2016. 02. 12  
2016.02.11

「BIANCHI NIRONE」去年行ったコースのおさらい。
多摩に点在する激坂を巡りました。
グローブのトラブルで遅くに就寝、寝坊して8:46に出発です

10km足らずで到着、まずは「①ジャイアンツ坂」
16_02_11-01tamanosaka.jpg
斜度は緩く、脚を温める為にアウターで上りましたw
50T×25Tのシフトで余裕の登頂♪ハァハァ言ってますけどwww

京王よみうりランド駅方面の眺め。
16_02_11-02tamanosaka.jpg
駅からの階段は283段、頻繁に行き交うゴンドラには結構な乗客。

「ランド坂」を下って「川崎街道」へ。
次は「②連光寺坂(表)」、上って来た道を振り返ったところ。
16_02_11-03tamanosaka.jpg
数に入れて良いのかと言うほどの緩い坂。
もちろんフロントアウターですけど、ちょっと長くて息が上がりますw

「連光寺坂(裏)」を下って次は「③いろは坂」
16_02_11-04tamanosaka.jpg
つづら折りとなった坂ですが斜度はそんなにキツくない。
フロントアウターで行けそうですけど後に控えるモンスターに備え、
無難にインナー×23Tで上りました。

下り坂で冷えるのかトイレに行きたくなりました。
昨年もトイレを使わせて頂いたw「ファミリーマート聖蹟桜ヶ丘店」
16_02_11-05tamanosaka.jpg
ただでは出られないので「リアルブラウニー」¥123を購入。
普通に美味しいチョコブラウニー。
スタジオジブリ「耳をすませば」による町興し的なスタンプ台の上で。

これぞ本番、激板の真骨頂「④旧松連坂」、通称「百草園坂」
16_02_11-06tamanosaka.jpg
左の住宅の擁壁の角度が尋常じゃありませんが、
この先、右に折れると見えるのは絶望的な壁が待ち受けます
相変わらずな最恐の激板でした…

続いては「⑤高幡不動の坂」、通称「ガスト坂」
16_02_11-08tamanosaka.jpg
この通りに入るとすぐに待ち受ける激坂…「ふざけんな…」って言葉を
漏らしてしまいました…来たことあるのにwww
長さは無いけどキツイです…でも今回はシッティングで上れました。

ゴールは「三沢配水所」です。
16_02_11-07tamanosaka.jpg
来た道を戻ると住宅の隙間から高台の眺めの良さが望めます。
短い距離でも高度があることを実感出来ます。

最後の激坂「⑥程久保の坂」
16_02_11-09tamanosaka.jpg
こちらも短いが鬼の様な激坂。
終盤でゴミ回収トラックが降りてきて焦りましたが無事登頂できました。
太腿にじわっと疲労が湧いて来たのでヤバかったです…

右の坂から左に流れて上って来ました。
16_02_11-10tamanosaka.jpg
多摩モノレールがのんびり走ってる様が眺められます。

六ヶ所の坂を、もちろん足付き無しでオールクリアしました。
やっぱり「百草園坂」は一番のモンスターですね…
達成感に満足、でも結構脚力使ったな~

ランチは村山うどんの予定が寝坊した為、手前で頂くことに。
11:15、高幡不動駅そばの「四八天丼」さんにお邪魔しました。
店内かなり混んでてお子様連れのご家族に相席です。

24分後に運ばれて来ました「海老天丼」¥700+「穴子天」¥120
16_02_11-11tamanosaka.jpg
海老天×3本、オクラ、カボチャに手前の小さめな穴子天が天種。
それに「味噌汁」が付いて来ました。
タレの味はフツー、ご飯の量もフツー、天ぷらは油っこい…
混んでるとは言え、時間が掛かると断り書きがあるとは言え、
このクオリティではいかがなものか?と率直に思ってしまいました…

飽くまでも個人的意見です…ごちそうさまでした。

四八天丼 天丼
東京都日野市高幡149
http://www.kaiun.jp/yonpachi.html


食後のデザート、天丼食べてからすぐ近く、
「たい焼き橘屋」さんにお邪魔しました。
16_02_11-12tamanosaka.jpg
「あずき」¥150、お店で頂くと「ほうじ茶」が無料です。
前回は焼き立てがメチャクチャ美味しく頂けたのですが焼き置きに
変わったみたいです。
サクサク感は損なわれましたがほど良い餡の甘さは変わらず美味しい。

たい焼き橘屋 たい焼き
東京都日野市高幡1-6
twitter

「多摩モノレール通り」を北上、13:06「多摩湖」に到着しました。
16_02_11-13tamanosaka.jpg
青空が映る美しい湖面、風は冷たいですが陽は暖かい。

13:23、「狭山湖」に行き経ちます。
16_02_11-14tamanosaka.jpg
残念ながら富士山は望めませんでした。

この後、「所沢青梅線」「小作」まで。
「新奥多摩街道」「多摩サイ」を通じ、探し物を
「ワイズロード府中多摩川店」でしたのですが見つからず、
帰って来ました。

15:57、「多摩川の広場」に到着。
16_02_11-15tamanosaka.jpg
だいぶ暖かくなってランナー、散歩、自転車が多くなりました。
建国記念の祭日、穏やかな休日です。


16:16到着
走行時間=4:29
走行距離=104km
平均時速=23.2km/h
体重変化=67.6kg→66.8kg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
マダムリン台北(8) ~MadameLin-Taipei
NEW Topics
アイテム購入17.03.29 ~ロードバイク
ダンベル・トレーニング17.03.28 ~ブランクほぼ1ヶ月
そば処 丸新(22) ~Marushin
ナン(6) ~NAAN
ジョンブル(3) ~Johnbull
天然アジア料理エバーグリーン(2) ~EVER GREEN
反射安全ベスト ~ロードバイク
Comment
No title
Tamariderさん、おはようございます。

なんすか、この激坂の連続..
どうやってこんなルート見つけてくるんでしょ
ってなぐらいですが。

自転車はそもそも論外ですが、
車も見えますが、こんなところの車庫入れやら
宅配のお兄さんやら、引越しやら
どうなるんだろうと想像してしまいます。
Re: No title
三島の苔丸さん、おはようございます!

ネットで検索すると結構出て来ますよ激坂て。
行って無い所もまだまだありますねw

程久保の坂ではおばあさんが歩いて上ってました。
毎日の生活に使われてる激坂…
足腰鍛えられそうです。
No title
こんばんは。
激坂めぐりお疲れ様です。
今回のコースは、ほぼ地元で馴染みがありまが、滅多に行きませんです。
全制覇お見事ですね。
相当な猛者とお見受けします。
程久保の坂のあと、モモコ坂も味わって頂きたかったです(笑)
このあたりのランチは、ランザナのカレーか丸嘉のラーメンが好きです。
Re: No title
ともちんさん、こんばんは!

賛辞のお言葉頂きましてありがとうございます♪
激坂ですけど、どれも短いですからね~なんとかクリア出来る
ハードルの高さかなとw

モモコ坂は知らなかったですが、帰りは途中から下ってました。
今度は上ってみようと思います。
また、美味しそうなお店の情報ありがとうございます。
機会があったらお試ししてみたいですね(^o^)/
No title
Tamariderさん、おはようございます。
このコース、よいですねぇー。これなら寒い時期でも大丈夫ですね。ここによみうりCCの二段坂を加えて行ってみませんか?
No title
Tamariderさん、こんにちわ!
おっと、前半にアッシの地元をニアミスしてますw

ただ自分の場合、ランド坂・いろは坂は速攻→フロントインナーだし、
連光寺表はキツくて坂3本登ったように真っ白になりますが・・・(笑)

剛脚さすがです!
Re: No title
オルベアの青年さん、こんにちは!

そうなんです、この時期でも寒さを気にせずにヒルクライムが
出来るコース。
ただトレーニングと言うよりはゲーム性が高い感じですね(^_^;)

よみうりCC二段坂は知りませんでした。
今度教えて下さい(^o^)/
Re: No title
いっきさん、こんにちは!

いっきさんの地元だったんですね。
お邪魔しました(^^)

ローラー台トレーニングでなんとか今の脚力になりましたが、
まだまだ遅い自転車乗りですよ(^_^;)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR