2016. 03. 12  
2016.03.08

ふいに、ランチで坦々麺が食べたくなりました。
上町駅から徒歩15分ほどの「だんだん」さんに、お邪魔します。

12:10の入店、先客は2名とこの日は空いてる。
日によっての混み具合がバラバラなお店。

その為か、注文からかなり早い5分足らずで出されました、
「坦々麺(白ごま)」¥800
16_03_08-01dandan.jpg
平日は無料サービスなので麺を大盛りにしましたw
スープは黒ごまも選べます。

トッピングは肉味噌、青梗菜、刻みネギ、ニラ、珍しいウズラの卵×2
カウンターには手作り的な食べるラー油と、白ごまの入ったすり器が、
置いてあります。

スープからいってみると芝麻のコクは薄めながらも、
かえって甘くならなくて、これはこれでありな胡麻の濃さ。
旨味が美味しいスープに浮いた辣油の辛さが食欲をそそります。

麺は細麺で、スルスルっと入って、ブチブチとした歯触り。
美味しいですけど、もう少し固くても良いかも?
16_03_08-02dandan.jpg
そして、丸くなった肉味噌を崩して麺と一緒に食べると最高♪
山椒の香りが漂い、味噌と挽肉のコクが麺に絡んでとても美味しい

しばらくして辣油と、すりゴマを足し味変すると、辛さとコクが加わり
更に美味しくなりました。
意外なウズラの卵は、その甘さが辛さと意外に合いますw

スープを飲み干して完食した頃には頭から汗が滴ってましたwww
汗が冷えて帰りはちょっと寒い…

とても美味しかったです♪ごちそうさまでした。


だんだん 坦々麺・まぜそば
東京都世田谷区桜3-8-15
ラーメンデータベース









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
北京飯店(上町) ~Pekinghanten
NEW Topics
そば処 丸新(24) ~Marushin
自転車通勤17.04.20 ~続ける気か?ジテツウ
自転車通勤17.04.19 ~こぼれそうな八重桜の下
北京飯店※上町(6) ~Pekinghanten
エビとしらすのペペロンチーノ17.04.16 ~ウチゴハンレシピ
久里浜港(帰路)サイクリング ~帰りもグルメライド
大原/金谷港サイクリング ~第3回いすみ豚ランチライド
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR