2016. 05. 23  
2016.05.15

ブログ友達の「とりにく」さんが宮ヶ瀬で肉を食べようと、
前から提案してくれてました。
コースは宮ヶ瀬湖行くだけじゃ面白くないし一緒に走れる距離も短い。
なのでヤビツ峠をリクエストしました。

お昼食べる時間を考えると「名古木」待ち合わせは9:00が良いかな?と。
いつもの様に裏ヤビツで峠越えしてたんじゃ相当早く家を出ないと
ならないので今回は初の別ルートで行ってみました。

予報では27℃を超える暑さらしく、真夏の格好で6:08に出発。
朝の空気は冷えますが走ってれば体も温まって問題ありません。
「鶴川街道」「町田」に向かい、「国道16号」「国道246号」「秦野方面」
目指しました。

そして、8:23「セブンイレブン秦野名古木店」に到着。
16_05_15-01yabitsu.jpg
交通量の多い246をこんなに長く走ったことありません。
スピードを出す車に少しドキドキしましたが、そんな区間も短く苦痛では
無かったです。
しかし、最後のダラダラ続く上り坂にイラッとしました…
所要時間3時間を予定してましたが追い風のおかげで2時間15分。
随分早く来られるんだなと、ちょっと驚き。

とりにくさんが来るまで、ゆっくり休憩することに。
すでにボトルが空いてしまったので「アクエリアス」¥151を。
それと、暑いので「チーズモナカ」¥189で糖質補給。
16_05_15-02yabitsu.jpg
暑いと言っても日陰で風を受けると肌寒い感じ。
この日はお土産を詰めようと先日買ったバックパックを初めて背負って
来ていて、その中にアームウォーマーを入れて来ました。
着けようかな?と思いましたが、長い上りが待ってるのでやめました。

とりにくさんが現れご挨拶。
すると葉山の「フィナンシェ」を頂きました。
モチモチ食感の香りが良い焼き菓子で美味しく糖質補給完了です。
16_05_15-03yabitsu.jpg
わたしは前日の旅で買った「塩バターどら焼き」をお土産として。
これからヒルクライムなのに大きくてスミマセン…完食してくれたけどw

名古木の交差点からスタート、一応タイムは計りますがのんびりゆっくり
上るつもりでした。
しかし、走り出したらなんか火が点いてしまい、早め(当社比)のペースで
ペダルを回します。

呼吸が荒れて苦しい…その内に背筋も痛み出してきます…
そんなわたしを尻目に、バスの後ろを豪快に付いていく人が、
走り抜けて行きました…スゴイ

そして、ゴールしたのが10:06頃、タイムは46分05秒でした。
16_05_15-04yabitsu.jpg
おぉ~50分切った
前回はメチャクチャ苦しくて52分、50分なんて切れる気がしなかったの
ですが、自分にとっては大躍進ですw
しかし、早い人は30分台…夢のまた夢の雲の上w

タイムをチェックし呼吸も整ったところで、とりにくさんを迎えに。
2kmくらい下った所で発見、バスの後ろに付いてたので下手したら
見落としてたかも知れません。
Uターンして追い着くと案の定、彼女は気付いてなかった様です。

一緒に上りながら景色を撮影。
16_05_15-05yabitsu.jpg
青空は見えますが遠くは霞んだ感じ。
それにしても緑が映えて綺麗です。

再度登頂10:28、定番の記念撮影。
16_05_15-06yabitsu.jpg
とりにくさんの僕、ダンボーはホルスタインカラー。
牛肉を食べるので、それにちなんでとのことw

赤い「コカ-コーラ」¥140と、とりにくさんのオススメ、
「Sableトウモロコシ×甜菜糖」をお土産に買いました。
16_05_15-07yabitsu.jpg
焼き締められたサブレ、つれあいも気に入る美味しさでした。
休憩してたら、わたしと同じオギノパンジャージ着てる人を発見!
ランチライド会のT川さんでした。
職場の方と裏を上って来たそうです。

休憩を終えて裏を下ったのですが、やっぱり風が寒かったです。
教えてもらった湧き水の場所でアームウォーマーを着けました。
脚もちょっと寒かったのですが腕からの放熱を防げば大丈夫。

眺めの良い撮影スポット。
16_05_15-08yabitsu.jpg
川原の大岩に立つモミジ(?)は元気に緑の葉を繁らせてました。

長い「裏ヤビツ」を下り「宮ヶ瀬湖」を眺めながら先へ進みランチのお店へ。
12:15頃、ステーキレストラン「STUMP」さんにお邪魔しました。
元はコンビニだった店内はかなり広い。
近くに駅が無いにも関わらず結構賑わっていて人気があるみたい。
空いてて良かったテーブル席に座りました。

そして、運ばれて来ました、
「HARAMIステーキ(200g)」¥1,400
16_05_15-09yabitsu.jpg
ランチタイムはライス無料。
3種類のソースから選べて「バターしょうゆ」にしました。
同じメニューを選んだとりにくさんは+¥100の「デミグラスソース」
もうひとつは「ガーリック」です。

「モヤシ」「ポテトサラダ」「コーン」が付け合わせ。
ステーキには「レモンスライス」「バター」「アサツキ」が。
16_05_15-10yabitsu.jpg
すごいボリュームのハラミ肉、200gにしては多く感じます。
焼き方はミディアムレアでお願いし、赤い身がだいぶ残ってますが、
柔らかくてジューシー、肉の旨味がとても美味しいです

「ライス」もちょっと多めに感じて、本当お腹一杯になります。
最初は300gでも余裕と思いましたが、調子良くないと完食厳しいかもw
次回はハンバーグかハンバーガー、絶対にまた来たいお店。

美味しくお腹一杯です♪ごちそうさまでした。

STUMP ステーキハウス
神奈川県愛甲郡愛川町半原5607
Facebook


お店を出てちょっと走ると、ちょっと長めの上り坂が始まります。
トレのつもりでフロントアウターにしたことを後悔しました…w
そして、上り切った所で見えるのが「オギノパン」さん。
13:35頃に到着すると、珍しく販売コーナーは空いてました。
美味しそうなパンが並んでますが、お腹一杯なので小さなあんぱんで
いいや。

「丹沢あんぱん」¥140×5を購入、4個はつれあいにお土産です。
16_05_15-11yabitsu.jpg
「眞田珈琲」さんが来てたので、「サガミハラテ」¥360をドリンクに。
お土産は「いちご」「みるく」「胡麻」「くり」で、わたしはもうひとつの
「いちご」をデザートにしました。
いちごの香りが強い白あん、薄皮生地で美味しい♪

とりにくさんは、ガッツリと甘いパンを食べてました
すっごいなと感心してしまいます…

つれあいも喜ぶ丹沢あんぱん大量購入。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

しばらく、おしゃべりしてから帰ることに、とりにくさんとは、
ここでお別れです。
次回も峠ですねと、別々の方向に走り出しました。

オギノパン パン
神奈川県相模原市緑区長竹2841
http://www.ogino-pan.com/


「津久井湖」に出てから「町田街道」へ、先週と同じパターン、
「尾根幹」前の「スリーエフ町田多摩境店」で補給と休憩、15:10頃です。
16_05_15-12yabitsu.jpg
トイレをお借りして、「ガリガリ君ライチ」¥75と「い・ろ・は・す」¥108
先週もライチだったのでキウイが良かった…でもライチ美味しい。
つれあいに帰宅予定時間を伝え、改めて出発。

上ったり下ったりを繰り返して疲れた脚を酷使させる、
「南多摩尾根幹線道路」
クタクタになって16:16「多摩川原橋」に到着。
16_05_15-13yabitsu.jpg
ヤビツまで行ったので、遅くなるかと思いましたが、明るい内に
戻って来られて良かったです。

最後の一踏ん張りを走り切って家に辿り着き、夕食と共にワインを
飲んで撃沈…金曜土曜の旅と、サイクリングでさすがに疲れました

それにしても、ヒルクライムに激ウマ肉ランチ、そしてオギノパンを、
堪能出来ました。
とりにくさん、ご案内頂きありがとうございました!
STUMPさんまた行きましょうね♪


16:35到着
走行時間=5:39
走行距離=136km
平均時速=24.1km/h
体重変化=68.7kg→67.4kg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
北京飯店※上町(3) ~Pekinghanten
NEW Topics
天然アジア料理エバーグリーン(9) ~EVER GREEN
小進庵 ~Koshinan
自転車通勤17.09.19 ~涼しい秋の空気
テル ~Teru
富士スバルラインサイクリング2nd.STAGE ~帰りは下り
富士スバルラインサイクリング1st.STAGE ~ひたすらに上る
そば処 丸新(32) ~Marushin
Comment
うしにくまつり
先日はお疲れさまでしたー!
スタンプさんはお肉のお味も良いですが、お店のスタッフさんも雰囲気や対応が良くて、気持ちよく食事ができますね。しかもお店が広くて大人数で行っても超余裕!
またスタンプさんに行く機会がありましたら、他のひとにも声かけてみますね。
狙うは食べ放題!!

バックパックはいい仕事しましたね~
今後おみやげの幅が広がって、きっとさらに大きなバックパックが欲しくなりますよwww
そして奥さま大喜びなのです!おみやげは正義!
わたしのバックパックもおみやげ持って帰りたさに買ったようなもんですが、18リットルは最高ですよ。
こないだの道志でも、信玄餅を一袋持ち帰ることができました。
Tamariderさんなら、山梨のワイナリーまで走っておうちでお二人で飲むためのワインとか背負って帰りそうですな。

次回は風張峠よろしくお願いいたしまっす!
Re: うしにくまつり
とりにくさん、おはようございます!

先日はありがとうございました!
スタンプさんは自転車もたくさん置けるので確かに大人数で
行けますね♪
グループで肉を喰らう時はお誘い下さいな。
そして食べ放題やるんですか!?恐いもの見たさで行ってみたい
気もしますが・・・(^_^;)

バックパックにワインやら日本酒やら入れて帰るのも良いですね!
ってウェイトトレーニングするほどストイックじゃないですよw

風張峠を走りましょう!
また、お知らせします(^0^)/
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR