2016. 02. 22  
2016.02.21

この日の0時頃には上がるはずの豪雨が長々と降り続いてました。
サイクリングに行く準備は万端。
朝には道路がドライになってねと願いながら就寝も、
朝には案の定、ビッチョビチョです…

この週のロングライドは諦めて、夜にある格闘技のお稽古までには
路面も乾いてるだろうと、「BIANCHI NIRONE」を走れる状態に
しました。
普段はローラー台専用と化してるので、久しぶりの実走です。

まずはチェーンとスプロケのクリーニング。
「FINISHLINEスーパーバイクウォッシュ」を染み込ませた「ウェス」
汚れと古いルーブを落としてやります。
16_02_21nirone-cleaning.jpg
全然手入れをして無かったのでずっと曇ってました。
久々にピッカピカとなって気持ちが良い♪

その後ホイールとフレームも拭き掃除。
ホイールはローラー用にしてる「SHIMANO WH-RS10」と、
走行用の「SHIMANOアルテグラWH-6700」の両方を綺麗に。
そんなに汚れてないので簡単な作業でしたが結構な手間。

ホイールを走行用に交換したらブレーキのセンター出し調整。
サイコン、ライト、サドルバッグの装着。
各ボルトの増し締め。

そして、チェーンに注油。
今回は「FINISHLINEセラミック ウェット チェーン ルーブ」
「セラミック ワックス」を買ったつもりが「ウェット」でした…
消費しないともったいないので使いますw

最後にエアーを吸入、圧力調整して作業終了。
走れる様にするのも意外と工程が多くて時間が掛かる…
しかし、本来の姿になったのはなんだか嬉しい
そして、綺麗になってスッキリしました。

およそ3ヶ月ぶりになる、「NIRONE」での走行を楽しみにしながら、
さぁ次はランチを作りますよwww


【在庫あり】FINISH LINE(フィニッシュライン)バイクウォッシュ 1000ml TOS08100

価格:1,452円
(2016/2/22 22:50時点)
感想(0件)



【在庫あり】FINISH LINE(フィニッシュライン)セラミックウェットルーブ 120ml プラボトル TOS06602

価格:1,105円
(2016/2/22 22:51時点)
感想(0件)



システムクロス厚手40cm×40cm【マイクロファイバー タオル】【マイクロファイバークロス】【業務用】【プロ用】【無地】【メール便】【万能】【大判】【吸水性】【速乾】【布巾】【ふきん】【フキン】【キッチンクロス】【掃除】【水拭き】【窓拭き】【カラバリ6色】

価格:671円
(2016/2/22 22:52時点)
感想(60件)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
手打ちパスタのカルボナーラ ~ウチゴハンレシピ
NEW Topics
天然アジア料理エバーグリーン(2) ~EVER GREEN
反射安全ベスト ~ロードバイク
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~未だ上りは続く
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~初ブルべ参加
今木屋 ~Imakiya
「KIRAL」チェーンクリーニング17.03.16 ~ロードバイク
横浜家系ラーメン希家 ~Nozomiya
Comment
No title
Tamariderさん お邪魔します。
14144です。

掃除お疲れ様です。
にしても本当に 何時みてもTamariderさんのバイクはどちらも綺麗ですねぇ~!
見習わないと行けないですねぇ~(^^;
Re: No title
14144さん、こんにちは!

NIRONEを買った頃は自転車の掃除なんて一年に一回でいい!
なんて感じだったのですが、汚れのせいであまりにもプーリーが
重くなりDNFしたことがあるんですよwww
それからと言うもの心を入れ替えまめに掃除する様になりましたw

走る度に綺麗なのは気持ちが良いですし、なにより汚れがひどく
ならないので、次の掃除が楽になりますよね♪
自分でもなんか、やり過ぎに思ったりもしますけど、
潔癖症ではありませんよ(^_^;

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR