2015. 12. 21  
2015.12.20

とりにくさんと初めて走った日は午前中、雨に降られました…
二度目は計画自体が雨で流れ…
今回は三度目の正直、快晴のライディング日和

しかし寒い!寒すぎる!そして何年振り?久々の風邪…
治り切ってない…
大丈夫か自分!?と感じつつ6:49、待ち合わせ場所に向け、出発

7:48、「多摩サイ」から富士山が綺麗に見えました。
15_12_20-01nitayama.jpg
しかし、向こう側の大気が黄色っぽく見えるのはお隣の国による影響?

8:15、待ち合わせ場所の「拝島駅」に到着。
待ち合わせが9:00なのに早過ぎました…
15_12_20-02nitayama.jpg
富士山が望める駅前ロータリーの工事が終わり、とても綺麗。
それにしても寒いっ…手足の指先が冷たく凍えます…

「ファミリーマート拝島駅南口店」「厚切りチョコケーキ」¥180と、
「ブレンドコーヒーM」¥150を購入。
15_12_20-03nitayama.jpg
2階のイートインが助かります、ちょっと寒いけど外より全然マシw
一度食べたかったチョコケーキ、軽めの弁当くらいある461kcal www
チョコチップが口の中で溶けて美味しい♪

その後、とりにくさん到着!!輪行から愛車をササッと組み立てます。
さすがはもう手慣れたもの、この日はより攻撃的な「デロリン」見参! 
15_12_20-04nitayama.jpg
では峠を巡る旅に出発!

「新奥多摩街道」「岩藏街道」等を通ってまずは「笹仁田峠」到着。
15_12_20-05nitayama.jpg
10:10でした。ここは峠と言うかフツーの上り坂ですw
今回は「オルベアの青年」さんに案内してもらったコースを自分でも
覚えたくて選びました。

10:35、次は「山王峠」に到着です。
15_12_20-06nitayama.jpg
日が高くなったせいか寒さが和らいできました。
咳も出ないし体調も少し回復。

10:48、「倉掛峠」到着。
15_12_20-07nitayama.jpg
短いですが滑り止めコンクリートの路面もある、なかなかな勾配。
しかし、とりにくさんは表彰台に乗ったレースクイーン
さかみちはきらいと言いながらも上り切ります。

交通量も少ない山道、勾配の緩い所ではおしゃべりしながら走ります。
そして、「仁田山峠」の入口に近付き、頭上に延びる峠道を
見上げながら「あそこに上るよ~」とわたし。
とりにくさんは悲鳴www

11:30、ゆっくり上って到着「仁田山峠」
15_12_20-08nitayama.jpg
標高は460mとそんなに高くはありませんが山並みが美しい景色が
楽しめます。
遠くに市街地が望めますがガスってました…

埼玉を走るのは初めてと言うとりにくさんを、「名栗湖」にも案内した
かったのですが、二人とも空腹に襲われランチを求めて先へ急ぎますw

12:15、とりにくさんリクエストのお店「CAFE KIKI」さんに到着。
とりにくさんに教えてもらって一回訪れ、わたしはこの日で2回目。
先客はありませんでしたが後に5人が入店。全員が自転車乗りw

二人共、同じものを頼んだ「坂登り丼」¥950
15_12_20-09nitayama.jpg
「ワカメの吸い物」と「プチトマトのピクルス」が付いて来ました。
丼には豚肉と目玉焼きが、トッピングに紅ショウガに豆苗、白ゴマ。
白いご飯と美味しい醤油ダレの相性が最高!
肉でご飯を巻いてほおばる!その上のご飯が無くなるとその下から
また肉が現れますw
たまたま?途中からマヨネーズが出現!味変したところでまた美味し♪

そんな美味しく結構なボリュームの「坂登り丼」を頂いた後は、
お店オススメ「フレンチトースト」¥450をデザートに。
15_12_20-10nitayama.jpg
とりにくさんの相方、カルビーダンボーがねらってまちた❤www
二人で半分ずつシェア、メープルシロップを掛けて頂きました。
外が少しカリッと、中はプリンの様なカスタード感が濃厚!
これは確かにオススメ♪美味しかったです。

メチャクチャお腹一杯、美味しかったです♪ごちそうさまでした。

CAFE KIKI カフェ
埼玉県飯能市上赤工15-5
飯能を歩こう


お店を出てから、すぐまた峠www前傾が苦しい満腹感で上りました。
帰路の「山王峠」、13:18に到着。
15_12_20-11nitayama.jpg
この後、帰りの「笹仁田峠」も通過して峠巡りは終了。
気温も多少上がってわたしは大丈夫でしたが、とりにくさんはだいぶ
寒がってました。

でも「行ってみる?」と尋ねると「行きます!!」との返答。
なので14:30、アイスクリームショップ「ブルーシール福生店」さんに
お邪魔しましたwww

「レギュラーダブル ブルーシールコーン」¥600
フレーバーは数量限定「エッグノッグプティング」と、
「沖縄田芋チーズケーキ」
欲しそうな目を向けるダンボーですがひとくちもあげませんwww
15_12_20-12nitayama.jpg
カラメルソースが練り込まれカスタードの濃厚風味が美味しい♪
でもフレンチトーストの風味とカブったなw
田芋(ターム)のまろやかな甘みと濃厚チーズケーキのコクが
インパクトになるフレーバーでした。

とりにくさんはカップですけど、わたしと同じにやはりダブル!
フレーバーは「琉球ロイヤルミルクティー」と「サトウキビ」
それにしても暖かい店内の席が空いてて良かった♫

美味しかったです。ごちそうさまでした。

ブルーシール福生店 アイスクリーム・ソフトクリーム
東京都福生市福生2475
http://www.blueseal.co.jp/


アイスを食べたら、もうとりにくさんのゴールは間近です。
走行距離を訊いたら70km足らず。
走り足り無いだろうと思ったけど、満腹だとのことで良かったw

15:50頃、「拝島駅」に到着。
15_12_20-13nitayama.jpg
愛車をササっとバッグに詰め込み輪行の準備完了。
女性には大きくて重いだろうな~お疲れ様です。
お互い、気を付けてーと挨拶して別れました。

まだ体も脚も元気を残してたのでトレーニング気味に35km/h前後で
走ります。
「多摩サイ」をしばらく汗して走ってると土手にはカメラマンが、
同じ方向にレンズを向けて並んでました。

何を撮ってるんだろう?と思いつつ、その区間を走った後に振り向いて
みると富士山の左肩から太陽が沈もうとしてます
慌ててカメラをケースから出して構えました。
15_12_20-14nitayama.jpg
間に合わなかった~~
太陽の動き、すっごい早くて間に合いません…
やっとシャッターを切ったのは富士山に隠れた直後でした…

「多摩サイ」終盤ではタレて32km/h前後に…
それでもハァハァ言いながらペダルを回します。
そして辺りが真っ暗になった頃に帰宅しました。

初めての埼玉、数々の峠巡り、いかがでしたか?とりにくさん。
お気に召しましたでしょうか?
しゃべって走って食べて、楽しい時間をありがとうございます
お疲れ様でした


17:15到着
走行時間=5:40
走行距離=129km
平均時速=22.8km/h
体重変化=68.1kg→67.7kg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
そば処 丸新(11) ~Marushin
NEW Topics
TS Design TS DRY ノースリーブ ~ロードバイク
「KIRAL」チェーンクリーニング17.07.12 ~ロードバイク
きさらぎ亭(10) ~Kisaragitei
自転車通勤17.07.10 ~連日トレーニング
富士山スカイラインサイクリング2nd.STAGE ~険しい道程
富士山スカイラインサイクリング1st.STAGE ~速急クライム
自転車通勤17.07.03 ~梅雨らしからぬ空模様
Comment
No title
日曜日はお疲れ様でした&ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
まだ色々と話すことがあったのですが、時間が足りませんでしたwww

前回、前々回と雨に祟られて、もしやまた雨か…?とジンクスになるんじゃないかと危ぶんでいましたが、すんばらしいお天気で本当に気持ちの良いサイクリング日和で、さいたまが好きになりました!

次回、カフェキキさんに行くことがあったら特盛カルボナーラにいってみたいと思いますw
もちろんフレンチトーストも付けますよwww

次回は、冬季でも凍結の心配がなければ、みなさん誘い合わせてスタンプさんに行きましょう!
にくにく!にくまつり!
Re: No title
とりにくさん!遠くまで来てもらって、こちらこそありがとう
ございましたですよ!感謝感謝ですm(_ _)m

天候についてはホント、わたしも嫌なジンクスになるんじゃ
ないかと危惧してました(^_^;)
でも全く問題ない晴天に恵まれてホッとしたところです。
さすがに寒かったですけどね…

そして、とりにくさんのさいたま好きと、のたまった限りには
=峠大好きと言うことに決まりましたので、飯能で別の峠を
楽しむことが決定しましたwww

カフェキキさんも良いのですが、近いうちに峠の上で、
ジンギスカンを頂く計画があります。
とりにくさんも峠越えの羊肉を一緒に楽しみましょうw

スタンプさんにも、もちろん行きますよ♪
その時も宜しく、またたくさんおしゃべりしましょう!
お疲れ様でした~

No title
おはようございます。
ジンギスカン、行きましょう!(折角なので別ルートにしましょうか?)楽しみしています。
Re: No title
オルベアの青年さん、こんにちは!

ジンギスカン行きましょう行きましょう♪
わたしまだ天目指峠行って無いのでそちらも廻りたいですね。

年明けすぐに行けますかね?もう少し暖かくなってからの
方が良いでしょうか?
羊ライド計画したいですね(^O^)/
No title
こんにちは。
カフェKIKIさん非常に良い感じですねぇ~
今度私も行ってみます♪
Re: No title
KANOKAさん、こんばんは!

CAFE KIKIさんは自転車乗りにとってはオアシスですね。
お店が空いてたら店主さんから飯能の峠情報を教えて
もらえると思いますよ。

是非、足を運んでみて下さい(^O^)/
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR