2015. 12. 14  
2015.12.12

この日の夜は寿司屋呑みです。
以前、伺った時にとても美味しかったので改めての訪問。
国領駅からすぐの「鮨 和花」さんにお邪魔しました。

予約した17:00より少し早かったですが入れてもらえました。
全面喫煙可のお店なのでカウンターではなくテーブル席へ。

まずは乾杯の、つれあいが白ワインハーフボトル「魚河岸」¥1,200
わたしが「アサヒスーパードライ樽生(中)」¥600
15_12_12-01waka.jpg
甘さが少ないスッキリとした白ワインで寿司に合いそう。

ビールから日本酒へ「三千盛」銘醸辛口 岐阜県300mL¥900
そしてつまみが「殻付生ガキ」(岩手)2コ¥750
15_12_12-02waka.jpg
予めポン酢の掛かった大ぶりな生牡蠣。
甘くて美味しい、そしてリーズナブル♪
辛口と書かれた三千盛、美味しいけど、この日呑んだ日本酒の
中では一番甘く感じました。

「活アジ刺」¥800
15_12_12-03waka.jpg
活〆されたアジの刺身を生姜醤油で頂きます。
プリプリで甘い!日本酒が進みます

「皮ハギ刺」¥1,400
15_12_12-04waka.jpg
カワハギと言えばもちろん肝醤油で。
淡白でコリっと食感の白身に、ネットリと濃い肝のコクが合わさり
最高の美味しさ!!

日本酒の追加は「〆張鶴」雪特別本醸造 新潟300mL¥1,100
それと「イカの塩辛」¥300
15_12_12-05waka.jpg
スキッと爽快な飲み口、辛口が美味しい酒。
とても柔らかいイカの塩辛はもう少し塩しても良いかも?
でも日本酒に合って美味しい♪
つれあいもワインから日本酒に切り替えました。

「自家製 玉子焼」¥300
15_12_12-06waka.jpg
アツアツ焼き立てが良い少し甘めで美味しい玉子焼でした。

さらに日本酒の追加は「越乃景虎」純米 新潟300mL¥1,200
15_12_12-07waka.jpg
こちらもスッキリ美味しい寿司に合う日本酒。

握ってもらいました、「サーモン」¥250「ミル貝」¥250
「こはだ」¥?「黒ソイ」¥250
15_12_12-08waka.jpg
一貫ずつ握ってくれるとはありがたい!前回は知りませんでしたw
こちらは握り方と良い味と良い、シャリが美味しいです。
脂の乗ったサーモン、ザクザク食感と甘さのあるミル貝、
締め方がほど良いこはだ、コリコリ食感で淡泊な味の黒ソイ
どれも美味しい♪

〆の日本酒は「乾坤一」辛口純米吟醸 宮城180mL¥900
15_12_12-09waka.jpg
旨味のある辛口、とても美味しい好きな日本酒です。
お猪口の底にヒラメがいましたw

握りの追加が「サヨリ」¥200「コシナガマグロ」¥?「うに」2貫¥?
15_12_12-10waka.jpg
サヨリ独特の風味と食感、うには多めの盛りで甘みが濃厚。
コシナガマグロは初めて頂いたと思いますが、入荷量が少なくて、
知る人ぞ知る小さなマグロらしい。
柔らかくてとろける様な舌触り、旨味もあって美味しかったです。

「穴子」¥?「ホタテ」¥?「大トロ」¥600「ヒラマサ」¥?
15_12_12-11waka.jpg
「ぼたん海老」¥350も頼みましたが、きちんと撮れませんでした…
ホタテには塩、大トロとヒラマサには煮切りが使われ、
そのまま頂くのが美味しい状態。
穴子の甘辛い詰めも美味しかったです
こちらは寿司のレギュラーメニューに値段が書いてありません…
今度訊いてみよう。

前回は急に泥酔状態に陥ってしまったのですが今回は大丈夫。
なので料理も酒も頼み過ぎてしまいました…
お会計は締めて¥15,330とお高め…ですがこれだけ寿司屋さんで
結構、呑んで食べてした割りには安かったと思います。

寿司が食べたくなったらまた来ます。
と言うかすぐに行きたくなる美味しいお店です♪

美味しく楽しくお腹一杯です!ごちそうさまでした。


鮨 和花 ~寿司
東京都調布市国領町2-5-15
http://www.geocities.jp/sushi_waka/









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
江の島サイクリング ~雨のランチライド
NEW Topics
「KUOTA KIRAL」セッティング17.06.14 ~ロードバイク
OSTRICH(オーストリッチ)輪行袋L-100 ~ロードバイク
そば処 丸新(28) ~Marushin
CASTELLI(カステリ)ヘッド シンギー ~ロードバイク
松姫峠~鶴峠~田和峠~大垂水峠サイクリング ~ダメージは大きく
自転車通勤17.06.07 ~梅雨入りしたけど
ローラー台トレーニング17.06.06 ~ロードバイク
Comment
おはようございます
二人で15000だったら寿司屋としては
いいんじゃないですか?
しかしコシナガですか~
またマニアックなマグロ出してますね
九州行くとたまに見かけますね
シロシビとか言ってたかな
小さいマグロで腹に白い斑点があるやつですよね
あのマグロ旨いんですよね
Re: おはようございます
yutkunさん、おはようございます!

そう自分の撮った写真を見て頼んだ量に驚いたのですが、
それでもこのお会計でしたらリーズナブルですよね(^-^)

そしてさすがにお詳しいですね!
コシナガはマグロ専門店で無ければ扱いが少ないんだとか。
またあれば頂きたい美味しさでした♪
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR