2016. 05. 26  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2016.05.18

KUOTA KIRALを購入して早1年3ヶ月。
GW中、一気にオーバーホールしてしまうつもりでしたがやる気出ず…
延ばし延ばしで、この日に至りました
数日に渡って行った作業を日ごとにしたためました。
よって、パーツごとにまとめていないので分かりづらいと思いますが、
お許し下さい

まずは新品チェーンの脱脂から「シマノ CN-HG701-11」を、
「フィニッシュライン マルチディグリーザー」に浸しました。
16_05_18-01mainte.jpg
他の作業中に浸けて置き、その後ディグリーザーをウエスでしっかり
拭き取り、新聞の上で乾燥させました。

「トピーク チェーンフック&ウェアインジケーター」でチェーンの伸びを
チェックします。
しかし、先端が少し沈むだけで落ち切りません。
16_05_18-02mainte.jpg
チェーンリングに架かったリンクを引っ張っても、そんなに隙間が
出来ないので、まだ使えるんじゃない?と訝ります。
しかし、走行距離はすでにおよそ7,800km、やっぱり交換することに。

「エイカー チェーンカッター」でチェーンを切ります。
16_05_18-03mainte.jpg
「チェーンフック」は必需品、チェーンを掴まず作業が出来るので、
確実さと効率が全然違ってきます。

左が取り外したチェーンで、右が新品。
16_05_18-04mainte.jpg
新品と比べると、微妙にほんの数ミリ伸びてるだけ。
105ではリンクの半分くらい伸びてたと思いますが、それだけアルテグラ
グレードは強度が高いのか?

チェーンが外せるならと「リアディレイラー」をクリーニングしました。
16_05_18-05mainte.jpg
でも3ヶ月前にクリーニングしたのでそんなに汚れてません。

しかし、パーツ一つ一つ「フィニッシュライン バイクウォッシュ」を、
染み込ませた「ウエス」で拭いてやると綺麗に輝きました
16_05_18-06mainte.jpg
「プーリー」に「フィニッシュライン セラミックグリス」を塗布し、
各ヒンジ部には「ワコーズ ラスペネ」を噴き付けてやりました。

KIRALのは初めてクリーニングする「フロントディレイラー」
16_05_18-07mainte.jpg
調整ネジも抜こうと思いましたが、もう0:30を回ってる…
そんなに汚れて無いので省略。
ほとんど分解出来ない構造(素人には)、しかし全体的に汚れも少なく、
すぐに綺麗に出来ました。

細かい所のクリーニングに使った「綿棒」も少なめでした。
16_05_18-08mainte.jpg
組立てて、この日の作業は終了、もうすでに1:00の深夜…
シャワーを浴びて寝たのは2:00過ぎでした

ローラートレをサボり集中して作業したのに進んだ工程はちょっとだけ…
う~ん、先は長い…、そして眠い…


【あす楽】フィニッシュライン エコテック バイク チェーン ディグリーザー 600ml



トピーク チェーンフック&ウェアインジケーター チェーンツール 【自転車】【メンテナンス】【チェーンツール】



【あす楽】フィニッシュライン バイクウォッシュ 1000ml



【あす楽】【現品特価】シマノ チェーン CN-HG701 11段 116L



エイカー チェーンカッター 【自転車】【メンテナンス】【チェーンツール】












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
北京飯店※上町(4) ~Pekinghanten
NEW Topics
天然アジア料理エバーグリーン(2) ~EVER GREEN
反射安全ベスト ~ロードバイク
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~未だ上りは続く
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~初ブルべ参加
今木屋 ~Imakiya
「KIRAL」チェーンクリーニング17.03.16 ~ロードバイク
横浜家系ラーメン希家 ~Nozomiya
Comment
No title
Tamariderさん、こんにちは。
ものすごく久しぶりにコメントします。
分かりやすい写真と文章でのメンテ記事ありがとうございます。
そうかー、ディレイラーも分解して掃除できるんですね。
私がやると元に戻せなくなりそうで、そこまで徹底しては出来ませんが、
これだけ綺麗にしてあげると自転車も喜びますよね。
自己責任で参考にさせていただきますね。

Re: No title
あおこさん、こんにちは!
お久しぶりです~

後日、メンテは続くのですが、どんどん時間が無くなって
追い込まれていき、極端に写真が少なくなりますが、
ご了承下さいw

ディレイラーは調整ボルトを回した時のジャリジャリ感が嫌で
よく掃除しますね。
こまめにやると汚れも落としやすいですし、綺麗を維持してると
気持ちが良いです(^0^)/
しかし、そんなに何回も分解して良いものか?と言うのは
悩みどころ(^_^;

この後も、拙いメンテナンス記事を続けてお楽しみ下さい。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR