2015. 12. 01  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2015.11.30

「KUOTA KIRAL」のチェーンには、
「FINISHLINE(フィニッシュライン)セラミックワックスルーブ」
を使ってます。
ちょっと高いのですがとにかく汚れづらいのが気に入ってるところ。

使用方法の抜粋“適量を給油し、1日~2日間、走行してください。
コーティングを完全にするため、再度、給油してください。”
と、ありますが、わたし走行毎に拭き掃除してました…
チェーンがピッカピカになるのでw
しかし、今回は使用方法に倣って拭かずに注油を重ねます。

和田峠の往復100kmちょっとを走って来たチェーン。
15_11_27-01lube.jpg
1コマずつに1回目の注油をし、乾燥させた後、2回目の注油をしました。
1回だけだと小さくキュルキュルと音が鳴るので2回注油にしてます。
和田峠はところどころで路面が濡れていた為、砂を巻き上げてしまい
ましたが、チェーンは目立つほど汚れてません。

ルーブを注油し余分を拭いたらやっぱり結構砂が付着してました
15_11_27-02lube.jpg
もうこの際、ウェスにちょっとバイクウォッシュを含ませてゴシゴシと
磨きたい衝動に駆られますが、ここは我慢で注油を続けますw
結局、ちょっとクリーニングされてチェーンが少し綺麗になりました。
で、注油作業終了、今回は1回注油です。

そして、翌日130kmほど走って来ましたが問題ありませんでした。
汚れ具合もいつもと大差無く、これなら注油1回分が削減出来るので
様子を見て、やりかた変えようかな?と思います。


フィニッシュライン(FINISH LINE) セラミック ワックス ルーブ 120mlプラボトル

新品価格
¥1,105から
(2015/12/1 22:49時点)



SHIMANO(シマノ) CN-6800 11S 116L

新品価格
¥8,940から
(2015/12/1 22:51時点)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
子ノ権現サイクリング ~戦慄の激坂
NEW Topics
「KUOTA KIRAL」セッティング17.06.14 ~ロードバイク
OSTRICH(オーストリッチ)輪行袋L-100 ~ロードバイク
そば処 丸新(28) ~Marushin
CASTELLI(カステリ)ヘッド シンギー ~ロードバイク
松姫峠~鶴峠~田和峠~大垂水峠サイクリング ~ダメージは大きく
自転車通勤17.06.07 ~梅雨入りしたけど
ローラー台トレーニング17.06.06 ~ロードバイク
Comment
No title
清掃乙です。
チェーンに高いオイルって有り!!だと思います。
汚れがつき難いって事は、良い状態を維持できるってことでしょうか?
チェーンの清掃~注油後は、走りが軽くなる気がします。
No title
こんにちは
走った後すぐにきれいにする!素晴らしいです。Tamariderさんのきれいな自転車を見ては自分のBOMA&Orbeaの汚い状況を反省します。私もそろそろ洗車をしよう。
Re: No title
じょんNA8さん、こんにちは!

注油だけで清掃するつもりは無かったのですが、
結果的に綺麗になりました(^_^;

しかし、ちょっと汚れを落としただけでも、
チェーンて、すごく柔らかくなるんですよね。
走りが軽くなる感覚、わたしも解ります。
Re: No title
オルベアの青年さん、こんにちは!

走ったら清掃は、もう習性みたいなものですねw
毎回やっておけば汚れも落としやすいので。

しかし、オルベアの青年さんはトレーニングで忙しくて
清掃まで手が回らないのでは?
チェーンとスプロケをピッカピカにしたら
更に走りが軽くなるんでしょうけどね~~
No title
Tamariderさんお邪魔します。
14144です。

あっ!やってますねぇ~(^^)
かなり興味があり待ってましたぁ(^^;

かなり良い状態を保ててる見たいですねぇ~?
掃除の手間を一回省けるのは良いです!
が・・・分かります!掃除したく成りますよねぇ~(^^;
Re: No title
14144さん、こんばんは!

ホントに汚れが付きにくいので良いルーブですね~
しかし、それでもさすがに走行後は曇るので
ピカピカに磨きたくなりますw

これから久しぶりにチェーンクリーナー使ってやろうかな?と
目論んでますよwww
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR