2016. 03. 31  
2016.03.31

自転車雑誌「CYCLE SPORTS」の先月号で、
ロードクリンチャータイヤのインプレッション記事が掲載されてました。
記事の内容は3人のライダーが、「転がりの軽さ」「乗りごこち」
「グリップ感」「好み」4つの項目にそれぞれ100点満点で採点、
その評価をすると言うものです。

取り上げられた18本のタイヤのうち上位に位置づけられたのは、
「スペシャライズド・ターボコットン」「ヴィットリア・コルサ」で、
2本とも価格が万を超える高級品。

次からはバラ付きがあるも、その中で高評価だったのが、
「ブリヂストン エクステンザ R1S」¥6,300

BRIDGESTONE(ブリヂストン) EXTENZA R1S (エクステンザR1S)700×23C R1S7023[700×22~24c][クリンチャータイヤ][タイヤ・チューブ]



18本中、最軽量のなんと145g(23C)、メチャクチャな軽さが高評価に
つながった様ですが日常使いとしての耐久性は低そう…
ヒルクライムレースにおいて決戦兵器的に使うタイヤです。

そうなるとロングライド向きなのは、こちらでしょう、
「ブリヂストン エクステンザ R1X」¥5,800

《即納》BRIDGESTONE(ブリヂストン) EXTENZA R1X (エクステンザR1X)[700×22~24c][クリンチャータイヤ][タイヤ・チューブ]



R1Sが異様に軽い為、比較するとだいぶ重く見えますが、
18本中の軽さは上位に位置します。
R1Sの最軽量に魅力を感じますけど実質的にはこちらかな?と
興味を持ちました。
オルベアの青年さん愛用のブリヂストンタイヤ、試してみたくなります。


路面タッチのザラザラ感が最悪だった「パナレーサー RACE L」
EVO2となった時にかなり解消されて重量だけでなく走行感も軽くなり、
それからはだいぶ気に入って使う様になったタイヤ。
しかも安いのが売り「パナレーサー RACE L EVO3」¥5,410

Panaracer(パナレーサー) RACE type L EVO3 (Light) レース タイプL 700C 20C 23C 25C 28C 自転車 タイヤ 軽量 bebike



EVO2は今でも「BIANCHI NIRONE」に履かせて走ってます。
EVO3では更に進化を遂げてるみたいなので、安いしこちらも
試してみたい。


現在「KUOTA KIRAL」で履いてるタイヤは、
「マヴィック イクシオンプロ」¥8,100です。
雑誌での評価はあまり高くなく、わたしも若干回転が重く感じてました。
しかし、グリップ感は良く、踏めば前に進んでくれるし、コーナリングも
安定感があるのは好ましい。
そして、なによりも今まで使ったタイヤの中でダントツに耐久性が高い。
リアは走行距離4,900kmで交換、フロントは6,700kmを超えた
今でもまだ使えそうですw

ただ、雑誌の記事に書かれてましたがロードのタイヤは寿命が
半年とのこと…
パナレーサーの技術者が、半年過ぎればグリップ力が落ちてしまう為
とインタビューで答えてました。
KIRALを購入して一年以上経ちますが、ありがたい
アドバイスは無視することにして…
フロントタイヤの顔色を窺いながら使い切り、その後に交換するタイヤを
楽しみにしたいと思います







スポンサーサイト


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
GIANT CYCLOTRON FLUID 2016 ~ロードバイク
NEW Topics
金時隧道サイクリング ~不安定な天気と苛酷なコース
クランクのボルトをなめてしまった… ~ロードバイク
横浜家系ラーメン希家(2) ~Nozomiya
自転車通勤17.08.09 ~夕方、雨が降るかも知れません
用田サイクリング ~天気に振り回されて
「KIRAL」タイヤ交換17.08.05 ~ロードバイク
自転車通勤17.07.31 ~記録にチャレンジ
Comment
No title
Tamarider さん お邪魔します。
14144です

あの号買いそびれちゃいましたぁ~(T_T)
ブリジストンのタイヤ良いんですねぇ~!
パナレーサーのEVO2は以前使ってましたよぉ~私も好きです(^^)現在は Michelin PRO3を使ってます。

PRO4は高いので・・・イクシオン結構走れるなぁ~!
けど・・・何より 半年って・・・少々グリップ落ちても滑ったりパンクしなかったら引っ張りますよねぇ~!
Re: No title
14144さん、こんばんは!

ブリヂストンは今一番気になってるタイヤですね(^-^)
次がRACE L EVO3、そして文中では省略したのですが、
実はPRO4にも興味津々ですw
確かに高いけど、一度は使って見たいタイヤだとずっと
心に秘めてますw

ロードタイヤはグリップ力が命、それが低下したら即寿命だと
言うのはまぁ分かりますが、それってレーサーレベルの
話しなんじゃないかと勝手に捉えてます。
わたしみたいな週末ライドの貧脚ライダーでは一年以上もっても
問題ない様に感じるんですが・・・
No title
Tamariderさん、おはようございます。
小平市民であるためブリヂストンを愛用しています(笑)。私の場合、R1SはSLSの方に着けてヒルクライムの大会用にしています。(今は元のイクシオンがあるので、練習用にそちらに戻しています。大会になったらR1Sに付け替えます。)R1XはオルベアのRacing3につけていて普段も走っていたので、どれくらいの距離とは言えませんが、そこそこ持つと思います。このタイヤは良く回りますよ。一つ前のモデルのRR1がとてもよく回って気に入ったので、それからこのモデルを使うようにしました。(最近は、トレーニングのために重いタイヤ(RR2LL)を履いていますが。)R1Xで、そこそこ持つと書いたのは、これの寿命が短いのではなく、一つ下のランクのRR2Xがとても長持ちするので、”そこそこ”と書きました。RR2シリーズなら、私もグリップの低下とか、タイヤが減って多少扁平になった、とか気にしないのでRR2Xで7ー8000キロは走れます。RR1でも私は4ー5000キロ走っていました。しかもRR2シリーズは、傷がひどくなければ、その後ローラー台用にして使い倒しています。
Re: No title
オルベアの青年さん、おはようございます!

地元愛の強さでブリヂストン愛用でしたね(^-^)
R1Sもお持ちだったとは知りませんでした。
しかもやっぱりヒルクライム決戦用!さすがです。

次のタイヤは是非R1Xと思ってるのですがキシリウムのリアを
交換してそう経ってないので今から待ち遠しく思ってます。

しかし、本当にタイヤをとことん使い倒してますね~w
わたしも見習いたいと思います(^_^;)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR