2016. 01. 24  
2016.01.23

この日はつれあいが仕事、わたしは出掛ける予定も無いので夕食を
用意することにしました。

デュラム小麦粉が余ってたのでラザニアを作ろうと、まずはパスタを
捏ねました。
16_01_23-01lasagna.jpg
デュラム小麦200g、卵2個、EXVオリーブオイル小さじ2、塩2つまみ。
卵は水分量が多くなるので白身を加減しながら捏ねます。
15分ほどツヤが出るまで捏ねてからラップして冷蔵庫で休ませます。

パスタ生地を休ませてる間、ラザニアソースを作ります。
16_01_23-02lasagna.jpg
ニンニク1片をみじん切り、種を抜いた鷹の爪をオリーブオイルで炒め、
ニンニクの香りが出たら合挽き挽き肉約130gを入れ、固くならない様に
色が変わる程度まで炒めます。
カットトマト1缶を投入、オレガノ、ローズマリー、パセリ、バジルの
ハーブを入れます。

水を足しながら1時間ほどコトコト煮込み、塩とブラックペッパーで
味を整えソースの完成です。

ソースを作ってる間にパスタマシーンでパスタを作りました。
16_01_23-03lasagna.jpg
生地が305gになったので3等分にしラザニアとフェットチーネ×2に
カットしました。
フェットチーネは今回使わないのでラップして冷凍保存。

1.5Lの水と塩15gを深めのフライパンに入れパスタを茹でます。
16_01_23-04lasagna.jpg
2分30秒茹でたらザルに移して水分を切ります。
但し、放置しておくと、くっつくので注意。

大きめのグラタン皿にソースとパスタをしいていきます。
16_01_23-05lasagna.jpg
最初にソースを、そしてパスタ、ソースが4層、パスタが3層です。
パスタ生地が大きくて失敗しました…でもはみだしたところが焼けたら
美味しそうだと思って修正しませんでした。
このソースの上にモッツァレラチーズを乗せ、
パルミジャーノレッジャーノチーズを卸し掛けます。
そしてオーブントースターで20分ほど焼きました。

「ラザニア」の完成♪
16_01_23-06lasagna.jpg
はみ出したパスタがサックサクで美味しい
ソースの掛かったところはムチムチとコシのある食感です。
香ばしく美味しいラザニアが出来上がりました。
いつもは生クリームも使います、あとベシャメルソースを使ったり
するのですが、無くても充分美味しく出来ました。

もう一品、ツマミを作ります。
16_01_23-07lasagna.jpg
キャベツ3枚ほど、ニンジン(小)1/3本、ジャガイモ(小)1個を
千切り、ニンニク1片、アンチョビ2尾をみじん切りにします。
それと鷹の爪1本を種抜きし、トマト1個を角切りにしておきます。
EXVバージンオイル小さじ2ほどをフライパンへ。
鷹の爪、アンチョビ、ニンニクを炒め香りが立ったら、
ニンジン、ジャガイモを炒めます。
しんなりしたら続けてキャベツを炒め、塩とブラックペッパーで、
味を整えます。

「キャベツとニンジン、ジャガイモのアンチョビガーリック炒め」完成♪
16_01_23-08lasagna.jpg
アンチョビが利いて美味しいですが、もうひとつ何かを足したら
もっと美味しくなりそう。
トマトは一緒に食べると美味しいです。

「バタール、バテイベリコ添え」
16_01_23-09lasagna.jpg
「ブーランジェリー スノウチ」さんのバタールに市販のパテを
添えただけw

白ワインはひさしぶりに「コノスル シャルドネ オーガニック」チリ
16_01_23-10lasagna.jpg
花の香りスッキリした甘さ、安いのに美味しい。
好きな自転車ラベルのワイン。

赤はちょっとだけ良いフルボディ。
「トリエンヌ・ヴァン・ド・ペイ・デュ・ヴァール・レ・ゾーレリアン
2012」
フランス
16_01_23-11lasagna.jpg
ロマネコンティとデュジャックの夢のコラボ、リーズナブルな
フルボディ。
重さはあまりですが、複雑な味わいに良い香り、美味しいワインでした。

カマンベールチーズも買っておいたのですが、もうお腹一杯。
つれあいも楽しかったと言ってくれたので作り甲斐がありました
今度はフェットチーネを使わないと。

ごちそうさまでした。



MARCATO パスタマシン アトラス 150

新品価格
¥8,000から
(2016/1/24 19:57時点)



大理石 めん台 D-3584

新品価格
¥1,200から
(2016/1/24 19:59時点)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
羽村/高尾サイクリング ~寒波と暴風
NEW Topics
ヒルトン福岡シーホーク シアラ ~seala
うぐいす茶屋 ~Uguisu-cyaya
Castelli(カステリ)ウェア購入17.10.11 ~ロードバイク
そば処 丸新(33) ~Marushin
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
富士山スカイラインサイクリングEx.1st STAGE ~御殿場口
Comment
No title
Tamariderさん お邪魔します。
14144です。

久々来た~!自家製パスタ!
今回は ラザニア~♪(#^.^#)
メチャクチャオシャレで 美味しそうです!
Re: No title
14144さん、こんばんは!

一日時間が取れたので急遽料理することになりました(^_^;)
しかし、失敗してみるもんです。
はみ出したパスタが本当にサクサクと香ばしく焼けて
美味しかったですよ♪

是非、お試しを(^o^)/
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR