2018. 01. 21  
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食べログさんで見つけた洋食屋さんを目指してサイクリングへ。
本当は超ロングライドに行こうと思ってたのですが明け方の予想最低気温がマイナスだったので行く気も失せました

前日の自転車通勤でも、すごく寒かったのでインナーグローブを着用。カステリの物は薄い為シマノのネオプレンで出来たシューズカバーを付けて防寒対策です。

シマノ S2000D シューズカバー ブラック/ブラック【ウィンターセール】




7:56の出発で外に出たらやっぱりひどく寒い…ちょっと走っただけで手足の指が痺れてきました

目指す洋食屋さんは埼玉県の大宮と上尾との間に位置してます。まずは「吉祥寺通り」「東京環状側道」で北上して行きます。

9:05、「幸魂大橋」に到着。
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見下ろす「彩湖」から風がビュッと吹いて来ます。更に北上を続けると更に向かい風が強まっていきました。

冷えるので途中、公衆トイレに立ち寄ります。そして、冷たい風を顔に受けて鼻水を垂らしつつ、下ハン掴んで頑張りました。

側道や路肩の広い「西大宮バイパス」は結構走りやすいですが、「新大宮バイパス」からは車がバンバンと脇を通過する為、走りにくかったです。

そして10:15、「キッチン ニューほしの」さんに到着しました。
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走行距離は48km、AVE.25.5km/h。寒さと向かい風により、すでに疲労困憊…店内に入ると先客さんは10人いるかいないか。でも、ランチにはまだ早いのに時間が経つに連れてお客さんが増えていきました。

そして、空いてるお席にどうぞ、と言うことでカウンター席に向かうと、クリートの付いたシューズでは殺人的に床が滑るので注意!!

注文から10分弱で出されました「特薦ジャンボかつカレー」¥1,000+「ライス大盛」¥110+「ルー大盛」¥110
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とにかくデカい!!まずあまり見ないくらい大きい皿に、ライスもカレーもたっぷり。そして半分カレーが掛かってるので分かりづらいですがカツも相当な大きさ。

キャベツの千切りが付け合わせ、それとカウンターには福神漬けが置かれてます。

衣サックサクで香ばしいカツ、厚さはそんなに無く、噛み切れたり噛み切れなかったりのフツーな美味しさ。
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カレーはすごくビーフのコクと旨味があってとても美味しいです♪しかしライスの量とカツの大きさに対してちょっと足り無い感じ。ライスは普通で、ルー大盛にするお客さんが多かったのも分かります。

食べ終わりそうな頃にカツとカレーの油で少しツラくなりましたが、美味しく完食しました。

床にはケルヒャーをお願い、お腹一杯w ごちそうさまでした。

キッチン ニューほしの 洋食
埼玉県さいたま市北区吉野町2-224-1 総合食品卸売市場内
http://www.new-hoshino.com/


その後、再び荒サイに戻るつもりが道を間違えて南下してしまいました。なんかペダル軽いな、と思ってたら追い風だったんだね

「R463」「荒川」に戻った所はたいぶ南下した「秋ヶ瀬」…また改めて荒サイを北上するのは、つまらないのでそのまま進みました。

11:31、「ファミリーマート浦和上大久保店」でトイレを使わせてもらい作戦タイム。
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「ブレンドM」¥150を飲みつつ、スマホのマップで行き先とルートを決めます。

12:49、「狭山湖」に到着。
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緑化されたダムを通るスロープで上がりました。ガーミンで示す勾配は5~6%なのでアウターで上れます。

堰堤からの眺めが綺麗。でも雲で富士山はハッキリ見えませんでした。
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風は冷たいけど陽光が暖かく感じます。

その後、「多摩湖」を少し回って「多摩モノレール」に沿う「芋窪街道」を走りました。疲れてきましたが追い風に助けられます。

14:03、「ファミリーマート海田日野橋店」で休憩にしました。
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ここのファミマは日当たりが良く、椅子と机があって寛げます。夏は相当暑いですけどw

「ブレンドM」¥150と「塩豆大福」¥139を購入。
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10時台のランチだったのにカツカレーの威力が半端なく、まだお腹一杯ですでも、せっかく走ってるんだから甘い物を一つは頂きたいw

東に方向転換。横風に変わった「甲州街道」は早い時間なので「府中界隈」の混雑も少なめ。スピード速めに帰りました。

道を間違えなければ入間川CRを辿り、横田基地の近くでクレープを食べる予定でした。でもまあ満腹過ぎでクレープは無理だったなぁ~

なんかグダグダでしたが、R463は走りやすかったし、久しぶりの狭山湖も綺麗でした。ただニューほしのさんにまた行くなら、もっと安全なコースを考えないと。そしてクリートカバーもいるかな?w


『2018.01.13ライドデータ』
7:56出発~15:07到着
体重変化=66.7kg→67.4kg

【CATEYE】
走行時間=4:31
走行距離=112km
平均時速=24.8km/h

【GARMN】
移動時間=4:18
距  離=112km
平均移動速度 =26.7km/h
平均ケイデンス =86rpm
平 均 心 拍 数=149bpm
カロリー=2,062kcal(心拍センサー有り)
高度上昇=586m
※バッテリー残量=50%


【あす楽】ガーミン エッジ(Edge) 820J 日本版 スピード ケイデンス 心拍センサーセット GPS ブルートゥース (162631)




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2018. 01. 16  
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4日間のオーバーホールで綺麗になった愛車、
「KUOTA KIRAL」で、2018年の初ライドに行きました。

とても久しぶりな目標はゆうき食堂さん。昨年の初ライドは館山300kmだったので、せめて200km超は走りたかったところ、オーバーホールに時間を取られて計画が立てられず、そして眠いし寒いしなので適度なコースとしました。

天気予報の最高気温は10℃。冬のフル装備で8:54に出発。陽が昇ってから時間が経ったせいか寒さをあまり感じませんでした。

「多摩水道橋」を渡ると薄い雲がかかりつつも綺麗な青空が広がってます。
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遠くには雪が少ない富士山も望めました。

いつものコース「鶴川街道」「境川CR」を辿り南下、海を目指します。気持ちの良い追い風で出せるところは40km/h巡航。リアのシフトがちょっと渋いですがオーバーホールした愛車は快適に走ります。

海を眺めながら「R134」を走って目標に辿り着きました。ガーミンを確認すると走行距離は61kmで、平均スピード28.4km/hでした。

11:30の「ゆうき食堂」さんは満席。
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生しらすは1~3月禁漁と貼り紙されたカウンターで注文とお会計を済ませて外で待ちます。

到着から15分ほどで運ばれて来ました「さしみ二点盛定食」¥1,100
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選べる刺身2点は寒ブリと、地あじにしました。黒むつ、しらうお、くじらも気になりましたが久しぶりだったので定番を。どんぶり飯に、味噌汁、小鉢、たくあん、温泉玉子が付いてます。

いつもの様に厚くて大きく切られた豪快な刺身。
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新鮮さが伝わるプリプリ食感で、とても脂が乗った刺身。白いご飯が進みますでも、この日のご飯は少し固め…外が乾燥してるからか?w

ご飯が多いので、残りには温玉を割り、醤油を掛けてフィニッシュ。

久しぶりだったけど変わらぬ美味しさとボリュームに満足です。ごちそうさまでした。

ゆうき食堂 海鮮料理・ラーメン・丼
神奈川県逗子市小坪5-2-11
http://www.geocities.jp/zusitto/yuuki.html


【送料無料】ひみ寒ぶり 氷見 天然 寒ブリ ブロック5千円




12:16、お腹一杯になって、「逗子マリーナ」から海を眺めました。
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江の島と富士山が見え、とても綺麗な眺め。ただこの辺りの舗装が剥がされていて走りにくい状態でした。

透き通った青い空に、建物や船の白さが映えます。鳶が優雅に舞ってました。
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途中の路上ではフェラーリが並びエンジン音が響いてました。セレブリティな雰囲気を醸し出すリゾート。

わたしはセレブでないので退散。来た道を戻ります。
向かい風を予想してたけど、そんなに厳しくはありません。それでも正面から風を受けると少し減速。

脚の筋肉に疲労を感じて額から嫌な汗が浮かびます。往路で脚力を使い過ぎました…

13:09、「鷺舞橋近くの自販機」で喉を潤し、補給しました。
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「ビタワンC」¥120、「富士山麓のおいしい天然水」¥100
体に良くないのですが寒いから給水量が減って、家で入れたスポドリがまだ少し残ってました。飲み干して水を注いでおきます。

14:00、「町田」に到着。ここで「境川CR」ともお別れです。
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脚力つらいと思いながら向かい風の中、なんとか30km/hキープで走りました。

14:14、「ミニストップ町田旭町店」に到着。
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オーバーホールからのセッティングでサドルを3㎜上げ、ハンドルセンター~サドル先端までの距離を5㎜延ばしました。お腹の前の空間に余裕が出来てペダリングが快適になった様に感じます。

しかし、まだヒルクライムにも行ってないので引き続き様子を見たいと思います。

トイレをお借りしてから休憩。
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「なめらかプリンパフェ」¥330と、「ホットコーヒーR」¥150珍しくイートインの席が埋まってたので外で頂きました。

濃厚カラメルソースとパリパリなローストシュガーが香ばしくて美味しいプリンパフェ。しかし、なぜかすぐに満腹感を覚えました。プリン2倍の、たっぷりプリンパフェにしなくて良かった

下り基調の「鶴川街道」でも脚力が、つらいままで呼吸を荒くして走りました。寒いのがダメなのか?トレーニング不足なのか?は分かりませんけど活気が無いな~

15:32、「多摩水道橋」に戻って来ました。
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ネットでチェーンを注文したところ、正月休みでしょうけど10日間、音沙汰無いのでキャンセル。なので、この先にある「ビチクレッタシド」さんに立ち寄りチェーンを購入しました。

シマノ(shimano) ULTEGRA(アルテグラ)CN-HG701 11S 116L チェーン [SM-CN900-11 クイックリンク付属] (ICNHG70111116Q) アルテグラ R8000シリーズ




愛車「KUOTA KIRAL」は微調整やチェーン交換が必要にしても、すこぶる調子良くて気持ちが良かったです

調子が悪いのは乗り手の方…なんか、頑張ろう…


『2018.01.07ライドデータ』
8:54出発~16:40到着
体重変化=67.2kg→66.7kg

【CATEYE】
走行時間=4:56
走行距離=125km
平均時速=25.3km/h

【GARMN】
移動時間=4:36
距  離=125km
平均移動速度 =27.2km/h
平均ケイデンス =88rpm
平 均 心 拍 数=153bpm
カロリー=2,604kcal(心拍センサー有り)
高度上昇=537m
※バッテリー残量=45%


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2017. 12. 31  
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continued from 久里浜港サイクリング

「久里浜港」を出発した東京湾フェリー
船内ではコンビニの「ミックスサンド」と、自販機で買った「ブラック無糖」¥120で軽く食事をしました。皆さんとの会話を楽しんでたら、あっと言う間に40分の船旅も終わりです。

7:04、「金谷港」から再び走行開始。
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すっかり明るくなった早朝。冷え込みは激しく、これから厳しいヒルクライムが始まるのにウィンドブレーカーが脱げません

港から「R127」を北上し「県道93号」に移ります。寒さと疲労が原因?全然回らない足…そして、より調子が悪くなる愛車のリアディレイラー

ローギアに入れるとガチャガチャと音を立て、ダンシングするとガチャンとローから2枚目にチェーンが落ちてしまいます

メカに負担を掛けるのを抑えつつ7:55、「マザー牧場」に到着。終盤の急勾配が辛い…
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ちょっとガスってますが眺望は良く、白く立ち小さく見える東京湾観音。その左に富士山が見えました。

またリアディレイラーの調整ボルトをいじってから出発。様子を見ながら走ります。

一度下ってから、また上り「鹿野山九十九谷展望公園」に到着しました。
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8:13、少し薄めですけど綺麗な雲海が見ることが出来ました
ツラい上りを走って来た甲斐があるってもの。青空も広がって絶景です。

ここで、コンビニで買っておいた非常食「即攻元気」を入れておき、トイレを使わせて頂きました。オートバイ乗りの人に話し掛けられ、どこから来たのか?の質問に答えるとメチャクチャ驚いてましたwそうなっちゃいますよね

その後、「房総スカイライン」「R465」等、アップダウンを何度と繰り返し、ひたすら脚力を削るルートをひた走ります。途中の信号と後続待ちで「一本満足チョコタルト」を食べました。すでに空腹を覚えてる…フェリーで、もっと食べておけば良かったか?

10:33、「セブン-イレブン大多喜船子店」に到着。
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更に空腹を覚えますが、ランチが近いので控えめに。「とろ~りピザまん」¥120と、「ホットコーヒーR」¥100

2Lボトルを買った人から水を分けて頂きボトルを満たしました。それと、いつも通りTSさん手持ちの非常食、疲れた体に糖質が染みる「ふ菓子」を頂きます。ごちそうさまでした。

アップダウンがほぼ平坦に変わりTDさん追い込みの35km/h前後でガシガシ牽いてくれます。

そして、苦難を乗り越えて到着したのは「大原駅」にある「源氏食堂」さん。
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11:27で待ち客は無く、しかし店内は満席です。15分ほど外で待ちました。数人ずつ別れての入店でしたが無事11人、同じテーブル席に着くことが出来ました。

席に着いてから30分近くして運ばれて来たのは「カツライス上」¥1,100
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大きく分厚く切られた、いすみ豚のとんかつ。付け合わせにはパセリ、千切りキャベツ、ポテトサラダ、レモン、からし。

なんかこの日は少なめに感じたライスと、豚汁が付いて来ます。

こんなに厚いのに柔らかくてジューシーで美味い!!
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脂身が大きく付いてますけど全然くどくなく軽くて甘いです。
カツの衣はサクサクで香ばしい、良い揚げ加減。

ライスお替わりの人もいましたが、ボリューミーなのでわたしは満腹になっちゃいました。

とても美味しくお腹一杯です♪ごちそうさまでした。

源氏食堂 定食・ラーメン・カレー
千葉県いすみ市大原8701-2


【味の素】 業務用 三元豚の厚切りロースカツ200 1袋 (約200g×6枚入)【冷凍食品】(トンカツ 豚かつ とんかつ ロースかつ)【re_26】【p5_tab】【ポイント5倍】




お店の前の駐輪場でもリアディレイラーの調整をしました。ローに合わせてトップを捨てた状態。何度、合わせても、また狂ってしまう…

「大原」を離れ「外房黒潮ライン」を南下。高い位置にある隧道を抜ける度に坂を上ることに…掘削距離が短くて済むからなのか?でも上りは疲れる

「行川アイランド駅」を過ぎて「外房黒潮ライン」を外れた高台からの眺め。
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13:53、青い海がとても綺麗で眺めが素晴らしかったです。
TDさんが止まってくれたおかげで撮影出来ました

14:11、「ファミリーマート鴨川天津店」で休憩。
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だいぶ暖かくなってきましたが、それでも外は寒いです。

フェンスに並ぶ11台のロードバイク。
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午前中は絶不調だったのにランチ後に復活した人や、風邪を引いてるのに速い2人、ず~っと変わらぬペースで牽き続けるTDさん等等。それはそれは恐い人達ばかりが揃ってます

小腹が減ったので「クリームたっぷり!チョコバナナのクレープ」¥298
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イートインと「ブレンドM」¥150でほっこり暖まってました。
するとTDさんが16時台のフェリーに乗れる様に早めに出発したいと。明るい内に出港出来るのは嬉しい限りと急いで準備します。

学校給食ミニクレープ プチ盛セット【チョコバナナ10個 カスタード10個】★冷凍便のみ★




海を離れ内陸へ「長狭街道」を進みました。少しアップダウンのあるルート、リアをシフトダウンしたらガチャガチャガチャと逆にトップまでシフトアップ…あ~インナーケーブル切れたか…金谷港まで残り33km手前の出来事。ほったらかし過ぎたので正月に交換しようと思ってたけど間に合わなかった

急いでフロントインナーに落とし、先を急ぐ為、何食わぬ顔のインナートップで走り続けますしかし、結構な上りに脚は悲鳴を上げそう…その後、ちょっとした峠道に変貌してしまいます。

勾配キツい所では降りて歩こうかとも思いました。でもピークが見えたのでなんとかダンシングで乗り切ります。
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15:31、そのピークに辿り着くとゼーゼーハーハー。寒いのに汗かいてますw

そしてこの先はほぼ下り太腿がパンプアップされたか?アウタートップでペースを上げて走ることが出来ました。しかし、ちょっとした上りで脚も終わりNOさんに拾われ先導してもらいます。

15:58、「金谷港」に戻って来ました。
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脚に不調を覚える人が出て、フェリーに間に合わないんじゃ?と言う局面もありましたけど、無事に全員が揃ってホッとします。

16:30の出港で楽しく苦しかった房総を離れました。
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いすみ豚だけでは無く、まだまだたくさんのグルメと綺麗な景色を求めて、また来ます。

お腹が減ったので「よこすか海軍カレーパン」¥220を頂きました。
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紙が油を思い切り吸ってますけど美味しかったですwドリンクは自販機の「ブレンドBLACK」¥140

コースは山あり谷あり、愛車も自分も不調を来して、どこかで終わると本気で思いましたしかし、雲海を見ることが出来たし、いすみ豚を堪能することも出来た上での完走。

やり遂げた感が半端無いですけど、久里浜港に着いたら家まで70km走るよ


【GARMN】
移動時間=5:17
距  離=146km
平均移動速度 =27.7km/h
平均ケイデンス =80rpm
平 均 心 拍 数=152bpm
カロリー=2,997kcal(心拍センサー有り)
高度上昇=1,718m


SHIMANO シマノ シフトケーブルセット ロード用 OPTISLICK(オプティスリック) 自転車 シフターワイヤー シフトワイヤー シフターケーブル OT-SP41






 ~エピローグ 
愛車のリアディレイラーはボルト調整で2~3枚シフトダウンして走れば、ほぼ平坦ルートなので70kmを帰ることが出来ると踏んでました。

しかし、久里浜港より車輪行のNKさんから「家まで送りますよ」の、なんとも暖かくありがたい御言葉を頂きます。気合いを入れてた気持ちはあっと言う間に融解し、まごころに甘えることにしますwww

と、言うわけで、わたしも車輪行
家が近いHKさん以外の人も車で送ってもらえることになりました。

わたし達2人+3人は港の近くにある「海辺の湯」の温泉に浸かり、暖まってから町田へ移動しました。

そして19:48、「蒙古タンメン中本 町田店」さんに到着www
激辛好きのNKさんと一緒に中本に来ることが出来ました

夕食の「北極ラーメン」¥830+「半ライス」¥120+「ゆで玉子」¥0
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ゆで玉子はクーポンのサービスです。
久しぶりな北極をスープから行くと旨味たっぷりで美味しい♪しかし、何度も口に流し込んでると辛さが蓄積していきますw

小麦の甘味と歯応えのある美味しい麺はジャージにスープを飛ばさない様、咽せない様、ゆっくりと啜りますw
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麺を啜って、スープを口に含む。それを繰り返す内に口の中が痛くなってきました…前回食べた渋谷の北極は余裕だったのに町田店の方が辛い?それとも、疲れてるからか?

結局、麺や具は完食しましたが、スープを残してしまいました…辛さ2倍にしなくて良かった

しかし、とても美味しく頂きました♬ごちそうさまでした。

蒙古タンメン中本 町田店 ラーメン
東京都町田市中町1-1-3 町田リラビル 1F
http://www.moukotanmen-nakamoto.com/


その後、NKさんに家まで送ってもらい21:30くらいには帰宅出来ました。本当に助かりました!ありがとうございました

そして、企画・アテンドして頂いたTDさんに、ご一緒して頂いた皆さん、トラブルによりご迷惑掛けて申し訳ありませんでした。これに懲りずまたお付き合い願います。ありがとうございました



The End



旨 激辛ラーメン ケース(65gx12)




『2017.12.23ライドデータ』
1:45出発~15:58到着(金谷港)
体重変化=66.2kg→66.4kg

【CATEYE】
走行時間=8:14
走行距離=213km
平均時速=25.8km/h

【GARMN】※久里浜港サイクリングとの合算
移動時間=7:42
距  離=212km
カロリー=4,229kcal(心拍センサー有り)
高度上昇=1,956m


【在庫あり】ガーミン エッジ820J GPSナビ搭載サイクルコンピューター日本語版【送料無料】




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2017. 12. 30  
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今年4回目となる、いすみ豚ライド。まずは東京湾フェリーに乗る為、横須賀の久里浜港を目標とします。

予想最高気温は最近には珍しく温暖な14℃。しかし夜中の1:45出発は非常に寒く、もちろんな冬のフル装備に加えて、箪笥で眠ってたインナーグローブを着用。それに神奈川ランチライド会のウィンドブレーカーを背中に突っ込んでおきました。

寒くて足が回らないと嘆きながら通勤ルートを走って「多摩堤通り」へ。「丸子橋」を渡って「綱島街道」に移りました。

そして主催のTDさんと待ち合わせの「ミニストップ綱島店」に到着。
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2:38の深夜ですが、結構歩いてる人がいるし、タクシーも行き交ってる。イヴイヴのクリパーで盛り上がった人達か?

栄養補給に「もっち~りパンケーキ」¥100と、「ホットコーヒーR」¥150
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レンチンしてもらっても、もっちもちなパンケーキの生地で、メープルシロップとマーガリンが美味しい。

そして、リアライトの電池が切れたので「CR2032」¥258×2個を交換。予備の電池は1個しか持って無くてリアライトには2個使用。

コンビニから外に出て出発の準備をしてたら、すっごい寒い…溜まらずウィンドブレーカーを着ました。そしてTDさんが現れ予定通り3:10に走り出します。

神奈川駅付近のコンビニでMTさんと合流で3人になりました。その後、楽しく走ってたのですが、しばらくするとわたしの愛車が不調に陥ります…

リアのシフターを操作してもトップ側に移動しません。レバーをガチャガチャいじったり、リアディレイラーの調整ボルトを回してたら、なんとか動く様になりました。

でも、トップの11Tには入らず、ローの28Tではカチャカチャと異音を立てる状態…素直に帰ることも頭に過ぎったのですが、様子を見ながら先へ進むことにしました。

4:21、次の待ち合わせ場所、「ファミリーマート横浜富岡東店」に到着。
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ここで少し愛車のメンテをしました。なんか微妙に良くなった感じですが相変わらず不調…トップは捨てるしかありません

合流すると思ってた人が現れず、フェリーの時間があるので、「ブレンドM」¥150で体を温めてから出発しました。

5:46、「サンクス久里浜港前店」に到着。
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なんか闇夜のコンビニ紹介みたいになってる…

ここで補給は「ミックスサンド」¥268、「即攻元気」¥210、「一本満足チョコタルト」¥130、「ビタミンウォーター」¥130 すでにクタクタで写真を撮るの忘れてました…

寒さに堪え、脚が悲鳴を上げそうな状態に大丈夫かな?と不安になりつつ「久里浜港」でフェリーに乗船
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ランチ後は皆さんとお別れし、都心を抜けて帰るつもりでした。でも、ひどく寒くはならないからとフェリー往復チケット¥2,180を購入してしまいます…今思えば、自分も愛車も調子悪いのにナゼ?

そして結局、予定してた参加者総勢11人が無事に集まることが出来ました。安心したところで暖かい客室へ。

その前にデッキで港越しに見える朝焼けを。
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中央に見えるのは朝日かと思って喜んでたら、鉄塔の照明でした…

体も頭も愛車もポンコツな状態だし、なんかテンション上がらない…


To Be Continued…>


※海路を記録してしまうのでGARMINは一旦保存。
【GARMN】2017.12.23
移動時間=2:25
距  離=66km
平均移動速度 =27.6km/h
平均ケイデンス =87rpm
平 均 心 拍 数=140bpm
カロリー=1,232kcal(心拍センサー有り)
高度上昇=238m


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2017. 12. 24  
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最近ヒルクライムしてないので路面が凍結する前に行っておこうと思いました。どこに行こうか迷ってると成木峠が思い付きます

2年前に1回だけ行ったきりだったし、その時にお邪魔したカフェにも行きたい!と言うわけでマップを見ながらコースを検討。飯能の峠巡りをすることにしました。

天気予報では最高気温9℃!今季初の冬のフル装備にし、更にウィンドブレーカーをバックポケットに突っ込んでおきました。

支度に時間が掛かったり、フロントライト付いてないのに気付いて取りに戻ったりと、遅れて出発したのは6:42でした

7:26、「多摩サイ」から富士山を望む風景。
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河川敷の工事が行われていました。富士山は先週、真っ白だったのに山肌が見えちゃってます。雨降ったっけ?

8:27、「ファミリーマート東青梅四丁目店」に到着。
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綺麗な青空で北風ぴゅうぴゅう。体は冷えるし脚力削られるしでコンディションが悪い…

それにしても、お腹が減った。なので「タルタルフィッシュバーガー」¥260と、「どら焼き」¥108を頂きました。
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外の椅子に座ってるので寒い…「ブレンドM」¥150を飲んでも温まらないので、すぐに出発します。

ちょっと走ったら青梅の寒さが厳しく、信号待ちでウィンドブレーカーを着込みます真冬でもあまり着ないのですが本当に寒い…

9:18、「成木の家」に到着。
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伝言板に今年の活動は11月26日で終了しましたと書かれてました。トイレは大丈夫なので、すぐに出発です。

TTするつもりは無かったのですが「スタート」のモニュメントでガーミンのラップボタンを押しておきます。

そして9:54、「成木峠」登頂。
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定義からすると通り抜け出来ない行き止まりなので峠じゃ無いのですが、通称「成木峠」と呼ばれてる様です。でもグーグルマップには「成木峠」って書かれちゃってます

そして画像では良く見えませんけど雪が降ってますwww上ってる途中でもパラパラと降ってて、晴れてるから細かい白い花でも散ってるのかと思いました。

前の画像の場所は、この先に位置していて、こちらは「ゴール」のモニュメントがある場所。
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ここでまたガーミンのラップボタンを押しました。そしてそのタイムは25分57秒です。
前回は知らずに通り過ぎ、さっきの行き止まりでストップウォッチを止めました。そのタイムは26分30秒で今回とあまり変わりません…次は本気でwww

平均勾配9%らしいですがガーミン読みで15%前後が目白押し。そして20%の所もあって「常盤林道」なかなかタフな坂道。

10:23、「小沢峠」登頂しました。
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下りで回さなかったら足が動かなくなりましたwたいした勾配じゃ無いのにハァーハァー言いながら、のろのろと上ります。

「県道53号」から、また林道に入ります。
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仁田山峠をこちらから上るのは初めて。序盤からなかなかの辛い勾配が続き、片手で撮影するのがとても困難。

11:02、「仁田山峠」登頂しました。
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展望の良い所だったのに**林業と言う会社?の敷地になったみたいです。雲が這って遠くが見えづらい状態。そして、標高450m越えた辺りからまた雪がパラつきました。

11:21、「倉掛峠」到着。
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反対は結構キツい坂なのに、手前からはアウターで上れましたw

11:32、予想より早く「CAFE KIKI」さんに到着しました。
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ロード乗りさんのオアシスですけど、客はずっとわたし一人でした。皆さん寒くて帰ったかな?

メニューは、前回とほとんど変わってません。
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特盛が¥50値上げ、Wハムチーズトーストが無くなったくらいの変更。塩ようかんのサービスも相変わらずです。

そして「ナポリタン」¥800が運ばれて来ました。
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シンプルなナポリタンにパセリ、プチトマトのピクルス、ソーセージがトッピング。それに、もちろん粉チーズとタバスコも。

もちもちパスタで、とても美味しいですけど、適量なのであっと言う間に完食してしまいました。

でも、大丈夫「フレンチトースト」¥450を食後のデザートに。
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お好みでメープルシロップを掛けて下さいとのこと。これはもうプリンだ!と言う様な味と食感で、とても美味しいです

今度はお茶をしに立ち寄りたいです。その時はまたフレンチトーストも

とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

CAFE KIKI カフェ
埼玉県飯能市上赤工15-5
https://ameblo.jp/kikimaro7/


カフェのマスターから近くにある激坂を教えてもらいました。
その名は「苦労坂」。命名したのはマスター本人です。

最大勾配24%あるそうで子の権現の練習に上る人がいるそうです。ちょっと上り足りない感じがしたので行ってみることにしました。

お店から本当に近くて「県道70号」を飯能方面に少し走り、山側となる右に入って行った所に口を広げてます。導入から入ってすぐに現れる壁の様な激坂。写真を撮る余裕なんてありませんでした…

ガーミンでは勾配22%を示した所がピーク。その後も18%があったり15%が続いたりとホントに激坂。14%なんか楽に感じて呼吸を整えてましたw

そして、もう一回22%のピークがやって来ます激しすぎて、ちょっと笑っちゃいました

12:34、「東都飯能カントリー倶楽部」到着。
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距離は短いけどモンスター級の激坂!苦労どころか危険すら覚えます
もう苦しくて坂の写真を撮る気力が湧きませんでした…スミマセン

向こう側への下りは、モンスターで無いけど、やはり勾配がキツい激坂でした。その後、「岩藏街道」を走って最後の峠「笹仁田峠」へ。トレーニングのつもりでアウター通過です。

下り基調の「新奥多摩街道」は方向も良くて追い風
40km/hくらいの巡航で気持ち良く走れました。

13:41、「ミニストップ昭島緑町3丁目店」で最後の休憩を取ります。
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標高が低くなってきたし、陽も出てるからか、少しだけ暖かくなってきました。

「贅沢ベルギーチョコソフト」¥330と、「ホットコーヒーR」¥150
17_12_17-17nariki.jpg
濃厚なチョコソフトとベリーソースが良く合う美味しさ♪スイーツ何にするか迷いましたが終わる前に食べておこう。しかし、今期はもうフォンダンショコラやらないのかな?

まだ、早い時間帯なので府中手前、恒例の長い渋滞も緩くて快適走行。時には40km/hを超えてトレーニングしながら帰りました。

結構上ったし、あちこち行ったので、獲得標高も走行距離も嵩んだ様に思ったのですが、気持ちとは裏腹な数値でしたw

でも、明るいうちに帰れたし、濃密なサイクリングで楽しい時間を過ごすことが出来ました


『2017.12.17ライドデータ』
6:42出発~15:24到着
体重変化=67.8kg→67.2kg

【CATEYE】
走行時間=5:35
走行距離=123km
平均時速=22.0km/h

【GARMN】
移動時間=5:16
距  離=123km
平均移動速度 =23.3km/h
平均ケイデンス =78rpm
平 均 心 拍 数=149bpm
カロリー=2,940kcal(心拍センサー有り)
高度上昇=1,490m
※バッテリー残量=17%


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