2013. 06. 13  
※ロードバイクのカスタム&メンテナンス記事です
 参考とされるのは構いませんが自己責任でお願いします
 恐縮ですが事故・故障の責任は負えませんのでご了承願います

2013.06.12

「御嶽サイクリング」後の清掃です

まずはチェーン廻りを清掃します
13_06_12-01care.jpg
粉じんが付いて、うっすらと灰色がかって光沢が無くなってます
サイクリング中、早い人に追い抜かれた時に
そのバイクのスプロケやチェーンをつい見てしまうのですが
結構まっ黒だったりします
やっぱり脚力のある人は気にならないんだな~と感心しつつ
わたしは少しでも脚への負担を減らそうと毎回のサイクリング後に
清掃して駆動部を磨いておきます

用意するものは「スーパーバイクウォッシュ」
「マイクロファイバークロス」です
13_06_12-02care.jpg
今まではホームセンターで売ってる「ウェス」や「ぞうきん」を
使って清掃してましたが、すぐにボロボロになりギアにも引っかかったり
して使いづらいものでした

家でつれあいが「マイクロファイバークロス」を使ってるのを見て
良さそうなので使ってみました

「マイクロファイバークロス」優れものです
オイルや粉じんの汚れがクロスに付着しやすいのに
バイクウォッシュを吹きかけて手で揉み洗いするとすぐに汚れが
落ちてキレイになります

縁が折り返してあるのですが薄さを保っているのでスプロケの1枚1枚を
キレイに磨くことができます
そして糸がほつれることもなく長く使うことができます
スーパーやドラッグストアで売ってますので試してみて下さい

クロスをチェーンの下にあてがってバイクウォッシュを吹きかけます
13_06_12-03care.jpg
クロスでチェーンを握って拭いて磨いていきます
ミッシングリンクを目印にチェーンの1周を磨きます

クロスに黒い汚れがこびり付きます
13_06_12-04care.jpg
チェーンは輝きを取り戻します これが気持ち良いんです(喜)

クロスをスプロケの間に入れて拭きます
13_06_12-05care.jpg
クロスの両端をつかんで、上下させるのですが下に移動する時に
ハブ側に押して引くとスプロケが回ってくれるので効率的に
拭くことができます

1回のサイクリングなので差は少ないのですが輝きを取り戻してます
13_06_12-06care.jpg
チェーンリングやクランク、ペダルも清掃します
サイクリング後、最低ここまでの清掃は毎回行うようにしてます

この日は時間に余裕があったのでホイールの清掃もします
前輪ホイールです
13_06_12-07care.jpg
砂や粉じんでタイヤやホイールが白く汚れてます

後輪ホイールです
13_06_12-08care.jpg
クロスにバイクウォッシュを吹き付けてタイヤから吹いていきます
タイヤを持ってホイールを回しながら清掃するので手が触れるところから
キレイにしておきます

タイヤとリムの隙間に爪を差し入れて1周拭きます
ホイールではここが一番汚れてます
次にリムを拭いて、スポーク、ハブを拭いていきます
ここでクロスをバイクウォッシュで洗って、リムのブレーキシューが
当たるところを水拭きしておきます
バイクウォッシュが残っているとブレーキングの時に鳴いてしまいます

白かったタイヤが黒くキレイになりました
13_06_12-09care.jpg

13_06_12-10care.jpg
リムも黒く光って気持ちが良いです

フレームもキレイにしたいのですがこの日はここまでです
キレイになったバイクは見ていても乗っていても気持ちが良いものです

次のサイクリングが楽しみです!と言いたいところですが
今週末の天気予報は土曜日が雨・・・
日曜日の降水確率は40%で微妙
週末ライダーとしてはサイクリングを休みたくないな~




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
サクリファイス ~SACRIFICE
NEW Topics
ウェイウェイ台所(20) ~Weiwei-daidokoro
ミノウラ FT-1振れ取り台 使ってみた ~ロードバイク
北京飯店※上町(7) ~Pekinghanten
「KIRAL」プーリー交換他17.05.07 ~ロードバイク
「KIRAL」ボトムブラケット交換17.05.07 ~ロードバイク
「KIRAL」チェーンクリーニング17.05.06 ~ロードバイク
ウチイタリアン17.05.05 ~ウチゴハンレシピ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR