2016. 03. 04  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2016.03.02

この日は筋トレがお休み。しかしローラーは回すw
そして、シャワーから上がったら愛車のメンテもしますwww
まずはフレームとホイールの清掃を完了。
そんなに汚れて無いので簡単に済みました。

で、不調なのがリアディレイラー(SHIMANOアルテグラRD-6800)
の変速です。
先日行ったクリーニング後の調整が、苦労せずに出来たなんて
書きましたが、いざ実走したら変速不良…
まーよくあることだと思いつつ微調整しました。

変速不良はアウター×最大ロー28T、25T、23Tの3段。
16_03_02-01rd-mainte.jpg
フロントインナーでは問題無く変速しますけど、アウターだと
カラカラカラ~と言って、なかなか入らない。
特にチェーンが落ちる側のシフトアップ時に変速しづらいことが多い。
これはインナーケーブルが張ってる状態なので、微妙に緩めれば、
解消出来るはずです。

そこで、リアディレイラーの調整ボルトを締めます。(時計回り)
するとインナーケーブルのテンションが緩むのでトップ側に
落ち易くなる。
スムースに変速するまでちょっとずつ調整ボルトを締めます。

アウター、インナー共に11速全てスムースな変速に調整したら、
ベストセッティングの確認。
シフトをトップから2段目に変速します。
16_03_02-02rd-mainte.jpg
シフトレバーを遊び分だけ操作して、クランクを回します。
チェーンが3段目のギアに接触し、チャッチャッチャッと音鳴りがしたら
ベストセッティング。

3段目に変速してしまう場合は、調整ボルトを締め(時計回り)、
音鳴りが全くしない場合は、調整ボルトを緩めます(反時計回り)。
最後それぞれのギアで音鳴りがしないかを確認したら調整は終了。

前回もちゃんとベストセッティングと音鳴り確認をしたんですけど
10速105の調整は、ほとんど一発OKだったので、11速の調整は
それだけデリケートなのかも知れません。


シマノ ULTEGRA(アルテグラ)RD-6800-GS リアディレイラー 32T対応(IRD6800GS) コンポーネンツ 自転車 ロードバイク bebike

価格:7,579円
(2016/3/3 23:41時点)
感想(1件)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
ゴン アルブル(2) ~Grand Arbre
NEW Topics
そば処 丸新(24) ~Marushin
自転車通勤17.04.20 ~続ける気か?ジテツウ
自転車通勤17.04.19 ~こぼれそうな八重桜の下
北京飯店※上町(6) ~Pekinghanten
エビとしらすのペペロンチーノ17.04.16 ~ウチゴハンレシピ
久里浜港(帰路)サイクリング ~帰りもグルメライド
大原/金谷港サイクリング ~第3回いすみ豚ランチライド
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR