2016. 03. 27  
2016.03.26

ずっと行こうと思ってた「手賀沼」に初めてのサイクリング。
どういったコースで行くのか迷ってたのですが最近は交通量の多い
車道を走るのも慣れて来たので都心を抜けることにしました。

8:08に出発、最高気温10℃予報の朝は寒い・・・
ただ、真冬ほどの冷え込みでは無かったのでネックウォーマーと
シューズカバーは着けずの冬装備。

すでに交通量の多い「甲州街道」を走り、「靖国通り」に移ります。
「浅草橋」で左折し「江戸通り」へ、そして9:25「駒形橋」に到着。
16_03_26-01teganuma.jpg
汗をかきながら走ってるのに体が冷えてすっごいもよおしてたところで、
トイレがありましたw
橋のたもとの公衆トイレを使わせてもらいます。
朝から晴れるはずなのに空はどんよりと厚い雲。

「吾妻橋交番前」を左折して「国道6号」へ、しばらくこの道を走ります。
「馬橋駅」付近まで辿り着きランチのお店に行くため「北部市場」
交差点を右折、もうひとつ出て来る「北部市場」で左折しました。

お店の開店30分前に着いてしまい…そしてすっごいトイレが恋しいw
目に入った「ミニストップ松戸小金原店」に飛び込みます。
16_03_26-02teganuma.jpg
練乳いちごパフェを我慢して「ホットコーヒーR」¥150で休憩しました。

10:50頃に「R-S(アールズ)」さんに到着。
開店前で3人の待ち客です。
16_03_26-03teganuma.jpg
このルートでハンバーガーが食べたくて、食べログ千葉ランキングで
検索したらなんとこのお店が1位
来られて良かった♪

クラシックアメリカンな店内、色々とゴチャゴチャあるのが面白い。
16_03_26-04teganuma.jpg
可愛らしい女性の店員さんから2人席に案内され、店長らしき男性と
こんにちはと御挨拶。
良い雰囲気のお店です。

11:00の入店から18分後に運ばれて来ました、
ポピュラーメニューから「チーズバーガー」¥1,000+「エッグ」¥100
16_03_26-05teganuma.jpg
ポピュラーメニューはオージービーフ、R-Sバーガーは国産牛…
オーダー失敗しました…
しかしポピュラーでも、とても美味しいハンバーガー

パテは歯応えを感じながらもふっくらとした食感、そしてジューシー♪
厚みもあってとても美味しいです。
バンズはひまわりの種かな?が付いた表面カリカリ、中フワフワで
こちらも素晴らしい

メニューも豊富でまたお邪魔したいと思いました。
美味しくお腹一杯です。ごちそうさまでした。

R-S ハンバーガー・サンドイッチ
千葉県松戸市小金原6-2-6
http://rsburger.exblog.jp/


お店を出てからの道筋が難関。
住宅街の細い道を右往左往しますが頭に入れたまま、スムーズに走れて
良かったです。

12:18、「道の駅しょうなん」に到着。
16_03_26-06teganuma.jpg
結構長いバイクラックが嬉しい。
沢山の自転車乗りが利用してました。

道の駅内の「レストラン ヴィアッヂオ」さんでソフトクリーム休憩。
16_03_26-07teganuma.jpg
「さくら」¥350は桜のソースが香り良く、とても美味しかったです。
特産のカブを使ったソフトクリームもありましたがちょっと勇気が
出ませんでした…

「手賀大橋」を渡り「手賀沼公園」
16_03_26-08teganuma.jpg
子供連れの家族が多く楽しんでました。
でもボートに乗ってる人は見られませんでした。

公園を出て一般道を走ってると広大な菜の花畑に遭遇。
16_03_26-09teganuma.jpg
大きく育った菜の花が広い範囲で咲き並んでました。
撮影をしてると初老の男性が「すごいねー」と声を掛けて来ます。

走り出そうとすると楽しそうに話しかけてくれました。
道の駅の河津桜が綺麗だったこと、遠くからママチャリで来たこと、
フルマラソンをされてること、などなど…
それじゃと笑顔で別れると、直後に菜の花を撮影しようとした
女子二人にすぐさま話しかけてましたwどんだけ話し好きwww

「国道6号」に戻りしばらく走り橋の手前の4車線、行きたいのは
左から3車線目、キープレフトから2車線越しは危険が多いなと思い、
ルールには反しますが行きたい方向の車線を直進しました。

すると前方の歩道に立ったおまわりさんに笛を吹かれ、
あれっ自転車走行禁止だったかな?と思いつつ停止。
すると「自転車が道路の真ん中走ったら危ないですよ」
それを分かっての機転だし、あまりにも短絡的な指摘のおにいちゃんに
カチン…

「2車線も横切って車線変更したら後続車に轢かれちゃうよ」とわたし。
すると反論されてパニくったか、おにいちゃんが「私がっ?」と…
(誰の話しだよ?…)と「はぁ?」とわたし。
おにいちゃん「あっ違いますよね」


じゃあどうやって車線変更したら良いんだと、
「歩道走って横断歩道渡れば良いの?」と尋ねたら、
おにいちゃんは「そうして下さい」
わたしの例えに乗っかった意見…車両だからね横断歩道は
走行出来ませんよね…

そのおにいちゃんに「もういいや…分かった」と言って走り去りました。
その背中に向けて「危ないですからね!」と言うおにいちゃんに
キレながらも振り向きもしませんでした。
ここで思ったのがおにいちゃんは何も悪く無いこと。
ルールで行ったらわたしの方が悪いのですが一番の問題は
そのルールが依然曖昧なこと。
複雑化は事故の元と思いますが、今回のことで自転車を盛り込んだ、
車道のルールを明確化しないと安全は確保出来ないと思いました。

そんな後、しばらく走り東京スカイツリーが見える場所まで。
16_03_26-10teganuma.jpg
14:24、「源森橋」到着
写真を撮ってると日本語が上手な中国人らしき方から撮影の要望を
もらいました。
何枚も撮ってと言われて3~4枚撮影、スマホを返そうとすると、
バッテリー残量が少なくなってます表示が出てましたw
丁寧に「ありがとうございました」と言われて気持ち良くお別れします。

また体が冷えてトイレに行きたくなります…
往路に行った「駒形橋」の公衆トイレを使わせてもらい、
小腹が減ったので手持ちの「クリーム玄米ブラン」を食べました。

だいぶ混雑した帰路、武道館から卒業式帰りの若者、靖国通りの桜、
新宿の人混みを眺めつつ、はあはあと排ガスを吸いながら走りました。


16:14到着
走行時間=4:19
走行距離=111km
平均時速=25.6km/h
体重変化=69.6kg→67.3kg







スポンサーサイト


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
マダムリン台北(9) ~MadameLin-Taipei
NEW Topics
そば処 丸新(24) ~Marushin
自転車通勤17.04.20 ~続ける気か?ジテツウ
自転車通勤17.04.19 ~こぼれそうな八重桜の下
北京飯店※上町(6) ~Pekinghanten
エビとしらすのペペロンチーノ17.04.16 ~ウチゴハンレシピ
久里浜港(帰路)サイクリング ~帰りもグルメライド
大原/金谷港サイクリング ~第3回いすみ豚ランチライド
Comment
No title
Tamariderさん、おはようございます。

そうそう、これってルールどうなってるのか
すいません、私把握できてません。
私が迷うところだと、車線変更しないと直進できない。
かといって、その変更をしないと目の前陸橋で
直進は不可、かつ横断歩道も無く、降りて
歩行者となって、右手の横断歩道で通ることも不可
って処があるんですが..
Re: No title
三島の苔丸さん、おはようございます!

どうしたら正解なんだ?って道路、結構ありますよね。
ルールで言ったらギリギリまでキープレフトで一旦停止、
後方の安全を確認しつつ隣の車線へ移動。
になるんだと思います。

ただ左車線の交通量が多かったり一旦停止するスペースが
無い場合は手前で車線変更した方が安全な場合もありますよね。
これってどこ走るの?と迷うこともありますが安全第一。

お久しぶりです
仕事ですっかりご無沙汰しちゃいました
手賀沼ですか・・・
行きたい!無論自分は釣りですが・・・
でもすっかり春ですね・・・
サイクリング日和??最近ちょっと気温低いですけど
一時期よりは
全然いいですよね
Re: お久しぶりです
yutkunさん、こんばんは!
ブログ更新されてたんでわたしもコメントさせてもらいましたw

手賀沼はでっかい鯉がわんさかいましたよ。
エサがもらえると思って岸に立っただけで集まって来ますw
まぁそんな場所で釣りはされないでしょうけど…

寒の戻りがまだちょっと厳しいですね~
体が冷えてヤバいくらいにトイレが恋しかったですwww

No title
頻繁に通る交差点に左折専用レーンと直進専用レーンに分かれた三叉路交差点があります。現在の交通ルールでは左折専用レーンから直進ですが、左折車の車列に混じっていると、後方から被せて左折してくる車や、前走車の陰に隠れてしまって対抗右折車が突っ込んできたり。左折専用レーンから直進専用レーンの後続車を見ながら時には手信号を出しながら直進するのですが、人によってはそれを危険な行為ととって、嫌がらせを受けたりクラクションを鳴らされたりと、どう考えても右側の直進専用レーンから堂々と直進した方が安全です。(でも、そう考えて直進専用レーンで信号待ちしていたら、後続のダンプに激しくクラクションを鳴らされて、振り向いたら左に避けろと合図を出された事があります。)
道路の構造を変えられないのなら、何がベストなのか現実的なルールの整備が急務と思います。車両扱いだったり歩行者だったり中途半端なのもやはり危険ですね。人によって自転車に対する認識がまちまちですし。
Re: No title
ありんこさん、おはようございます!
そしてごもっともなご意見コメント頂きありがとうございます!

キープレフトを守るのは当然。
それを厳守しろと言うドライバーさんの主張は理解します。
しかし、キープレフトを守るが余り、強引な車線変更となり、
交通の流れを止めたり、危険が伴う様では本末転倒。
それに対しては怒りを覚えるドライバーさんがいるのも
無理はありません。
しかし自転車側からすると、この道どうすりゃいいの?状態…
本当に走る所が分からない道って結構ありますよね。

この場合は右側直進車線に自転車を誘導する自転車走行帯や
標示で対応出来るんじゃ無いかと思いました。
交通の流れを妨げず、克つルールが視覚化されてるので
ドライバーさんの怒りも買わない。
思い付きですけど、これが一番安全では無いでしょうか?

自転車から降りて歩行者となり横断歩道を通行する。
これを必要とする場面に遭遇することもあると思いますが、
まずは車両として扱ったルールを構築しないと本筋が
見えなくなり曖昧模糊としたままになってしまうと思います。

昨年の自転車に関る道路交通法改正を読んでもモヤッとした
ものが残る内容にイラッとしてるのですが、
明確にハッキリしたルール作り、本当に急務だと思います。


あっサイトにお邪魔しました、半分だけですけど画像の
KIRAL格好良いですね~♪
No title
左車線から中央車線へ誘導する標識や誘導線は良いアイデアですね。
そして、その周知を広くやってもらいたいと思います。

YouTubeのチャンネルへのご訪問ありがとうございます。写真はもう少し考えた方が良かったですね。
実はHPはあるのですが、初めから緻密にやり過ぎて色々と行き詰ってしまい、もう1年以上放置してます。

いや~、TamariderさんのKIRALも相当に格好良いですよ。特に白いハブは写真を拝見する度にセンス良いなぁ~と。
メンテナンスが完璧なところがまた格好良く見えるのでしょうね。

今までも色々と参考にさせていただいてます。これからもHPを楽しく拝見させていただきます。
Re: No title
ありんこさん、おはようございます!

当ブログをKIRAL購入の参考にされたと、以前コメントを
頂きましたが、ありんこさんの愛車は全然オリジナルな感じで
カッコ良いと思いました。
やっぱり個性って出るんだな~と(^-^)

白いハブがお気に入りにされるとはまたマニアックなw
最初は汚れて嫌だな~と思ったキシリウムですがKIRALの
カラーリングに合っていて今ではわたしもお気に入りです。

ありんこさんのHPでKIRALを紹介してもらいたいところですが。
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。
自転車乗りには、これなんのとんち?っていう無理難題な道が多いですよねw
とくに初めて行く場所はそんなのばっかりな気がします。

ところで今日、わたしもミニストップ前にあった練乳いちごパフェの幟が気になって仕方なかったですwww
Re: タイトルなし
とりにくさん、こんにちは!

自転車ルールが曖昧だったり、ルールに従ってたら事故に
なりそうな道路がありますね(^_^;)
そんなところでは臨機応変に進行してますが、更なるルールの
改正が急務だと思いますね。

そして、とりにくさんもミニストップトラップに掛かった様
ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
練乳いちごパフェ、間違いなくオススメですよ(^-^)v
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR