2015. 12. 17  
2015.12.15

2年前から通う様になった柴崎駅「さくらんぼ」さん
「大野雄二トリオ」のライヴ。
これが最終ライヴ…見納めになるとのことで、すぐに予約しました。
今後どうなるか詳しいことは分かりませんが、とにかく大野さんの
HPでは来年のスケジュールに記載が無い…
何か発表があるのか?気になりながらお店へ訪れました。

19時を少し前にして入店、職場の女性に、つれあいとわたし、
チャージ¥3,500×3人分を支払うと席に案内されます。
仕事帰り、お疲れ様の乾杯、女性二人が「赤ワイングラス」¥700、
わたしが「生キリン一番搾り」¥600
15_12_15-01sakuranbo.jpg
そして、つれあいリクエストの「ミックスナッツ」¥600
呑むから夕食を食べないつもりらしい

そして、職場の女性は「ハンバーグサンド」¥850
15_12_15-02sakuranbo.jpg
大きくてフワフワジューシーなハンバーグがシンプルに味わえます。
前に頂きましたが本当に美味しい♪

わたしは定番の「カレーハンバーグドリア」¥1,050
15_12_15-03sakuranbo.jpg
なんかいつも頼んでしまうのですが、そのくらい美味しいw
スパイシーなカレーに、チーズのコク、ハンバーグのジューシーな旨味の
三位一体がライスと絡みます。
ボリュームもあって、味もお腹も満足

夕食を済ませ、わたしもワインを楽しんでると、お客さんがぞくぞくと
入って来ました。
この日は70人近くが集まったそう、膝がぶつかるくらいに
キューキューな会場です。

そして開始の19:30を少し回って「大野雄二トリオ」が、
それぞれの楽器に向かいます。
15_12_15-04sakuranbo.jpg
楽しいメロディのスタンダードJAZZから、しっとりした2曲目へ。

3曲目は、よく演る「サテン・ドール」
15_12_15-05sakuranbo.jpg
ベースの井上さん、ソロパートのアドリブで「ゲゲゲの鬼太郎」を
織り交ぜてきました 客席から軽い笑いがこぼれますw
さすが、調布で水木しげるさんに哀悼の意を表しました。

また静かな1曲を挟んでからの「犬神家の一族 愛のテーマ」
今までで聴いた中で最高のアレンジでした。
勢いとパワフルにトリオがシンクロしてプレイに魂を感じさせます。
15_12_15-06sakuranbo.jpg
ベースの井上さんが涙を堪える表情を浮かべてた様に見えました

気持ちが入った演奏に感動しながら、いつものエンディングテーマへ。
1セット目が終了してしまいます。

休憩時間には「ルパン三世」新TVシリーズのサントラCDを購入。
大野さんにサインして頂きました
その後、お客さんも多く、CD販売に時間が掛かった為、2セット目は
21時を過ぎて20分頃の開始となります。

〆のドリンク「ジャックダニエル」¥700ロックを飲みながら、
とても明るいナンバーを楽しみます。
15_12_15-07sakuranbo.jpg
大野さんアドリブで、クリスマスメロディーや、「I Got Rhythm 」等を
放り込んできますw

「ミスティ・トワイライト」や、「レフト・アローン」等と続いて
「ルパン三世愛のテーマ~ルパン三世のテーマ」
もう終わりか、と寂しく思いながらも会場の熱が上がるのを感じました。
アドリブがスゴイから、この曲では珍しい手拍子が鳴り響きます。

あっと言う間でエンディングテーマ、客席全員の手拍子も大きく。
大野さんがマイクを持ってのメンバー紹介…
ベース「井上陽介」
ドラム「江藤良人」
そしてピアノの「大野雄二」
いつもより長く、また終盤は違うメロディをピアノで弾き続け
その後ラストライヴが終了しました…

いつもならスッと立ち去る大野さん、この日は涙する人もいる客席に
深々と頭を下げてピアノを後にしました。

最高のJAZZトリオの最高なプレイに感動させられました。
今後どうなるのか分かりませんが、また柴崎に帰って来て
もらえることを願ってます。
生でJAZZに触れる良い機会を与えてもらったこと感謝します。
そして、さくらんぼさんにも。

15_12_15-08sakuranbo.jpg


さくらんぼ ジャズ・ライヴ・クラブ
東京都調布市菊野台2-22-3 大竹ビル2F
http://sakuranbojazz.com/


ルパン三世 PART IV オリジナル・サウンドトラック~ITALIANO

新品価格
¥3,240から
(2015/12/17 20:23時点)



GOOD TIME

新品価格
¥2,678から
(2015/12/17 20:24時点)



Three-Act Play

新品価格
¥2,520から
(2015/12/17 20:25時点)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
だんだん(3) ~Dandan
NEW Topics
松姫峠~鶴峠~田和峠~大垂水峠サイクリング ~ダメージは大きく
自転車通勤17.06.07 ~梅雨入りしたけど
ローラー台トレーニング17.06.06 ~ロードバイク
シマノホイール振れ取り作業 ~ロードバイク
天然アジア料理エバーグリーン(6) ~EVER GREEN
北京飯店※上町(8) ~Pekinghanten
ローラー台トレーニング17.05.31 ~ロードバイク
Comment
No title
おしゃれなお店で素敵な演奏聴いて
美味しいもの食べるっていいですね!
私も行ってみたいものですよ(^_^)
Re: No title
ジャムさん、こんばんは!

美味しい酒と料理を頂きながら演奏を聴く。
JAZZの醍醐味ですね♪

ライヴハウスって都内でも結構あるので、
一度訪れてみてはいかがですか?
楽しいですよ(^o^)/
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR