美味しくお腹一杯です。ごちそうさまでした。

八作 ラーメン
東京都八王子市並木町14-19
facebook

浅川CRは初めてとのことで僭越ながらわたしが前を走りました。
途中トイレをお借りして、その時ジェラート行きましょうか?と
尋ねたらオルベアの青年さん快諾♪
百草園の近くなのでと話してたら百草園坂の話題に・・・
デザートにモンスターな坂、行っちゃう?www
と不適な笑みを浮かべ。

13:55、「百草園駅」前に到着。
15_11_21-11wadatouge.jpg
自販機があったので「南アルプスの天然水550mL」を空のボトルに
補給しました。¥100!助かるわ~

さ~て和田峠の後に上れるのか?「百草園坂」!!
ドキドキしながら「川崎街道」から左の細い路地に入ります。
ちょっと走ると短い急勾配、一度ちょっと緩くなった所で
「お先へどうぞ」とオルベアの青年さんを先へ促しました。

この日はギャラリーが多い、百草園のお客さんが往来してました。
その人達がオルベアの青年さんに驚き、「おー」とか「えー」とか、
「大丈夫?」「マウンテンでも無理だよ~」と感嘆の声を上げてます。

わたしは鬼の様な激坂に疲労した脚が泣いてました・・・
2回、脚を付こうかと頭に浮かびましたが、ここで立ったらちょっと
恥ずかしい・・・www
気合いと根性!ガクガクの脚で登頂成功!!
呼吸は最悪に荒れてゼーゼーハーハー、汗が一気に
噴き出しました。

オルベアの青年さんでも足付きよぎったそうです
デザートにしてはかなり濃厚wしかし一人だったら絶対やってない冒険。
登頂出来たから言えるけど結構楽しかったですwww

14:18、そして本当のデザートは、
「アルティジャーノ・ジェラテリア」さんで。
15_11_21-12wadatouge.jpg
「ジェラート ダブル コーン」¥420
「ダブルチョコレート」と「ラズベリー」の選択で。
濃厚チョコと甘酸っぱいベリーの酸味が良く合う美味しい組み合わせ。

「関戸橋」を渡って「多摩サイ」
15_11_21-13wadatouge.jpg
この時点で14:38、わたしはここからつれあいに帰るメッセージを
入れさせてもらいます。
すすきが光るその空には雲がだいぶ増えてました。

次の橋まで「多摩サイ」を一緒に走って、そこでオルベアの青年さんと
お別れです。
名残惜しいですが、それぞれの帰路に向かいました。

15:08、「多摩川の広場」に到着。
15_11_21-14wadatouge.jpg
偶然の出会いから、まさにちょうど1年が経ったこの日、
一緒にまた走れるなんて想像にも及びませんでした。
記念になって本当に喜ばしいことです。
自転車が人と人とを紡ぐものだと改めて思わされました。

次週も宜しく御願いします!
ってそう、2週連続でオルベアの青年さんと走ることになってましたw
次回は飯能市の峠を引きずり回され、その後ステーキ丼を頂く、
スペシャルなコースwww
無事に帰ることが出来るのか?Tamarider!!

乞うご期待


15:26到着
走行時間=4:16
走行距離=104km
平均時速=24.3km/h COURSE RECORD
体重変化=67.9kg→66.0kg

和田峠のコース、経路は多少違いますが平均時速23.5km/hが
最高でした。
早い人と走って記録更新です









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
北京家庭菜 つつじヶ丘店(2) ~Bejing-kateisai
NEW Topics
天然アジア料理エバーグリーン(2) ~EVER GREEN
反射安全ベスト ~ロードバイク
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~未だ上りは続く
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~初ブルべ参加
今木屋 ~Imakiya
「KIRAL」チェーンクリーニング17.03.16 ~ロードバイク
横浜家系ラーメン希家 ~Nozomiya
Comment
No title
22日はありがとうございました。百草園はやりすぎでしたかね?私もやばかったです。和田峠TTでの躍進すばらしいです。最後の気合いのダンシング、まだまだいける感じです!自称”坂嫌い”がどこかに消えてしまう日が近そうです。また走りに行きましょう。
Re: No title
オルベアの青年さん、おはようございます!

こちらこそ、ありがとうございました。
百草園坂、イベントとしては面白かったですよ♪
短いからクリア出来たのですが、苦しさの中で走破した
のでテンション上がりましたよw
おかげで坂の撮影するの忘れました(T-T)

和田峠は一杯一杯でしたね~(^_^;
坂は相変わらずキライですが、フツーになるくらいには
強くなりたいですけど、いかほどか?w

またのライド宜しく御願いします(^o^)/
No title
いつも楽しく拝見しています。
当日同時間私も和田峠におり、同じルートなのでまさかと思いましたが、ブログで2台の自転車の写真を見てすれ違っていたことを思い出しました。
これからもブログの更新楽しみにしています。
Re: No title
足を着いてしまいましたさん、おはようございます!

自転車乗りがザワッとする様なお名前w
で、コメント頂きましてありがとうございます!

偶然の出会いをテーマにしたブログ記事の時に
また、偶然の出会いがあったとは嬉しい限りです(^-^)
またどこかで見掛けましたらお気軽に声を掛けて下さい♪

ダラダラとブログ更新していきますのでw
今後とも宜しく御願いします!
ありがとうございました!
こんばんわ
いやはや
相変わらず美味しそうなものばかり食べてますね~
やっとこなんとか食べれるようになりましたよ
ここでびっくり
重症インフルエンザで
体重減ったと思いきや7㎏も増えてました
普段どんな生活してんだろう……
病気より辛いのか?
Re: こんばんわ
yutkunさん、こんばんは!

病から解放された様で良かったですね(^o^)/
だいぶ長かったみたいですが、さぞかし辛かったと思います。
早く体力が戻ることをお祈り致します。

しかし食べられないほどの重症でかなりの体重増ですね。
相当、高エネルギーな食事を摂取されてたとか?(^_^;)
仕事、復帰されてスッキリと体重落として下さいね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR