2016. 02. 29  
2016.02.27

この日は学生の頃の友人、男女二人を招き、つれあいとわたしの四人で
たこ焼きパーティー♪
しかし、たこ焼きだけでは飽きてしまうのでツマミを用意しました。
飲む酒はビールにワイン、泡盛とさまざま。

まずは「ポテトサラダ」
16_02_27-03takoparty.jpg
<材料>ジャガイモ大小:5個、ベーコン:50gくらい、タマネギ:1/2ヶ
ゆで玉子:2ヶ、黒オリーブ:5ヶ、フリルレタス:3枚、塩:適宜、
マヨネーズ:大さじ1、レインボーペッパー:適宜

・ジャガイモを柔らかくなるまで茹でる。
・タマネギはスライスして辛味を抜く為、水にさらす。
・ジャガイモの食感を残しつつマッシュ、マヨネーズは少なめ、
 塩とレインボーペッパーで味を決める。
・タマネギ、軽く炒めた細切りのベーコン、ゆで玉子をつぶして混ぜ、
 フリルレタスの上に盛り付け。
・みじん切りにした黒オリーブを散らし、レインボーペッパーを
 振り掛けて完成♪

味付けは単純ながらも旨味のある具材を入れてるので、
美味しい少し大人なポテトサラダが出来ました。


続いて「ピッグ・イン・ブランケット」
16_02_27-02takoparty.jpg
<材料>ソーセージ:20本、冷凍パイシート:2枚、
チェダースライスチーズ:2枚

・冷凍パイシートを15分間、室温で解凍。
・冷凍パイシートを包丁で5等分に切り、更に対角を切って三角形に。
・千切ったチェダースライスチーズを冷凍パイシートの上に乗せる。
・ソーセージをチーズの上に乗せて巻く。
・天板にクッキングシートを敷き材料を並べ、200℃に予熱した
 オーブンで25分間焼いて完成♪

サクサクなパイがソーセージと相まってとても美味しい♪
チーズは濃厚な味のチェダーが合います。
冷めても美味しいですが、やっぱりアツアツがスゴく美味しくて、
ビールのツマミに最高


次は「棒棒鶏」
16_02_27-01takoparty.jpg
<材料>鶏モモ肉:2枚、トマト:1ヶ、キュウリ:1本、青ネギ:1本分、
ショウガスライス:3枚、酒:少々
(タレ)白ゴマペースト:大さじ3、醤油:大さじ1と1/2、
砂糖:小さじ1と1/2、酢:小さじ1、豆板醤:小さじ1、辣油:小さじ1/2、
酒:大さじ2、おろしニンニク:少々、おろしショウガ:少々
(飾り)アーモンドダイス:適宜

・鶏モモ肉の余分な脂や筋を除き、青ネギとショウガスライス、酒を
 一緒に鍋へ入れて煮る。竹串を刺して肉汁が透明になるまで。
・タレの材料を混ぜ合わせる。
・トマトは半分に切ってスライス、キュウリは千切りにして皿に並べる。
・茹でた鶏モモ肉を冷まし、そぎ切りにして野菜の上に盛り付け、
 タレを掛け、 アーモンドダイスを散らして完成♪

鶏モモ肉が固くならず茹でることが出来ました。
プリプリ食感とピリ辛濃厚ダレ、野菜と一緒に食べると美味しい♫
しかし、女友達は辛い~とクレームを発しながら食べてましたw


そして、いよいよ「たこ焼」
16_02_27-04takoparty.jpg
<材料>たこ焼き粉:100ヶ分、タコ:刺身用2パック、卵・水:記載通り、
あげ玉・紅ショウガ・ソース・マヨネーズ・鰹節、青海苔:適宜

・たこ焼き粉を水で溶き、みじん切りにした紅ショウガを入れる。
・切ったタコをたこ焼き器で軽く火を通す。
・たこ焼き粉の生地を流し入れ、あげ玉を散らして焼く。
 柔らかいうちに生地の移動で均一な大きさに。
 こまめに回転が丸く焼くコツ。
・焦げ目が充分に付いたら焼き上がり、ソース等を掛けて完成♪

水は記載より多く入れ、早く焼き上げると外カリ中トロになって
美味しいです。
しかし、女友達は中がトロトロなのが苦手だそう…


デザートに「ホットケーキボール」
16_02_27-05takoparty.jpg
<材料>ホットケーキミックス:2枚分、牛乳:記載通り、
マシュマロ:個数分、チョコレートシロップ・ホイップクリーム・
イチゴジャム・アーモンドダイス:適宜

・ホットケーキミックスを牛乳で溶き、たこ焼き器に流し入れる。
・小さめのマシュマロを生地に差し込む。
・焼き上がったら皿に盛り付けチョコレートシロップを掛ける。
・ホイップクリームを飾り、イチゴジャム、アーモンドダイスを掛けたら
 完成♪

生地が固い…ホットケーキなのになんでこんなに固くなったんだろう?
そして、ホイップクリームの盛り付け下手過ぎwww
また、マシュマロの存在感は皆無…
ただジャムとチョコレートシロップが美味しい感じ、しかし工夫が必要。
って言うかまた作るかは疑問…


4人にしては、かなりの量を食べましたw
酒も進んで話しもはずんで、寝たのは夜中の3時過ぎですwww
友人二人、楽しかった時間をありがとう!


イワタニ CB-TK-A カセットグリルたこ焼器 炎たこ(えんたこ)

価格:4,065円
(2016/2/29 22:18時点)
感想(39件)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
御嶽サイクリング ~強風と融けないスポドリ
NEW Topics
アイテム購入17.03.29 ~ロードバイク
ダンベル・トレーニング17.03.28 ~ブランクほぼ1ヶ月
そば処 丸新(22) ~Marushin
ナン(6) ~NAAN
ジョンブル(3) ~Johnbull
天然アジア料理エバーグリーン(2) ~EVER GREEN
反射安全ベスト ~ロードバイク
Comment
No title
お邪魔します。
たこ焼きパーティー、仲間たちとの
交流、そしておいしい食事と楽しかったようで何よりです。
たこ焼きのほかにも手の込んだ料理の数々おいしそう!
Re: No title
ジャムさん、おはようございます!

本当に楽しいひとときを過ごすことが出来ました(^^)
そして音楽聴きながら一人で料理してる時間も
楽しいものです♪
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR